Secret Society

嘘第二新卒inChinaと
新婚アイマスPと
エロゲーマーの、交換日記的ブログ

パルフェ 花鳥姉妹感想

2007-09-26 21:25:59 | 藤花
玲愛ーっ!俺だーっ!結婚してくれーっ!

・・・まあ、一言で言えばこんな感じでしょうか。
由飛と玲愛の二人なら、断然玲愛のが萌えた。
というか・・・・あんまり由飛は好きになれなかったてのもあるけど。

由飛はなんつーか、典型的な「男に好かれるが女に嫌われる」タイプだよね。
作中のファミーユの皆さんの態度でもバレバレですが。
TRUEENDも玲愛の努力あったこその、ENDだったし。。。

それに引き換え玲愛は健気です。不器用だけど、正攻法でぶつかったしね。
仁でなくても、ドキドキしちゃいますよ。てゆーか私によこせ。

でもやっぱり、メインヒロインじゃないのか
TUREのシナリオは微妙。。。

しかし、えむあいの言ってたとおり、パルフェ面白いね。
次は明日香&かすりさんをクリアしたら感想かきに来ます


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

例のアレの続き

2007-09-23 22:26:40 | えむあい
ここんとこ誰も楽しくない投稿と続けてしまったので、例のアレの続き。
個人的ギャルゲのベスト3とか。
今回は、好感の持てる主人公ベストというピンポイントなとこを攻めてみる。

1位 高村仁  (『パルフェ』)
バランスが良く、「なっさけねー」とも「かっこつけすぎ」とも思わず自然とプレイできました。ツッコミも上手。
また何よりも、女の子を「可愛い!」と思うポイントが非常に私と合っており、今までで一番感情移入しやすかった。
大学生ながら「店長」をこなそうと奮闘する姿も好印象。
ギャルゲ主人公らしくモテモテですが、
この店でバイトしてたら、女の子は仁を好きになっちゃっても仕方ないんじゃないかと。
だって、頑張ってるしね。
明日香ちゃんシナリオでの「了解」も良かったし、何よりも里伽子に対しては非常に健気ですね。
主人公に「健気」っつーのも何かアレですが、ファンディスクの『里伽子抄』見ると特にそう思う。
よく頑張った仁・・・お前になら里伽子を任せてもいい・・・!!

2位 ”お兄ちゃん”  (シスタープリンセス)
名無しというか、何というか・・・お兄ちゃんですね。
お兄様だったり、兄くんだったりしますが、わたくしのマイシスターは白雪なので、にいさまと名乗りたい所存。
安売りワゴンの中にあった中古のシスプリ・・・そこから私のギャルゲー史は幕を開けた。というか道を誤った。
つまり初の美少女ゲームプレイだったわけですが、一番意外だったのは”お兄ちゃん”のキャラクターですね。
「ギャルゲーの主人公ってこんなにいい人なんだ!」って思いました。
12人の妹に対して、非常に優しく面倒見がいい。
妹たちの慕い方はもちろん異常ですが、でも傍目から見てもいいお兄ちゃんだと思います。
ちっちゃい妹には「お馬さん」になって遊んであげるし、年頃の妹には「最近きれいになったね」って褒めてあげるし。
そんなお兄ちゃんの人柄もあって、シスプリって慣れちゃうとすごく癒し系です。ほのぼのします。

3位 衛宮士郎  (『Fate/stay night』)
これ「好感度ベスト」だから3位ですが、単純に「主人公ベスト」だったら士郎がぶっちぎりで1位です。
何故かって、とにかく作り込みが素晴らしいんですよ。
『Fate』のヒロイン達はみんな精神面・肉体面ともに士郎より遥かに強く、終盤まで彼は守られっぱなしで通します。
しかし、これっぽっちもカッコ悪くない。とんでもない「人の良さ」と、凄まじい「信念」で立派に主人公を務めます。
このへんがまた『Fate』のすごいところで、これってつまり、新しいヒーローの形なんですね。
女性の方が能力も高いし気も強いんだけど、でもそれとは違った形で男のしての「強さ」を示そうじゃないかと。
PS2版では杉山某(『NARUTO』のサスケとかやってる二枚目系担当声優さん)が声を充てていて、
よけいギャルゲ主人公っぽくなくなりましたが、まあ元々感情移入できるようなキャラじゃないし、よかったんじゃないかな・・・。
「―――この道が。今までの自分が、間違ってなかったって信じている」
主人公の台詞をリピートして聞くことになろうとは思わなかったよ。
率直に言って、いい男ですね。「なんでこんな奴がこんなにモテるんだ」的理不尽さは微塵もありません。


