Secret Society

嘘第二新卒inChinaと
新婚アイマスPと
エロゲーマーの、交換日記的ブログ

マジ恋を好きになれない理由

2010-09-12 16:21:23 | えむあい
陰気臭いタイトルで始まるこの記事。
9月10日から繋がっているとお考えください。
作品総評はまた別に書き込む予定ですが、記憶が薄まらないうちにこれもあげておきます。

理由なくディスる文章を書く気はありませんが、
好きなゲームを批判されるのが嫌な方は閲覧をご遠慮ください。

1.個人的な好み
 これを先に挙げてしまいます。
 主人公・大和の性格(真っ直ぐぶつからず、策を練って陥れる)、バトルシーンの多さ。
 『ヒロイン全員、武士娘』だから主人公は「軍師」なのでしょうが、自分で「軍師として」とか・・・。
 仲間内どころかクラスメイトにまで「軍師」って言われているのは無理があるかと・・・。
 ○校生で「俺、軍師」・・・。将来悶え苦しむ事を思うと逆に同情してしまう・・・。
 あと、女から見て可愛げがないので、モテるとは思えない。周りにもっといい男がいるしね。
 バトルシーンも、昔からちょこちょこ入れてたので好きなんだろうなーとは思っていましたが・・・
 ここまでメイン要素として入れてくるとは。
 元々ギャグ&キャラで売るライターさんで、正直文章力はエロゲ界でも下位に属する部類。
 『Fate』並みに頑張ってくれればADVでもバトルに喰い付けますが・・・ちょっとノり切れませんでした。
 様々な方のレビューで指摘されていますが、CVとBGMで何とか盛り上げている印象です。
 同年代のため、ジャ○プの格闘漫画が大好きで真似てみたかったのはよくわかりますが・・・
 あれはやはり、文章がメインの媒体では苦しいものがあると思います。
 ただ、この2点は好悪の問題であって、大和の性格もバトルシーンも楽しめた方はたくさんいるようです。

2.小笠原千花、大串スグルの存在
 千花はいわゆるスイーツ(笑)、スグルは三次元女性全否定のギャルゲオタ。
 で、この二人は仲が悪くてよく喧嘩する、と。
 こんなもの、笑って見ていられませんよ。悲しい。うんざりします。
 というか、「オタ」は事実だけど、「スイーツ(笑)」って悪口なんだから、本人に面と向かって言うなよ。
 千花は「スイーツってみんなこうだろー」という偏見に操られるままの台詞が多くて閉口しますが、
 それでも常識人であり、委員長との友情が微笑ましいのでそこそこ好きになれます。
 が、スグルは独特な二次元観が面白いものの、本当に酷い発言が多過ぎる。
 千花に向かって「寄るなスイーツ、性病が移る!」(空気感染するんなら性病じゃないだろ)
 声をかけてきた女性レポーターに「寄るな三次元、滅びろマスゴミ!!」(まだどんなレポかもわからんのに)
 これを「まずい」と思わない方がまずい。引っつかんでお尻ペンペンしなきゃいけないレベルです。
 そして何が一番問題かというと、このスグルの言動を地の文が否定しない、という事です。 
 歪んだ思想のキャラがいるのは(不快分が増しますが)有りです。
 ただ、それを主人公なり地の文(ライターの声)なりが窘めない、となるとその思想を肯定したことになります。
 二次元オタの抱える偏見を叩くとユーザーから嫌われる、というなら最初からそんなキャラを出さなきゃいい。
 とにかくネットからそのまんまネタを出しました、という安直さがあまりにも悪い方向へ驀進した印象です。

3.半端な政治要素混入
 エロゲオタならみんな自○党派だよね!というゴリ押しがキツ過ぎる。
 「総理」というキャラが明らかに麻○元総理そのまんまであり、
 渋いCVにするわ、プロ顔負けの射撃の腕を付与するわ、あれもこれもで贔屓しまくり。
 で、その「総理」にもの申す政治家は悪役扱いですよ・・・。
 うん、あれだ、クラスの嫌いな奴を悪役にしてオリジナル創作する中学生に似てる。
 これは単純に気持ち悪いです。
 いや、私だって自○派だよ。麻○さんだって好きですよ。でもそれとこれとは話が違う。
 他、モンペを教師が鞭で黙らせるなど、「こうしてやりたい」気持ちを意味なく発散させるシーンが多数。 
 こういう子供じみた個人的思想のゴリ押しは気分が悪いです。自分と同じ思想から発するものであっても。

