POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在13年目に突入。

第12回楽燕カップ ドラフト回顧〜スワロウテイル編〜

2022年06月17日 12時00分00秒 | 第12回楽燕カップ ドラフト2022-2023

スワロウテイルの指名馬はこちら

 

 


●プロフィール

このブログの管理人です。転職してPOG難民になってしまったのを機にネットで参加者を募って始めたのがこの楽燕カップです。

私がそうなのですが、決まった時間や決まった場所にスタンバイしたりすることが難しかったので、そうでなくてもできるPOGとしてこの形に辿り着きました。

こんな私ですが二児(牝8(小3)と牡5(年長))の父です。

上の子はどちらかというと陰キャでゲーム大好きで、出かける度にあつ森のamiiboカードを買わされます…

一方、下の子は超陽キャでどこでもお尻を出す恥ずかしいやつです…。いったい誰に似たのやら(-_-;)

兵庫県にあるパルプンテさんとローマエさんが住む「楽燕カップの聖地」の隣の市に住んでますw

 

 

●競馬歴

ちゃんと競馬を見始めたのは小学生の頃の1991年。トウカイテイオーがクラシックを走っていた年からです。

親父や伯父さんが競馬してたのを近くでずっと見てたので、小学生にして馬柱が読める子でした^^

 

 

●好きなジョッキー

丸田恭介、野中悠太郎、川又賢治


きらびやかなスポットライトが当たってる騎手よりも、人気薄を一つでも上の着順に持ってこようと努力してる若手〜中堅騎手が好きですw

 

 

●好きだった馬

ビワハヤヒデ、タイキブリザード、ドリームパスポート、ジェニュイン、アサクサデンエン、アーモンドアイなど。

 

 

●自分の中の最強馬

サイレンススズカ、ダイワスカーレット、アーモンドアイ

 

 

●POG歴

サンデーサイレンス産駒不在元年(ウオッカとかダイワスカーレットとかの世代)からなのでいつの間にか16年目?になりますね。

 

 

●過去のPOGで指名した活躍馬ベスト5

1位:ドウデュース(楽燕カップ)

2位:アーモンドアイ(楽燕カップ)

3位:アンライバルド

4位:レーヴディソール

5位:レジネッタ

など

 

 

●過去の楽燕カップの成績(期間内3000万以上獲得馬、※は期間外重賞馬)

第1回 :17位(アダムスピーク)

第2回 :18位(なし)

第3回 :16位(なし)

第4回 : 9位(グランシルク)

第5回 : 8位(マウントロブソン、キャンディバローズ、※ミッキーロケット、※ムーンクエイク)

第6回 :16位(※スティッフェリオ)

第7回 : 2位(アーモンドアイ、リバティハイツ)

第8回 :18位(アウィルアウェイ、※ダンシングプリンス)

第9回 :10位(サンクテュエール、サクセッション)

第10回 :20位(※ソーヴァリアント)

第11回 :優勝!!!(ドウデュース)


前年の屈辱の最下位から悲願の優勝!!

何なんこの振れ幅^^;

 

 

●昨シーズンの振り返り

ドウデュース様々です!!正直なところ期待していたよりも遥かに斜め上の結果だったので、あんまりカッコいい指名ではなかったですね^^;

ただ前年の最下位が悔しすぎてこのシーズンは秋くらいから予習を始めたので、予習にかけた時間は間違いなくてこれまでで一番のシーズンでした。むしろこれまでが予習にかける時間が少なすぎて知識豊富なメンバーと戦える知識、情報量が圧倒的に足りてなかったんだなと痛感しました^^;

ドウデュースを指名できたことももちろん嬉しいですが、他にもドゥラドーレス、ダークペイジ、ソネットフレーズ、エピファニー、ダノンギャラクシーと16頭中6頭が期間内にオープン馬になってくれたことは、方針は間違ってなかったのかなと思いました(^^)

シーズンは早期始動の馬をあまり取らなかったので、童貞卒業は20名の中で一番遅く序盤は最下位を爆走してましたが、一つ勝ってからはトントンと大人の階段上ってくれました。

前半戦は朝日杯勝ってくれたドウデュース含めほぼ全馬頓挫もなく順調に稼働してくれて2位で折り返すことができ、後半もこのまま行けばかなり賞金加算できるぞ!ヒャッハー!!と思っていたのですが…

ところがどっこい、後半戦に入ってからはソネットフレーズのクイーンC回避を皮切りに、ドウデュースが不利もあって弥生賞を2着に取りこぼし、ドゥラドーレスは少頭数の毎日杯で直線捌けず完全に脚余して3着でクラシック戦線から脱落、ドウデュースは皐月賞後ろから行き過ぎて届かず3着、ダノンギャラクシーが熱発で青葉賞を回避、ダークペイジは葵S除外…と本当に流れが悪くて、「これが武多さんとかキャリコさんとか持ってる人と、持ってない俺の差なのか、、、ぐやじいぃぃ!」と歯ぎしりしてましたが、ダービーでドウデュースがぶち抜いて全てのモヤモヤを晴らしてくれました!

友道神!武豊神!!

前年最下位からの華麗な下剋上で念願の初優勝!!本当に嬉しい!!

ただお祝いコメントたくさんいただいたの返信したり、家のこととかでバタバタしてたら、いつの間にか日が変わってて参加する気マンマンだったdskさん主催の大POG出遅れて参加できなかった…

それだけが心残りです(-_-;)

 

ちなみに昨年度の目標は

1.最終成績5位以内  →優勝で達成
2.重賞制覇      →G1を2勝で達成
3.Aクラス      →優勝で達成
4.OP馬3頭以上    →6頭で達成
5.勝ち上がり8頭以上 →11頭で達成

とフル達成でした(^^)

 

 