さー頑張った。偏ったチョイスになったがまあ仕方ない。
今度はワースト主人公でも書くか・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アニ千早の冥福をお祈りしつつ

2007-09-16 22:47:32 | えむあい
えーと、異動になったよやっぱり。
○○店の受付さん(もともと受付一人しかいない店舗)が寿退社しちゃって、今は営業さんしかいなくて大騒ぎなんだってさ。
でも、その退社した人だって少なくとも一ヶ月前からは申告してただろうにね・・・。
それが実際いなくなって追い詰められてから騒ぎ出して、結局うち(××店)に白羽の矢が立ったっつーことなんだけど。
私から見ても、いま築地店から出せる人員って私が一番適任なんだろうな、とは思うんですが・・・
14日に話が来て、18日にはもう行けって言われたんだよ。
結局、別部署に話がいっていなくて25日からになったんだけど・・・あんまりにも急すぎるよね。
Kリーダー以外の受付さん達からは非常に心配・同情・憤慨の情を頂きましたが、私はぼーぜんとしちゃってね、何かもう笑っちゃったよ。

それと正直な話、3割くらいは「厄介払い」なんだろうなって思っちゃうんだよ。
やっと半年で××店に慣れてきて、Kリーダー以外の人には良くしてもらってたのに・・・
また○○店に行けば気持ちも変わるのかもしれないけど、今は正味のところ、悲しいよ。
○○店って受付一人しかいなくて、わからないことがあっても誰にも聞けないし、つまり要するに欠勤できないし。
母は「行ってみてヤだったら辞めれば」とか言うけど、これは24歳で結婚して家に入った人の台詞であって、私はそういう気持ちで仕事に臨みたくない。
ので、がんばる!


暗すぎる内容を緩和するために取って付けたよーに取って付けますが、
アイマスアニメの千早さん、お亡くなりになってしまったね。
どんなに出番が少なくとも、どんなにミ○トさん似であっても、私はあの千早はあの千早で好きだった・・・。
後半は「これぞヤンデレ」という狂乱っぷりでちょっとヒきましたが。やっぱクーデレだろ!
春香をヒロインらしくするために、他キャラに犠牲を強いすぎなんですよねゼノグラ。
春香に萌えられないと観てるのつらい仕様。
でも次回で最終回っぽいので、一応観ます。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイマスMAシリーズの感想(前半)

2007-09-12 21:21:09 | 藤花
全国三人のブログファンのみなさま、こんばんわ
えむあい嬢が千早の感想を書いてたので、私は全員分の感想いってみます。
ちなみに、殆どニコニコ動画で聞いた感想ですが・・・。
えむあい含めて少しでも興味を持っていただければ幸いです。

<春香>
・新曲『I WANT』
ロック調・・・じゃなくてパンク。
「そこに跪いて、もっと泣いてみせて」って歌っちゃってます。
無個性脱出できてよかったね!閣下

・カバー曲『悲しみよこんにちわ』(斉藤由貴)。
↑とは打って変って白いです。アレンジも◎だし、可愛い。
春香って見た目も可愛いし、一応正ヒロインだし、個人的は嫌いではない
だけど・・・・
春香の最大の不幸は中の人の歌唱力だよね

<やよい>
・新曲『キラメキラリ』
やよいによる、やよいのための、やよいにしか歌えない歌。分類不可。
やよいの特徴である舌足らずな歌い方をうまく考慮してます。歌詞も可愛い。
さすが、ロリコンチャート一位!