4.倫理的矛盾
 主人公グループの結束の強さが逆に気色悪いというか、こわい。
 序盤、新参のクリスが廃ビル内の秘密基地について「家で集まればいい、廃ビルは取り壊すべき」
 と言ってボロクソに叩かれますが、これがまず初っ端から引っかかりました。
 「お前だって自分の部屋のぬいぐるみを捨てられたら嫌だろう」と大和は論破した気でいるようですが、
 大人から見たらまるで問題が違う。(KYだとは思いますが、あくまでKYなだけで正論)
 ぬいぐるみはクリスが自分で買って自分の部屋で管理している物ですが、廃ビルは自分たちの物ではない。  
 土地もビルも別の大人の所有物であって、主人公達の好きにして良い物では本来ない。
 かつ、廃ビルや廃病院などは存在するだけで犯罪者や不良、浮浪者などを呼び寄せてしまう場所。
 色々な事情で放置されている場合がありますが、それでも本当は無いに越した事はないのです。
 自分達だけの秘密基地、なんてのがあったらそりゃ楽しいのはよくわかりますが、
 ここでクリスを絶対的な悪者にして終わり、俺達の基地を侮辱するな!なのがどうにも恐ろしい。
 また、主人公グループはその力で持ってよく「悪人を成敗する」するものの、自分達の悪ノリは気にしない。
 大和が「軍師としての」策まで練って女風呂を覗くシーンが3回もありますが、これどうなんですか。
 ストーカーが私物を盗むのも、pgrする目的でデートに誘ってこっ酷くフるのも、全裸を勝手に視姦するのも、
 こっちから見たら同じようなものです。女性なら私物を盗まれるより裸を見られる方が嫌なんじゃないかと。
 なのに、仲間が罠に嵌ると「汚い!」で、大和の策が当たると「軍師イエー! 仲間イエー!」。
 これは無理です。スルーできる範囲を超えている。
 
5.コンシューマゲーのヒロインをエロゲに召喚
 もうこれはっきり書いちゃった方がわかりやすいかもしれない。
 『シスタープリンセス』の白雪が、本作内で露骨なエロ台詞を言わされています。
 それだけ。
 未だに白雪が大好きな私だから気になったのかもしれませんが、それでもこれは禁じ手だと思います。
 元がエロゲでコンシューマ化、というタイトルならともかく、
 終始一貫してコンシューマに徹したシスプリに対してやっちゃいけないでしょう。
 これ、原作者二人に許可取ったとは思えないんですが、どうしちゃったんだろう本当に。
 海原エレナさんの声は大好きです。
 というか、白雪でそのCVに惚れこんで他のゲームにも手を出すようになったわけですが、
 まさかこんな落とし穴があるとは思わなかった。
 ときメモの藤崎詩織が原作通りのCVでエロ台詞を吐いた(別作品で)、と書けばわかりやすいでしょうか。
 軽く見回ったところ、白雪スキーにはあまりこの情報が行き渡っていないようで安心しましたが・・・。
 あんまりですよ。あんまりです。悪ノリにも限度があるでしょう。
 アイマスのヒロインがこれをやられたら、と思うと・・・ぞっとします。

以上、とりあえず。
とんでもなく暗い文を長々と書いてしまって自己嫌悪の念が肩にずっしりですが、
ひとまず吐き終えてスッキリしました。
やっと本日全シナリオを読了したので、これで心置きなく別のエロゲをプレイできます。
新しいエロゲに手をつける前に、『姉しよ2』の要芽ルートでも読み直そうかと。
昨日少しだけリプレイしたけど、本当に暖かくて楽しくて安心しました。また癒されてきます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいまー | トップ | さーて、どこから話そうかね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-21 09:41:23
主人公の小物感がメチャクチャ不快なのは同感だけど、他はいい出来だと思うなぁ
返信する
ご返信 (えむあい)
2012-12-24 00:14:32
コメントありがとうございます。
2年以上前の、それもこんな愚痴の塊をお読み頂いてしまって恐縮です。

ボリュームもあり、声優さんも豪華で、サービス精神旺盛な作品ですね。
ただ、ライターのファンでもここまで拒否反応が出た、という意見もあっていいんじゃないかと思い、
いまだに記事として残しています。

楽しめた、好きだ、という方の気持ちを否定する気は全くありません。
返信する
Unknown (はぎわら)
2013-07-28 16:04:47
通りすがりで失礼します。自分は全編に漂う「日本はもうお終いだけどまだ主人公達『だけ』は大丈夫」「若者は主人公達の様でなければならない」というイデオロギーに閉口しました。

以来タカヒロ氏のゲームは買っていません。
返信する
ご返信2 (えむあい)
2013-08-01 15:51:52
丁寧なコメント、恐れ入ります。

「年をとると作品が説教臭くなる」の亜種なのかなー、と思っています。

『太陽の子』で丸戸先生と合作される予定があるので、
また妙な主張をごり押ししてこないか、そこがとにかく不安です。
返信する
Unknown (はる)
2018-09-22 20:59:35
自分は漫画やゲームをする際細かい事は気にしないので楽しめましたが確かにこれはどうなんだろうと思ってしまいそうな所は結構あったと思いますね

エロゲーってやった事ないんだけど初めてやるなら何がいいかな?と聞かれた時真っ先に進めてましたが次から参考にしたいと思います
返信する
ご返信3 (えむあい)
2018-09-24 21:06:30
コメントありがとうございます。
8年前の記事なので、
我ながら若いなと思うところが多々あり、
何ともお恥ずかしい限りです。

上述の通り、
好きな方のお気持ちを否定するつもりはありません。
返信する

コメントを投稿

えむあい」カテゴリの最新記事