●指名要素や指名方針

馬体・馬格:20%、母馬齢・繁殖実績:10%、血統・母系:25%、評判:15%、厩舎:20%、育成・外厩10%


・父産駒の活躍馬の血統傾向に沿っているか、母と相性の良い父かどうかなどの血統的根拠が弱い馬は馬体だけが良くても指名しない。

・早期デビュー馬は本来の評価以上に人気になるので、そこには拘らずポテンシャルを重視。

・G1級の大当たりを続けて出すような繁殖牝馬はごく一握りなので、大当たりだった馬のすぐ下は基本的に狙わない。

・産駒誕生時の母の馬齢が12歳くらいまで&2~5番仔などの、当たりが出やすいとされるゾーンを中心に狙う。

・初仔→2番仔や、父が微妙な種牡馬→相性が良さそうな種牡馬に変わったり結果を出した種牡馬に戻るなど「跳ねる」「爆発する」可能性が高いタイミングを狙う。

・やっぱり厩舎は大事。

・過去の活躍馬の傾向から、厩舎と相性の良い(良さそうな)性別や種牡馬を狙う。

 

例外もありますが、こんなところでしょうか。

血統は詳しくなくてナスキロを増幅とか中間断絶とか言われても全然分からないので父の活躍馬に入ってる相性の良い血を母が持ってるか見てるくらい。

基本的には馬体派なので馬体は良いに越したことないんですけど、馬体以外の根拠がちゃんとある馬を選ぶように心掛けてます。

調教動画はほとんど参考にしてません。走る馬(能検)を見てから指名できる道営POGの成績がそこにセンスが無いことを証明してるので←

 

 

●1~16位の指名馬と指名理由

1位

馬名:未定
父:ロードカナロア
母:セリエンホルデ
性別:牡
厩舎:栗東・矢作芳人厩舎
馬主:ラ・メール
誕生:1/27生まれ

ご存知シュネルマイスターの半弟で、母が7歳のときの1年空胎明けの2番仔になります。

母自身も独オークス馬で同じく独オークス馬のサロミナ(サリオス、サラキアの母)、サンタフェチーフ(今期のドラフトでも大人気だったフェイトの母)姉妹とも同族にあたります。

本馬の母セリエンホルデはノーザン所有なのに馬主がラ・メールでセリを経由した形跡がないのでいわゆる庭先取引で、近年のノーザンの庭先取引馬ではドウデュース、マイラプソディ、フォーテなどめちゃくちゃ走ってます。

巷で言われているように馬主への損失補填なのかどうかは分かりませんが、あっても年に1頭か2頭くらいのノーザンからの庭先馬が走っている確率を考えるとそれだけで信頼に値します。

丸ごとの勝己代表のインタビューでも父産駒で一番に名前が挙がっていました。

黄本の白黒ページで2枚写真があり、馬体の造りも良いと思いました。馬体重が分かりませんが空港場長、空港厩舎、勝己代表、調教師の4者からコメントがあるので、もし極端に小さいとかなら1人くらいは「コンパクトで〜」とか「小柄ですが〜」みたいなコメント出ると思うんですよね。なので標準サイズはあると踏んでます。

サンデーは持ってませんがロードカナロア×Sadler's Wells直系はダノンスコーピオン、パンサラッサ、キングオブコージなどが出ておりかなり相性が良いです。

血統、馬体、評判、厩舎などほとんど減点材料がなく、本当に期待している馬です!

指名した後の他の方のリアクションを見ると2位やハズレ1位で狙ってた人が多そうだったので一本釣りできて本当に良かったと思います!

ひろすさん、相乗りありがとうございます!

 

2位

馬名:グランヴィノス
父:キタサンブラック
母:ハルーワスウィート
性別:牡
厩舎:栗東・友道康夫厩舎
馬主:佐々木主浩氏
誕生:2/16生まれ

正直1位で消えると思ってたのですが運よく残ったのでジャンケン覚悟で指名したら単独で獲れちゃいました^^;

ご存知ヴィルシーナ、シュヴァルグラン、ヴィブロスらの半弟で母19歳のときの8番仔になります。

母は高齢ですが途中不受胎が続いたりしていたので本馬がまだ8番仔で、翌年も産駒が居て更に今年も種付しているので馬齢のイメージよりは若いのかなと。

またイクイノックス、ブラックブロッサム、ラスールなど初年度のキタサン産駒の芝の大物っぽい馬はもれなくHaloクロスがあるのでそこも満たしています。

本馬も丸ごとの勝己代表のインタビューで父産駒で一番に名前が挙がり「凱旋門賞で見てみたい馬」とコメントされていました。

本馬を指名した一番の決め手は友道厩舎×キタサンブラックです。サンプルはジャスティンスカイ1頭だけですが、友道厩舎はダービー3勝が示す通り距離をもたせる馬作りが抜群に上手いですし、一方のキタサンは初年度からイクイノックスやブラックブロッサムを出し、ディープ亡き後の中距離路線の中心種牡馬になりそうで、友道厩舎と相性が良いハーツクライと同等かそれ以上の相性を示すのでは?と思ってます。

友道厩舎に預託予定のキタサンブラック産駒では一番好みだったので、運良くここまで残って指名できて本当に良かったなぁと思います。

ロジャーさん、追補リストで2頭目の相乗りありがとうございます!

 

3位

馬名:バロッサヴァレー
父:ハーツクライ
母:ピラミマ
性別:牝
厩舎:栗東・高野友和厩舎
馬主:シルクレーシング
誕生:3/24生まれ

今年の牝馬では一番ほしいと思った馬です!あまり早い始動ではなさそうだったので少し早いかとも思いましたがこの順位で。

母が15歳の時の11番仔でシルクで4500万で募集されています。

血統的にはスワーヴリチャードの全妹なので言うことないですし、馬体もハーツ産駒らしく胴に伸びがあって、肩周りもスッキリしていて四肢の可動域を阻害しない造りでかなり好みでした。

また預託先の高野厩舎はPOG期間内ではナミュール、スタニングローズ、エリザベスタワー、リバティハイツ、ファンディーナ、期間外でもレイパパレ、ショウナンパンドラ、アウィルアウェイなど牝馬に実績が偏っている牝馬が得意な厩舎というのも大きな理由です。

POG本でも素質を感じさせる良いコメントされてましたし、近況での馬体重も480キロと十分、良いコメントが並んでおり6/15には栗東へ入厩しましたー!

…と思ったら翌日『厩舎の登録枠がオーバーしている為に、入厩の手続きは出来ません』とか…

そんなことある!?