・カバー曲『リルラリルハ』(木村カエラ)
アレンジのピコポコ感とやよいの歌い方が。。。
悪くは無いんだけど全カバーの「もじぴったん」にはかないませんでした
ぴったん、ぴったんと、やよぴったん。ぺったん、ぺったん、ちはぺったん。

<真>
・新曲『迷走MIND』
分類は間違いなく、戦隊物のOP曲でしょう。
歌詞にも愛やら恋やらは一切でません。苦悩する主人公。次回ラストバトル!
男前・・・じゃなくて、真前です。ふるまっこです。

・カバー曲『スワロウテイルバタフライ』(YENTOWN BAND)
凄く良いし、原曲のような甘ったるさも無くて聞きやすい。
でもね、真っていうか。。。平田宏美さんなんだよね。
中の人がマジ歌いなので、そりゃ、いいに決まっとります。

<美希>
・新曲『ふるふるフューチャー』
出オチです。出だしから「大好き~ハニー~」に吹いた。
MA曲は、キャラソンぽくないのに、美希だけ全開です。
NAMCOさん、これはあんまりです・・・。


・カバー曲『すいみん不足』『涙のハリケーン』
↑のように、新曲は散々だった分カバーの出来はピカイチでした。
「すいみん不足」のやる気の無い事とと言ったら・・・(いい意味でね)
「涙のハリケーン」は対照的にカッコカワイイ。
美希は高音が突き抜けるので、低音重視の原曲よりもスピード感があります。
新曲が捨てだとしても、他でカバーできる魅力が美希にはあります。

<千早>
・新曲『メガOUT機』
分類は・・・ロボアニメのOP?
これも、千早だからこその歌だよね。突き抜けるような迫力があります。
さすが胸囲の・・・じゃなくて、脅威の歌唱力

・カバー曲『まっくら森のうた』(谷山浩子)
良くも悪くもイメージ通り。
唯一の残念は、途中の語りかな?
あれは無くてもいいかもと、思ってしまう。基本的には◎

<亜美・真美>
・新曲「スタ→トスタ→」
分類→電波系
韻を踏んでる歌詞とか、曲調とか中毒性高し。
スタ→トスタ→スタ→トスタ→と連呼されると頭クラクラしまふ

・カバー曲『笑顔のゲンキ』(SMAP)
コレ自体が亜美真美のキャラソンじゃない?ってくらいに似合ってると思う。
逆に似合いすぎて、コメントできないんだよね。
地味にとかちの中の人も歌うまいなと思う。

以上、前半編でした。長くて、読み直す元気ない!ってか感想になってない!
とりあえず、私は疲れたのでお風呂入って寝ます。あふぅ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週はずっと雨かー

2007-09-10 22:20:18 | えむあい
昨日の閲覧数6、閲覧者数6。え、何この固定客みたいな。

とりあえず、ものっそ遅くなったけどMASTER ARTIST千早の感想。

いやー待った甲斐あった。あと1000円高くても余裕で買ったと思うよ。
ただ、楽しみにしてた『蒼い鳥 MASTER Ver』はいまいち・・・かなあ。個人的に。
カラオケで伴奏は聴いてたから予想はしてたんだけど、遅くて暗い!!
しかし、あのスローテンポであの音程で、ちゃんと歌えるまこみんごすは凄い。
やっぱいつもの『蒼い鳥』が一番だな。あれは何千回聞いても神曲。

『鳥の詩』もね、ネットで聴いてはいたけど、きちんと自分のものにできてよかった。
曲自体は千早に死ぬほど似合ってるんだけど、当然ながらオリジナルの方が巧い。
・・・と鍵信者が必死ですが、まあそりゃそうですな。あっちは声優じゃなくて歌手だし。

『目と目が逢う瞬間』は聴きこむといいね。
初めて聴いたときは「千早はやっぱバラードだろー」と思ったもんですが。
ただし、1番だけを聞いたときは「不器用な女の子が恋に気付く瞬間」だと理解してたんですが、全部聴くと、これ・・・別れ話なんですね。
ち、千早・・・持ち歌ぜんぶ失恋ソングじゃん・・・。でも結婚しよう千早。
千早の声で「奪ってほしい」とか鼻血ロケット噴射。

