Secret Society

嘘第二新卒inChinaと
新婚アイマスPと
エロゲーマーの、交換日記的ブログ

『Geminism ~げみにずむ~』 CRAFTWORK

2023-12-18 16:40:33 | エロゲ感想@えむあい
『Geminism ~げみにずむ~』 CRAFTWORK
2023年11月発売。
2022年1月、Twitterにてその製作告知が行われ、
CRAFTWORK再始動にエロゲオタク達は騒然としました。
『さよならを教えて』が有名なこのブランド、なんと22年ぶりの新作です。


・シナリオ 60~70点
以前のCRAFTWORKには所属していなかった、旭氏が執筆担当。
彼女は同ブランドの熱心なファンで、その働きかけにより
『さよならを教えて』のイベントが開催されるきっかけを作ったり、
今作についても長らく長岡氏に話をしていたとのこと。
さよ教ファンには知られた存在である、この方あっての企画のようです。

ということもあり、読み終わってみると、
けっこう女性向けの内容だったなというのが率直な感想。
2023年夏に公開された体験版では、双子による対決のみが描かれ、
特に暴力的なシーンだったので「リョナメインか?」と感じていたのですが…
実際は対決と対決の合間の日常パートの方がずっと長く、
対決の暴力描写も控えめ。体験版の場面が一番過激です。

しかしなかなかどうして、この日常パートが楽しかった。
双子姉妹、そしてそれぞれついているセコンド役の(怪しい)男との同棲生活。
この奇妙なカップル(?)の奇妙な日常を愉しむ、というのが主菜になります。

4人とも絶妙な個性を備えていて会話が楽しい。
そこがメインと思って進めてい…くと、急に救いのない結末に行きあたり、
説明もそこそこに終了。
ラストをもうちょっと…と思ったユーザーは少なくないようです。
まあ、「あの二人は何でそんなに長寿なのか」「何故人外の力を持っているのか」と詰めても、
「そういう設定で書きたかったから」なんだろうなあ、という気はします…。


・グラフィック 70~80点
当然ながら長岡建蔵氏が担当。
持ち味を活かしつつも現代風にチューニングされた絵柄で文句なし。
立ち絵の表情は変わらず、カットインで表現するやり方もこのブランドらしい。

ただもうちょっと一枚絵の枚数が欲しかったかも。
特に、肝心の(っていうのもなんですが)リョナ絵を使い回すのは勘弁してほしい。


・システム 40~50点
バックログからジャンプ・音声保存など、最新の機能が揃っています。
デザインもオシャレ。

しかし
・選択肢が多いが、すべて選択に意味がない
・選択肢後にスキップが止まる
これが非常に苦痛。
体験版のここでは「ああさよ教リスペクトなんだな」と微笑ましく見ていましたが、
その後もかなりの回数、似たような選択肢が出現します。
このゲーム、完全に一本道で分岐まったくないのに。
なおかつ、選択肢が現れたらスキップが止まる仕様。これはリプレイがキツい。


・音声 70~80点
ヒロインの双子姉妹は、なんと本物の双子姉妹声優さんが演じておられます。
よく見つけてきたなあ。全然ちがう声に聴こえるのもすごい。

そしてこの作品の特徴として、例の男二人に有名声優を起用。
わたくしは男性声優に疎いのでお声を聴いただけではわかりませんでしたが、
ベテランであるということは伝わってきます。
この点を加点要素と捉えるかどうか。

そして音楽はもちろん、さっぽろももこ氏担当。
今回は指定ジャンルが幅広くて大変だった御様子。
やっぱり怪しい音楽が特に素晴らしい。

主題歌は…ヒロイン二人verはヒロイン声優二人歌唱だとわかるのですが、
最後に流れる「歌唱:悠」と記載されている男性ボーカルはどなたなのやら…
割と独特の歌声。淡墨と月白ってこと??


総評
変なカップル二組の変な日常を愛でるのがメインだけどくっつかないゲー。
まあこれでくっつくとますますCRAFTWORKじゃなくなっちゃうし…。
『さよならを教えて』『for elise』と同じ味付けを期待すると肩透かしを食らうかも。

二人の境遇や結末等については、正直、体験版で予想した通りでした。
なかなか取り扱いにくい内容かと思います。アングラで正解。

DLでも5000円というミドルプライスながら、
これでも少し割高ではないかとやや思ってしまうほどに短尺。
男性CVにコスト掛け過ぎたんじゃ…

とにもかくにも、令和にまたCRAFTWORKの新作をプレイできるとは思っていませんでした。
それだけでも感謝すべきでしょう。
CRAFTWORK、まだ昔のHPが生きててびっくり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『それは舞い散る桜のように-... | トップ | 『魔法少女消耗戦線DeadΩAegi... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エロゲ感想@えむあい」カテゴリの最新記事