こういうところは流石にしっかりしてほしいです(-_-;)

ちょっと出鼻を挫かれた感はありますが、馬自体は間違いないと思ってるので、来年のオークスには人気を背負って出走してくれているはずです!

 

4位

馬名:ジェイパームス
父:ジャスタウェイ
母:キラーグレイシス
性別:牡
厩舎:美浦・堀宣行厩舎?
馬主:エムズレーシング?
誕生:1/29生まれ

昨年のホープフルSを制したキラーアビリティの半弟で、母が11歳の時の6番仔になります。

セレクトセール1歳で7600万でムサシノターフに落札されました。

大当たりだった馬のすぐ下ですし、ディープ→ジャスタウェイと種牡馬ランクも下がってるので避けるのがセオリーなんでしょうけど…何か色々気になったんですよね^^;

ジャスタウェイ産駒にしては胸前が深く、トモはちょっと薄いですが、顔が小さく胴との連動性が高そうな首差しやウォーキング動画も良かったので、兄に続く大物の可能性もあると思って指名しました。

この馬に関しては一番の謎は、厩舎を巡るアレコレですかね。3/31にPOG情報としては一番先に出てきた極ウマ(取材は3/17)では「半兄と同じ斉藤崇史厩舎に…」と行を割いて明記してありましたが、4/21頃から発売したPOG本では殆どの媒体で「未定または関東予定」となっていた中で黄本だけが美浦・堀厩舎と明記していました。

牧場の取材は合同でしょうし、POG本はギリギリまで情報を更新しているでしょうから、合同取材の後に預託予定が変更されたのかなと思ってるんですけどどうなんでしょうか。

また火のないところに煙は立たぬという観点からも堀厩舎という可能性は高いんじゃないかと思ってます。(まぁ黄本は誤植多いので普通に間違いの可能性も全然ありますけど^^;)

大ハズレの産駒も多い父なので本馬も不安はありますが、デビューしたきょうだいは全て勝ち上がってる安心感もありますし、うまく行けば連続大当たりの可能性もあると思うんですよね。

まずは厩舎の確定情報を待ちたいところですね。

ロジャーさん、相乗りありがとうございます!

 

5位

馬名:ホペロア
父:ロードカナロア
母:ファイナルスコア
性別:牡
厩舎:栗東・友道康夫厩舎
馬主:大塚亮一氏
誕生:2/5生まれ

昨シーズン指名したプレミアスコアの半弟で、母が9歳の時の4番仔です。セレクト当歳で2億円で落札されています。

サンプルはそこまで多くないものの友道厩舎×ロードカナロアの組合せからはこれといった活躍馬が出てないですし、馬主もなぁ…と思ったので当初は見送ろうと思ってました。

が、流石にこの順位まで残ってるならGOだろ!と思って指名したら、武多さんと重複になりましたがジャンケンに勝って獲得となりました(^^)

この母の姉妹(ファイナルスコア、チェリーコレクト、チャリティーライン)の産駒は毎年注目していて、この世代は母チェリーコレクトが人気を集めましたが馬体だけで言えば断然こっち派。

上は全て勝ち上がっている堅実な母ですし、数々の名馬を輩出した早来山内厩舎の「本当に良い馬。厩舎の1、2番を争う」というコメントも心強いですし、友道厩舎の「ディープ産駒と言ってもいいくらい」というコメントは昨年ダンテスヴューに同じようなコメントをされていて両者の期待の高さを感じました。

血統はサンデーも入ってなく、複数の重賞馬を出しているSadler's Wells系でもないので根拠はそこまで強くないですが、厩舎の馬作りや距離がもちそうな母系、山内厩舎長からの「距離は長いほうがよさそう」とのコメントなどを総合すると意外とクラシックディスタンスまで活躍してくれるかもしれません。

早い始動ではなさそうですが友道厩舎なら秋デビューでも十分間に合わせてくれると思うので、この馬には一発長打期待してます。

ポチさん、相乗りありがとうございます!

 

6位

馬名:ハーツコンチェルト
父:ハーツクライ
母:ナスノシベリウス
性別:牡
厩舎:美浦・武井亮厩舎
馬主:グリーンファーム
誕生:5/5生まれ


母が11歳の時の5番仔で、グリーンファームで4800万で募集されました。

昨年ドウデュースの馬体を見たときに感じたのと似た印象を持ったのが本馬で、絶対に指名したかった1頭なので早いかなと思いつつ指名したら、案の定早かったようで無風でしたw

母の産駒は全姉ナスノシンフォニーを筆頭に全頭勝ち上がっていて初の牡馬に出たここは跳ね時だと思いました。

ハーツクライ×Unbridled's SongでSeattle Slew持ちまでスワーヴリチャードと同じで、他にもSeattle Slew持ちは牡馬に出るとドウデュース、カレンミロティックなど距離をこなせる大物が多いです。

今年2頭指名したハーツクライ産駒は3位の母ピラミマとともに母父Unbridled's SongでSeattle Slew持ちという血統になりました。さて、どう出るか。

姉達を全て預かりこの血統を知り尽くしている武井厩舎というのもプラスに働くと思いますし、師のコメントからもかなり期待されているのが伝わってきます。

一時期左膝が腫れた時期もあるようですが、その後は順調に育成され6/8に美浦に入厩し6/15にはゲート試験も一発でパスして一旦天栄へ戻すようです。既定路線でしょうし5月生まれなのでデビューは秋で十分ですしね。

きょうだいの堅実さ、血統的な相性、馬体、生まれ、育成での動き・評価など、かなり総合点が高い馬だと思っていて、相乗りはありませんでしたが個人的にはかなり期待してる馬です。

 

7位

馬名:グラニットピーク
父:ダイワメジャー
母:トレジャーステイト
性別:牡
厩舎:美浦・林徹厩舎
馬主:シルクレーシング
誕生:1/31生まれ

母が8歳の時の2番仔で、シルクで3000万で募集されました。

母は現役時代ダート短距離で準オープンまで出世し、母としては初仔のスクリーンヒーロー産駒から3連勝で毎日杯を制したピースオブエイトを出した優秀な繁殖です。

父がダイワメジャーに変わり、父産駒らしい四角いムチムチした馬体で、トモの幅や容量も十分ありますし、馬体重が500キロを超えていて馬格があるのも父産駒の活躍馬に共通して見られる傾向です。

丸ごとの勝己代表のインタビューでも名前が挙がっていましたし、林調教師のコメントからも期待を感じます。

ダイワメジャー×Danzig×Sadler's Wellsはレシステンシアと同じで血統的な相性も良さそうですし、林厩舎もマイルあたりの距離は得意としています。

近況でノドについて言及されているのが少し心配ですが、この時期の若駒にはよくある症状で昨年のジオグリフのように普通に問題ないケースも多いので杞憂であってほしいと願ってます。

本馬が今期の指名馬の初陣で6/19東京芝マイルでデビュー予定です!!評判馬が揃いましたが鞍上にルメールを配されたことからもノーザン内の序列は高そうですしノドが悪さをしなければ初戦から期待できると思います!!

個人的にダイワメジャー産駒はこれまで全く当たりを引いたことがないくらい相性が悪いのですが、過去にアドマイヤマーズを指名されたBUMPさんが相乗りしてくださったことで期待値マシマシですw

BUMPさん、相乗りありがとうございます!

 

8位

馬名:エルモサミオ
父:キタサンブラック
母:ファッションプレート
性別:牝
厩舎:栗東・安田翔伍厩舎
馬主:山口功一郎氏
誕生:2/22生まれ

セレクト当歳で山口オーナーに5000万で落札された、母が9歳の時の2年空胎明けの3番仔になります。

本馬もセレクト当歳をチェックしたときに馬体・歩様が良くてリストアップしていた馬です。

母はラスヴァージネスS、サンタアニタオークスと米ダG1を2勝し、ファシグティプトン・ノベンバー・セールで吉田勝己氏名義で120万ドルで落札されています。

本馬の3代母の半弟にニュージーランドでG1を5勝したTit for Taatがおり、母の半妹Miss Biglyは今年に入ってG3勝ちやG1で2着などしており一族から活躍馬も出ています。

母としては初仔のハーツ産駒が3勝、2番仔のディープ産駒は未勝利抹消ですが吉田和美氏名義なのでどこか問題があったのでしょうし、産駒がいなかった直近2年もディープ・ハーツを種付けしていて、種牡馬の遍歴から見てもノーザンの期待値はかなり高そう。

そして本馬は父がキタサンブラックです。グランヴィノスのところにも書いたようにHaloのクロスもありますし、サンプルは少ないですが母父Unbridled's Song系というのは個人的には長打がありそうで魅力的です。

ゲート試験も早々に合格しており、山口オーナー×安田翔伍厩舎からもそろそろ一発あっても良い頃だと思います。

ピエールさん、相乗りありがとうございます!

 

あ〜疲れた…まだ8頭か…めっちゃ書いた気がするぞ。

と、ここまで書いたものを読み返して気づいてしまいました…

文章を簡潔にまとめる能力が致命的に欠落してることに…

もうこれはセンスの問題なので諦めてくださいm(_ _)m

頑張れ!あと半分!!!

 

9位

馬名:ヒシルリアン
父:キズナ
母:スカイフ
性別:牡
厩舎:美浦・宮田敬介厩舎
馬主:阿部雅英氏
誕生:3/13生まれ

母ジェラシーをパルプンテさんにジャンケン負けしてハズレ指名したのが本馬です。

セレクト当歳で阿部オーナーに5600万で落札された、母が6歳の時の2番仔になります。

母は競走馬としては5戦して未勝利もノーザンがSiyouni肌を求めて買ってきた馬でしょう。母について調べてたところ詳しく書いてあるブログを見つけました。こちらに書いてある父Siyouni×母Porzaが本馬の母、スカイフについての内容です。牝系の活力もありますし、本馬は2番仔なので跳ねる要素もあると思います。

この馬の指名に踏み切ったのはザッツに載ってた宮田師のコメントで、ディープの後継としてキズナを挙げ、自身が預かるキズナ産駒が良いと言及されていたので調べたところ、本馬が厩舎に預託された初めて且つ唯一のキズナ産駒でした。

ん?これ本馬に対する師の評価めちゃくちゃ高いんじゃね?と思いました。

正直セレクトの馬体からはそこまでピンとこなかったのですが、宮田師の評価に丸乗りです^^;

ただPOG本では5月頃に入厩する予定と書いてあったのに現時点でまだ入厩していないのが少し心配ですが、信じて待ちたいと思います。

ひろすさん、2頭目の相乗りありがとうございます!

 

10位

馬名:レッドラグラス
父:リオンディーズ
母:アイスパステル
性別:牡
厩舎:栗東・中内田充正厩舎
馬主:東京ホースレーシング
誕生:3/15生まれ

母が6歳の時の2番仔でセレクト当歳で1900万で落札され東サラで2800万で募集されました。

リオンディーズはかなり優秀な種牡馬だと思っていて1頭は指名したかったので、近況や馬体がかなり良くなってきていて脱北予定が出た本馬を指名しました。

3代母がメイプルジンスキーで一族にはSky BeautyやDayjurなど世界的な名馬が多数いてボトムラインはしっかりしてますし、サンデーの4×3もあり父の活躍馬の傾向にも沿っています。

初仔は420キロちょいしかなく勝ち上がりに苦労していますが、2番仔の本馬は馬格も480キロ台と十分です。

評判馬を多く抱える早来の名門の山内厩舎育成なので他の良血馬や高額馬の陰に隠れて露出は控えめで毛本くらいでしたが、その牧場レポートのトップバッターで紹介されるなど評価はそこそこ高いと思いました。

しがらきに移動してからのレポートは辛口ですが、しがらきは基本辛口ですし、身のこなしのしなやかさや器用さなど褒められポイントもちゃんとあるので十分期待できるレベルにあると思います。

また中内田厩舎へのリオンディーズ産駒の預託は本馬が初なのですが、厩舎の適性とフィットしそうだと思ったのもあってちょっと先物買いしてみました。

東サラの中内田厩舎への預託は過去に4頭しかおらず、クラブの期待の表れでもあると思うので厩舎の得意なマイル路線での活躍を期待しています。

 

11位

馬名:スカイラー
父:Saxon Warrior
母:トレジャリング
性別:牝
厩舎:美浦・国枝栄厩舎
馬主:エムズレーシング
誕生:1/23生まれ

母は愛米のG3を2勝。母が5歳の時の持ち込みの初仔でセレクト1歳でムサシノターフに9000万で落札されました。

セレクトの時の馬体や歩様も良かったのでリストアップしていた馬です。

本馬も丸ごとの勝己代表のインタビューに名前が挙がってましたが、早期移動組なので媒体に露出がほとんどなくて最新の馬体や馬体重が分からなかったのですが、この週に発売されたブックの2歳馬特集で馬体重とデビュー予定が確認できたので指名しました。

国枝厩舎からは基本的に牝馬を指名しようと決めてました。(牡馬では唯一シュバルツガイストには揺らぎましたが…^^;)

母が5歳とかなり若いときの初仔なので馬格や体質が心配でしたが、馬体重は460キロと及第点でしたし、早生まれとはいえこの時期に順調に調教を積めているので体質も問題なさそうです。

本馬の特徴はなんと言ってもGalileo×デインヒルという血統構成からなるメイビー≒Teofiloの2×3という濃い相似クロスでしょうか。

ただセレクトの馬見せでの落ち着いた様子や、国枝厩舎のスタッフがTwitterに上げてくださっている動画を見る限り、めちゃくちゃ大人しい馬で濃いクロスの悪影響は気性のほうには出てなさそうです。

前述の2歳馬特集には6/26東京芝マイルでデビュー予定と書かれていたのですが、その後の調教でかなり動いており仕上がりが想定よりも進んでしまったのか6/19東京芝マイルへ前倒しとなり、7位指名のグラニットピークといきなりぶつかることになってしまいました…(-_-;)

国枝厩舎なので新馬戦は過度な期待はしませんが、走ってくると思います。

父の日本適性が未知だったため半信半疑での指名でしたが、指名後の追い切りでは良く動いてるので思った以上に良い拾い物だったかもしれません。

オカづおさん、相乗りありがとうございます!

 

12位

馬名:カルロヴェローチェ
父:シルバーステート
母:スサーナトウショウ
性別:牡
厩舎:栗東・須貝尚介厩舎
馬主:大野照旺氏
誕生:1/18生まれ

セレクト当歳では大野剛嗣氏に2000万で落札されました。祖母はシーイズトウショウで母が12歳の時の5番仔になります。

セレクト当歳をチェックしたときに馬体が気に入ってリストアップしていた馬で、ひっそりと下位で指名しようと思っていたのですが、丸ごとの勝己代表のインタビューに名前が挙がり、2歳馬カタログでインタビュー付きで紹介されてしまったので7順目くらいからずっとリストの上位にいましたw

ここまで引っ張ったのは2歳馬カタログで「4月に移動して6月デビュー」と言われていたのに、5月末になっても入厩していなかったので頓挫したんじゃないかと思ったんですよね。でも入厩を確認できたので急いで指名しました。

今になって思えばよくここまで残ってくれたなぁと思います^^;

剛嗣氏は今年の3月に若くして亡くなられたため父である照旺氏が本馬の所有権を引き継ぎオーナーになられています。

そして名前がカルロヴェローチェです。

ヴェローチェと言えばステラヴェローチェ、ヴェローチェオロなど剛嗣氏が近年特に期待値が高いと思われる馬に付けていた名前で、本馬は父の照旺氏所有になってもその名前を授かりました。

剛嗣氏が生前に決めていたのかどうかは分かりませんが、言わば忘れ形見のような馬なのでオーナーの期待を一身に受けていることは間違いないでしょう。

そして指名後の6/2にはゲート試験合格し、宝塚記念デー阪神芝1800をルメールでデビューという情報も出て、その後の調教もかなり動いています。先日出た記事もかなり陣営の期待が感じられて正直ここまでの経緯だけで丼3杯はいけますw

デビュー戦は勝てれば最高ですが、各陣営エース級を用意してくるここを目標とする馬であることが陣営の期待値の高さと厩舎内の序列でかなり上の方にいるということを証明しているので、それだけでまずは指名した価値があるってもんです!

デビュー前にここまでワクワクさせてくれる馬を指名できて本当に良かったと思ってます!

ちいさん、相乗りありがとうございます!

 

13位

馬名:ケイデンシーマーク
父:ロードカナロア
母:インダクティ
性別:牝
厩舎:栗東・安田隆行厩舎
馬主:サンデーレーシング
誕生:5/7生まれ

母が12歳の時の5番仔でサンデーで3600万で募集されました。

ロードカナロア×ハーツクライは本馬の全兄ケイデンスコールを筆頭に3頭の重賞馬を出すニックスとして有名です。

また母もキンカメ系種牡馬との相性は抜群で全兄ケイデンスコールは重賞3勝、半兄インダストリア(父リオンディーズ)は未勝利、ジュニアCを連勝しNHKマイルCで2番人気になった素質馬なのに対し、それ以外の系統の種牡馬産駒2頭は中央未勝利と極端なまでの差が出ており、血統的な根拠というか安心感はかなりあります。

クラブのレポートで「抜けたセンスの良さ」とコメントされたように、かなり運動神経が良さそうな馬体で繋ぎの形状からも瞬発力もありそうです。

5月生まれで最新情報でも430キロ前後の馬体重ですが、成長を促しながら進められているので生まれ月を考えるともう少し大きくなるはずです。

遅生まれ・小柄な牝馬・始動も早くない、というPOG的には避けるべき要素満載ですが、それでも指名したいと思ったくらい魅力を感じてます!

涼牙さん、相乗りありがとうございます!

 

14位

馬名:ロッククリーク
父:エピファネイア
母:フロールデセレッソ
性別:牡
厩舎:美浦・栗田徹厩舎
馬主:サンデーレーシング
誕生:4/2生まれ

母が16歳の時の7番仔でサンデーで4000万で募集されました。

本馬に関しては当初リストの上の方にはいなかったのですが、インターバルで残っている馬の近況を調べ直した際に、かなり良くなってきててちょうど入厩もしたので指名に至った馬です^^;

昨年この14位でドゥラドーレスを指名した決め手がクラブの5月に更新された立ち写真だったのですが、本馬の写真にそれと同じような雰囲気を感じました。

母自身はサンデーで募集された馬でしたが、その産駒たちは

11産サンデー(チチカステナンゴ)
12産オーナーズ(ハービンジャー)4勝
13産サンデー地方(メイショウサムソン)
14産オーナーズ(クロフネ)3勝
16産オーナーズ(ハービンジャー)1勝
19産オーナーズ(クロフネ)
20産サンデー(エピファネイア)※本馬

とオーナーズがメインでしたが、今回久しぶりにサンデーに戻ってきました。

3代母スプリングコートはサクラバクシンオーの半妹で一族にミッキードリームなどがいるとは言え、母は繁殖成績も血統もノーザンファームの中ではかなり地味だと思うのですが、種牡馬ランクが大幅にアップしたこのタイミングでサンデーで募集されるのは間違いなく出来が良いからだと思うので、狙ってみる価値はあると思います。

正直かなり一か八かの感じはしますが、良い方に転んでくれたらいいなと思ってます。

BUMPさん、2頭目の相乗りありがとうございます!

 

15位

馬名:ショウミーザマネー
父:サトノダイヤモンド
母:シーオーク
性別:牝
厩舎:美浦・蛯名正義厩舎
馬主:飯塚知一氏
誕生:3/25生まれ

セレクト1歳で2000万で落札された、母が7歳の時の3番仔になります。

後述しますがまだまだ指名したい馬がいすぎて通常ラウンド最後のここが一番迷いましたね^^;あと5順くらいやりたかったw

情報薄い馬でフルスイングとか色々考えたんですが東西、牡牝のバランスを考えて手薄だった関東牝馬の本馬に落ち着きました^^;

母は中央未勝利。初仔も中央未勝利ですが420キロ程の小柄な馬体ながら東京で33.9の上がりを出したりしてるのでそれなりに素質はあったと思いますし、2番仔は道営デビューでフレッシュチャレンジを勝っていて、母として全くダメという感じではありません。

4代母がSadler's WellsやFairy Kingの母Fairy Bridgeという良血でボトムラインはしっかりしていますし、500キロと雄大な馬格があり追分での登坂動画もとても良い感じで、加地厩舎長からもべた褒めされていました。

セールのウォーキング動画は後肢の踏み込みが浅かったですが、POG本の馬体を見る限りストライドの大きな走りをできそうな馬体に成長しており、追分育成馬の中ではトップクラスに良いと思いました。

ゲートも早々と合格していますが、いかにも距離があったほうが良さそうな馬体なのでオークス一本狙いになるような気がしてます。

新規開業の蛯名厩舎はまだ預託頭数も少ないですし、本馬も5/12のゲート試験合格後もしばらく在厩していたので、結構大事に育ててくれそうな気がしますし、アパパネやマリアライト、ウメノファイバーなど多くの名牝の背を知る師というのもプラスになると思いました。

またシャドウ冠で知られる飯塚オーナーが本格的に冠を使い始めた1997年産駒以降で冠がついていない馬は3頭おり、そのうちの1頭ルックトゥワイスが重賞馬になってるので、オーナーが「これぞ!」っていう馬にシャドウ以外をつけてるのではないでしょうか!知らんけど。

馬名は「論より証拠」という意味で、妙に自信ありげな命名なのも個人的には好感を持ってます。

もっとフルスイングするべきだったかなぁとか後悔も多少ありますが、本馬自体は良い馬だと思うので蛯名厩舎の初期の代表馬になるような活躍を期待してます!

 

16位(エクストララウンド)

馬名:未定
父:ジャングルポケット
母:クリアソウル
性別:牡
厩舎:栗東・清水久詞厩舎
馬主:岡田甲子男
誕生:4/25生まれ

取り敢えずエクストララウンドは預託予定が中央の厩舎になっている馬から選ぼうとは思っていて、種牡馬はヤマカツエースかグレーターロンドンにしようと思ってたのですが、気がつけばジャングルポケット産駒の本馬を指名してましたw

母が14歳の時の8番仔で、セプテンバーセールで850万で落札されています。

母系はチヨダマサコの牝系で、5勝を挙げ重賞でも好走しているピースワンパラディの全弟になります。

上はスウェプトオーヴァーボード産駒が3頭おりシゲルヒラマサなど全馬中央で勝ち上がっている一方、その他の種牡馬で勝ち上がっているのは本馬の全兄ピースワンパラディのみと特定の種牡馬にのみ好相性を示していて、ジャングルポケットも種牡馬としてそういう傾向があるので、ピースワンパラディのおかわりが期待できるのではないかと思い指名しました。

セプテンバーセールの馬体は指名した後に見ましたが←、ジャンポケらしい胴長でトモの容量も良い感じでした。

ただ無事なのかどうか色々調べたけど分かんなかったです^^;

POG本の巻末に清水久厩舎と書いてあるくらいなのでので無事であってほしいですが…^^;

しれっと入厩してペナルティ回避だけしてくれたらそれで十分です。

 

 

●数字的目標

1.最終成績5位以内

2.重賞2勝

3.Aクラス

4.期間内オープン馬3頭以上

5.勝ち上がり10頭以上

 

 

●指名馬で期待している馬ベスト5

1位:(ロードカナロア×セリエンホルデ)1位指名

2位:カルロヴェローチェ(シルバーステート×スサーナトウショウ)12位指名

3位:ハーツコンチェルト(ハーツクライ×ナスノシベリウス)6位指名

4位:バロッサヴァレー(ハーツクライ×ピラミマ)3位指名

5位:ケイデンシーマーク(ロードカナロア×インダクティ)13位指名

 

 

●取られて悔しかった馬ベスト7

1位:ドゥラメンテ×ジェラシー (パルプンテさん 9位)

2位:エピファネイア×レーヌドブリエ (dskさん 4位)

3位:サトノダイヤモンド×ヒカルアモーレ (愚零闘武多さん 3位)

4位:キタサンブラック×フリーティングスピリット (PIROさん 2位)

5位:リオンディーズ×クラシックリディア (ナゾノ厩舎さん 5位)

6位:ジャスタウェイ×ココシュニック (deardanielさん 5位)

7位:ドゥラメンテ×ベルアリュール2 (dskさん 3位)


このあたりの馬はもうちょい下で欲しかったなぁ。

 

 

●最後まで迷った馬達(指名されてない馬で)

(ドゥラメンテ×シラバリー)

(ハーツクライ×シーヴ)

(ハーツクライ×グレイトペイジ)

(エピファネイア×モスカートローザ)※

(エピファネイア×プロヴィナージュ)

(キタサンブラック×プチノワール)※

(キタサンブラック×ベットーレ)

(マインドユアビスケッツ×ノーブルソニック)

(ハービンジャー×ベルダム)

(サトノダイヤモンド×セットスクエア)

(サトノダイヤモンド×ピースエンブレム)

(サトノダイヤモンド×レディオブヴェニス)

(ドレフォン×グルーヴァー)

(ロードカナロア×ウェイヴェルアベニュー)

(ロードカナロア×メーデイア)

など。


※は2部では指名あり

 

 

●自分以外の人で優勝争い予想

◎ 愚零闘武多さん

  好みの馬が多いですし、ハズレ指名・下位指名も上手く毎年上位なのも納得!


○ メタボファイヤーさん

  上位の指名馬が強力ですし、1順先を行く指名はお見事。


▲ パルプンテさん

  安定のドラフト上手!人気の読みが的確で下位指名も秀逸で層が厚い。


△ PIROさん 

  上位の指名順が秀逸でしたね。一気の飛躍がありそうな布陣。


× dskさん

  相変わらずの説得力のある指名で、今年こそ何頭か大物が出そう。


注 浮草さん

  玄人感溢れる指名で狙った馬を確実に取っていく指名順も上手い。

 

 

●今年の自分のドラフト総括

85点。

昨シーズンの優勝がまぐれだと言われないように、今期は勝負のシーズンだと思ってドラフトに臨みました。

ところどころ迷走して、こんなに早くなくても獲れたよなぁ…みたいなのは何頭かやってしまいましたが、全馬自分なりの根拠に基づいて指名できたので近年では一番納得のいくドラフトができました。

結果、今年は最多タイの11頭も相乗りいただけて(しかも重複ありだったら単独最多!)、めちゃくちゃ嬉しいです!!!

昨年は相乗りいただいた馬の成績が散々だったので、今年は少しでも2部の人のお力になれたらいいなと思ってます!

今年はドラフト開始日を早めさせてもらってそれぞれのインターバルを1日多く設けたことで終盤になってもそこそこ調べたりしながらドラフトに臨めたのもありがたかったです。

でも昨年はドラフト後の手応えが悪かったのに優勝できたので、たくさん相乗りもいただき変に手応えを感じてる今年は逆に危ないような気もどこかでしてますww

これでまた最下位とかになってたら笑ってくださいww

ドラフトの戦略の一つとして近年はノーザン系クラブ馬は使い分けや直行が多すぎて個人的に何だかなぁと感じる部分があるので意識的に個人馬主に多めに振りました。

あとは厩舎と相性の良い性別や種牡馬は意識しましたね。

反省点としては今年も複数頭指名したかった宮田厩舎の馬を1順先に獲られたりして1頭だけになってしまったこと、ドゥラメンテ産駒も思ったより早く消えて1頭も獲れなかったこと、エピファネイア産駒も1頭しか獲れなかったことは反省点ですかね…

 

 

●ドラフトの感想、全体的な感想

今年も運営委員の方々には多くの負担を強いてしまいましたが、今年も大きなトラブルなく無事に終われてよかったです(^^)

本当にありがとうございました!

今年は何回か数十分の投稿遅れはありましたが、大幅な投稿遅れはなかったですし、主催者としての最低限のお努めはできたかなと^^;

楽燕カップメンバーで定期的にオフ会を開催してくださったり、そこにメンバーが増えていったりするのは主催者として本当に嬉しいです。

単なるドラフトだけやって終わりのPOGではないところを目標にしてるので、こんな感じでどんどん繋がりが濃くなってくれたら主催者として嬉しいなと思います!

それでは今年も宜しくお願いしますm(_ _)m


コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第12回楽燕カップ ドラフト... | トップ | 第12回楽燕カップ ドラフト... »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサキサマ)
2022-06-17 12:46:58
ドラフトお疲れさまでした。
また改めてですが、このような楽しい場を主催頂いて本当にありがとうございます。

色んなとこで何回も書いてますが、スワロウさんに続く最下位からの下剋上を今期はなんとか成し遂げたいです!
予習を早めたりと、しかもPCまで新たに買って、というので準備にこれまでで1番時間をかけたところは同じなんで、あとは結果だけだと思ってます!

指名馬に目を移すと、ハーツコンチェルトに相乗りがいなかったのは個人的には意外すぎました。私自身指名方針や作戦の問題で指名できませんでしたが2部なら間違いなく相乗りでしたね。
あとはカルロヴェローチェが走りそうな気しかしません。新馬戦は馬券でおこぼれをもらおうかと思ってます。

それでは今年も1年間宜しくお願いします!
Unknown (マクベイン)
2022-06-17 17:40:18
ドラフト、お疲れさまでした。

前年度優勝に奢らず、上位三枠は勝ち上がり率の高い
確実性の高い父の産駒を指名されており、
充実の布陣を感じさせますね。

長い文章をついつい書いてしまうのはわかります。
ついつい長く語ってしまうのはジャンルに関係なく、オタクのサガですよねw

普段「分かりやすく簡潔な文章が良い文章」などと
偉そうに言っているに関わらず、長文はやめられないですw
Unknown (M-GALE)
2022-06-17 18:10:26
ドラフト運営お疲れ様でした。
12年目の今年も本当に感謝感謝です。

遂に前期は優勝という素晴らしい結果。
この回顧読みながら、その結果も当然の結果かなぁと思っています。

お仕事とかご家庭とか色々とお忙しい中でも、凄く勉強されているのが、ひしひしと伝わって来ます。
 
もう昔のスワロウさんとは変わってしまったのですねw

言葉の重みが違います!
苦手だと動画チェックなど怠るから見逃すんですよね。(どの馬の件かは改めて)

スカイフも活力のある母系(dskさんのお墨付きだし)、師のコメントと走る要素満載ですね!

これはもうスワロウさん確変モード突入確定!

長くなりましたが、今年もこれからも末永くよろしくお願いします!
Unknown (スワロウテイル)
2022-06-17 19:45:30
マサキサマさん>

ドラフトお疲れ様でした&コメントありがとうございます!
最下位は本当に経験者しか分からないツラさがあるのでよく分かりますよ^^;
でもあの悔しさがあったからこ相乗りとかもしてもらえるくらいに人並みに成長できたのかなと思うので、自分のPOGへの取り組み方を見直す良い転機になったなと思ってますw
下剋上期待してますよ!

ハーツコンチェルト無風だったのでそうやって評価してくれる人がいて良かったです!
カルロヴェローチェはよくあの順位まで残ってくれたなという感じですw なんか評価が上がりすぎて逆にこわいです^^;

他ではマサキサマさんがアルカナで指名されてるケイデンシーマークも期待してますから(^^)

今年も宜しくお願いします!!
Unknown (スワロウテイル)
2022-06-17 19:54:35
マクベインさん>

ドラフトお疲れ様でした&コメントありがとうございます!
ドラフト中の速報もありがとうございましたm(_ _)m

母ピラミマはマクベインさんスワーヴリチャードをはじめ何頭か過去に指名されてましたよね!
スワーヴリチャード以来の当たりになってくれたらいいんですが。

改めて書いたものを読み返してみると酷いもので、完全に簡潔にまとめる能力が欠如してるなと痛感しましたね^^;
まぁ1年で唯一自分の指名理由などを偉そうに書き残せる機会なのでw、毎年ちゃんと書こうとは思ってはいるんですけどね!
まぁマクベインさんほどの内容が伴ってないのが悲しいところですw

今年も宜しくお願いします!!
Unknown (コロすけ)
2022-06-17 19:55:11
今年もドラフトお疲れ様でした~

毎度言ってますが、23時には真っ先に投稿するというトップハンデを背負いながらのブッチギリ優勝はお見事過ぎますね!

2連覇となると相乗り無しの身としては切ない事になるのでホドホドでお願いします~

お坊ちゃまはクレヨンしんちゃんですか~?スワロウさんのキャラとは大分違うような・・・ちゃんと血繋がってますかぁ?
オイラはしんちゃんより「ちいかわ」にハマってます!
40代50代の疲れた大人がハマる漫画なのでお子様よりスワロウさんがハマるかもです~(笑)

去年日経が出した2022年ヒット予測の8位です

聖地襲撃必ず行きますからね!
Unknown (スワロウテイル)
2022-06-17 20:10:16
M-GALEさん>

ドラフトお疲れ様でした&コメントありがとうございます!
スタリオンの登録もありがとうございましたm(_ _)m

もう12年も一緒にやってるってすごいですよね(^^)
そりゃ歳も取りますよね^^;

昨シーズンの予習からはかなりやり方を変えてて、それで結果出たので取り敢えず今年もそれを引き継いでる感じです^^;

今思えば昔は酷かったですねw 何も分かってなかったたんだなと思いますww
今でやっと人並みになれたかな?くらいじゃないですかね^^;

スカイフは調べてたときにdskさんのブログに辿り着いて、「この人は6年も前から雲の上の人だな」と思いましたw 流石ですよね!

確変モード入ってたらいいんですけどね!
昨シーズンでストック放出し尽くした感があるのでまた地獄モードに突入するような気がしなくもないです…^^;

今年も宜しくお願いします!!
Unknown (愚零闘武多)
2022-06-17 20:15:42
毎年毎年大変な作業ですが、参加者を飽きさせず運営して頂き、ありがとうございます。

思えば第1回の募集の際、半信半疑での参加でしたがドラフトという最高の楽しみを体験させてもらって感謝ですw
また、ネット上ではありますが沢山の方々と交流もでき、ファミリー感が半端ないです。
今後とも宜しくお願いします。

やはりドラ1・ドラ2はどちらも1位じゃないと獲れない馬ですし、今回は下位グループがキラリと光るセンスでの指名… 今期もやりますなw

お互い忖度での優勝候補、ありがとうございます。

今期も優勝争いできるよう、頑張りましょうw

これから10年間以上、宜しくお願いしますw
Unknown (スワロウテイル)
2022-06-17 20:19:14
コロすけさん>

ドラフトお疲れ様でした&コメントありがとうございます!

23時投稿はぶっちゃけきついですけど、最近はみなさん早くに投稿してくださるので昔ほど言い訳もできなくなってきてます←
みなさんが早めに投稿してくださるのもコロすけさんの働きかけが大きいと思ってるのでありがとうございますm(_ _)m
まぁドウデュースははっきり言ってマグレですw

私けっこう陰キャなので下の子の陽キャはどこから来たのか分かりませんがw、顔は激似と言われるのでたぶん私の子だと思いますww
「ちいかわ」ググりましたけど、上の子が好きそうでした!

聖地で待ってますよ!
今年も宜しくお願いします!!
Unknown (スワロウテイル)
2022-06-17 20:33:53
武多さん>

ドラフトお疲れ様でした&コメントありがとうございます!
いつも出走予定スレの運営ありがとうございますm(_ _)m

まぁ今でこそファミリーみたいになってますけど、楽燕カップ始めたときは自分でも半信半疑でしたからね←
ここまで続けてこれたのは1期生のおかげっていうのはめちゃくちゃ感じてます!

武多さんとは今年はめちゃくちゃ欲しい馬被ってたので忖度なしの◎です!

私も15順目でめちゃくちゃ迷った母シラバリーを武多さんも挙げられてたのはめちゃくちゃ運命感じましたねw

あと10年ですかw
でもそれくらい続けたいですね〜!頑張りますw

今年も宜しくお願いします!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。