何気に一番HITだったのは『まっくら森の歌』でしたよ。
藤花は知ってますが、わたくし中学生のときから谷山浩子さんのファンでして、
アルバムも10枚くらい所持してるのね。
最近は、『クソ戦記』(あっ間違えちゃった☆)の作曲とかこれとか、メジャーな仕事をされてるようで嬉しいです。
この曲は千早ボイスで初めて聞いたんだけど、適度に暗くていいですね。歌詞も合ってる。
朝からまっくらくらいくらーい・・・(誰もがツッコんだだろうが)これ千早のテンション?
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急に涼しくなるとみんな体調崩すからやめなさい

2007-09-02 18:46:09 | えむあい
と、太陽に言いたい。(タイトル)

おっとろしいほど書き込まれないこのブログ。
藤花嬢は・・・まもなくお勤めが始まるというので、最後に遊び呆けていらっしゃるのか。
私側はね、なんつーか職場のあるお一人とトラブル(?)が起きているというか、冷戦状態というか・・・
で長々説明すんのも面倒だし、正直心も体もボロボロで気力が湧かんかった。
なんだか、これといった衝突もないのに、同じ役職の10年先輩の独身の・・・まあ、お局さんだね。
そういう方に、めっぽう嫌われてしまったみたいなんだよね。
周りも「なんでだろうねー」と。本当に心当たりがないんだよね。
しかし、そのお局様と長年やってる男性は
「何年かごとにね、そういうこと言う子がいてね・・・たまに『そう』なるみたいなんだよね・・・」
と。いや、そんなこと言われても・・・

けっこう露骨でね、目ぇ見て大声で挨拶しても無視したり、全員に回ってる連絡が私にだけ知らされてなかったり、まあ毎日そんな感じですよ。
ずうっとこの会社に勤めてる女性で、店長もすごく信頼してるし、・・・だけど、仲良くしてる人でさえ
「影の部分がこわい。本当こわい」
と評する人物でして。
ああ嫌われてるな、と思い始めてから色々頑張ってはみたんだけど、いったん「嫌い」と思ったら翻す気がない人みたいなんですわ。
そうこうしてるうちに店長に二人して呼び出されちゃって「二人、仲悪いでしょ?」と。
私は、喧嘩や衝突が一度でもあったわけじゃないし、彼女のことが嫌いなわけでもないから、
「良くはないけど、悪くはないから大丈夫です」って答えようとしたんだけど、0.05秒で彼女が
「ええ、悪いですね!」とフォローのしようもなく断言。
店長は、毒にも薬にもならない「相性ってあるからね」発言の後に、彼女に向かって
「じゃあ、どうやったらうまくやっていけると思う?」
「無理ですね!!」
・・・・・・・・あ、無理なんだ・・・・・・・・
「まあ仕事ですし、どうしてもってことなら必要最低限のことは仕方なく喋りますが、
私語とか絶対無理ですから!!」
・・・・・ていうか、隣に私いるんですけど・・・・・。
最終的に「異動してもいい」とか言ってたよ。本人の目の前で。正直、かなり傷ついたよ。

その、(私への悪意をくっきりさせただけの)話し合いが済んだ後、また先輩の男性に相談したんですよ。
だって、店長が仲良くやってほしくて時間割いてくれてるのに、「無理です」って・・・そんなに困らせてどうするのって思うし
(少なくとも、私はこんなことで忙しい店長を煩わせて恥ずかしいよ)
いくら嫌ってるとはいえ、はっきり何かをしでかしたわけでもない相手に対して、目の前であそこまで言うのっておかしいと思うし・・・
って言ったんですよ。したらば、
「いや、彼女は傷つくと思ってるから言うんだよ。
 ○○(別部署)でも色々あったらしいし・・・そういう人なんだよ・・・」
そういう人って・・・どういう人なんだ真剣に。


・・・・・・・・・・・・・・
ぐっわー長えー。
エロゲについて語った後はこんな陰気な投稿。
たまたま見ちゃった人ごめんなさい。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする