Secret Society

嘘第二新卒inChinaと
新婚アイマスPと
エロゲーマーの、交換日記的ブログ

2週間たち

2010-10-02 23:19:02 | えむあい
風邪が治りゃしねー。
実は月曜、2年ぶりに会社を休んでしまいました・・・。
喉が潰れてまともに喋れず、3日経っても37℃前後をうろうろしておりました。
土曜に発熱した時は、月曜には回復している見込みだったのに・・・。というか、昔はそうだったのに・・・。
実は現在も本調子ではなく、喉も微妙。こんなに風邪が長引いたのは初めてかもしれない。
これ絶対加齢だよね・・・。藤花もキヨハルも、マジで気をつけてください。

-------------------------------------------------------------------------------------

藤花があんなに長文を熱っぽく打ち込んでくれて・・・感動した! 
読んでる方は混乱しそうですが、異なる意見を長々と語り合えるのって、やはりブログならではだなあと。
そして本当に我々はアイマスのことを真剣に考えているね・・・。

なんというか、祭好きの格好の的になってしまった形ですよね。
○野綾嬢の恋愛歴発覚、『か○なぎ』のナギ非処女疑惑、あれらと同じように煽られている印象です。
ニコ動から入ったファンは、低年齢層も多いでしょうしね・・・。
まあ、自分と同年代のPがあれだけ大人気なく暴れていると思いたくないだけかもしれませんが。

ただこれだけは言いたい。
名前と顔を晒して真っ向からぶつかってきている坂上P、石原Dをサンドバックにするなと。
同人じゃあるまいし、このお二方だけで今回の重要変更を採択したわけないでしょう。
特に石原Dは、アケマスからメインで関わってきた、アイマス隆盛に多大なる貢献をした人物です。
今、765アイドル達がいるのは彼のおかげであるところも大きいはず。
その功績をケロッと忘れてるPが多すぎです。
しかし本当に今回、彼らは嫌な役目をガッツリ引き受けたなあ、と・・・。サラリーマンはつらいよ。
いや、だってね、
・木星加入 → 女性向けアイマス制作の様子見(いきなり本編はリスクが高すぎる)
・小町P不可 → 人数増えたしキャパオーバー。なので下から3.5人削るよ、不人気だしいいだろ?
・人気投票 → キャラオタって競わせた方が燃え上がるだろう。AKBとかそれで儲かってるし
・オンライン不可 → だってキャラ萌えには不要じゃん、サーバー調整大変だし、人件費かかるし
・・・っていう、明らかに「お上」からの大人の事情で捻じ込まれてる要素を、
「クリエイターとして」、「ユーザーに納得してもらえるように」応えようと思ったら、そりゃ一貫性を失いますよ。
さんざんツッコまれてるあのインタビューも、まだ若いだろうに本当大変だな、と・・・。
学生もしくはニートのみなさん、叩いてる場合じゃないですよ。働くってこんなに辛いんですよ。
で、顔写真使ってコラ作られるわ、日夜ひっきりなしに名前出して叩かれるわ・・・。
石原Dだって、それぞれのアイドルに思い入れがないわけないですよね。序盤から付き合ってるんだから。
とにかく、ほとんど自己犠牲の精神で矢面に立ってる人に向かって石を投げるのはやめましょう。

しかし、嫁がリストラされた悲しみをどうしたらいいかわからない、というPもいて当然だとも思います。
しつこく主張しますが、アイマスって長いんですよ。そして、どうしても情が移るようにできてるんです。
一発物のエロゲで、一年後に発売されたFDで不人気ヒロインを攻略できない・・・ってのとは話が違う。
「新キャラより、既存キャラと対決する方が物語が盛り上がる」というのは、全くもってその通りだと思います。
バトル漫画で「名無しが死んでもつまらない、人気の重要キャラが死なないと」というのと同じ理屈ですね。
ただそれなら、765内ライバルの位置を入れ替わりでやればいい。
旧アイマスはアイドル同士の会話が乏しかったので、対決するというのは確かに魅力的なんですよ。
例えば、千早やよい春香をプロデュースしていると、律子率いる美希あずさ雪歩がライバルとして登場。
その逆や、別の組み合わせも可。で、全員クリアすると律子もプロデュースできるようになる、とか。
これなら文句が出なかったはずです。むしろ、是非ともやってみたい。
会話シーンの収録が前作より多くなりますが、それでもエロゲよりは少なく済ませられるでしょう。
まあ、美希一人を追い出したSPがそれなりに好評だったから、
「じゃあ不人気を追い出す分にはいいだろ」って考えたんでしょうね。

千早が小町組に入っていたら・・・と思うと、とても冷静ではいられません。
2005年からずっと伊織、あずさ、律子を応援し続けてきたPだってたくさんいるでしょう。
まともにお金も払わずニコ動だけを見ている千早ファンのことは、同志だとは思いません。思えません。
嫌悪感はありませんが、連帯感もありません。
しかし、アケマスから同じように箱○化を喜び、DLCを楽しみ、何年もアイマスを愛してきたPであれば、
伊織PであれあずさPであれ律子Pであれ、仲間だと思っています。
とんだ選民思想だと思われるかもしれませんが、個人的意識として、どうにも拭い難くあります。
だから、出来る範囲で仇をとってやりたいし、救済措置を設ける手伝いをしたいのです。
たぶん、同じように考えて署名活動に協力した方が少なからずいらっしゃると思います。
「自分の嫁が削除されたから」という方だけではあの数字は集まらない。
自分であれだけの行動を起こすのは難しいですからね。
「木星削除」「投票撤回」あたりは賛同しかねるところですが、
署名とともにそのあたりを表明するコメント欄があるので、それはいいんじゃないかと。
(実際そういうコメントは多く、そのコメントも手渡されるそうです)
また、署名その他を手渡す際写真撮影、というのも珍しくないので、そのへんは別に・・・。
個人情報を手渡してるのに、渡した証拠がないんじゃ後々問題ですからね。
お互いにとっていい結果になればいいですね。
これだけの数字が集まれば、上の方々を説得するのにも使えますし・・・。
私は千早を産んでくれた石原Dを信じていますので、
むしろ彼が「本当に作りたいアイマス」再起の一助になってくれれば、と思います。

どうだ藤花! これが本当の長文てもんだ!w 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金を出せば何をしても良いっ... | トップ | はな・・・みず・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( )
2010-10-06 01:48:40
そうだな、働くって大変だな。だから叩かれろ、それも仕事だろうが。
上から言われたんで叩かないでください?社会人の言う台詞か?
よく考えて書かないと社会人としてやっていけない不適格者だってばれちゃうよw
返信する
バンナム石原さんの正体 (アイマスファン)
2010-10-06 01:49:44
バンナム石原(長いので以降、石原)の考えの根底に何があるのか

端的に言うと、石原はキャラクター達に愛着は皆無だ
石原が愛情を持って見てるのは、声優を通したキャラクターなんだ
だから本来年をとる事もないキャラクター達が、石原の中では声優と同じように年を重ねるし
現実にある恋愛や反目や引退や新たな夢といった物も出てくる訳だ、そう言った意味で俺らよりリアルを見てる

こうした推論に至ったのは、何点か理由がある一番大きな理由はリストラ組みがイベント出席率と比例してる事
次に美希の性格や髪型の変化、真の髪型の変化、雪歩の性格の変化、DSマスのキャラクター等を
声優と符合させて考えれば、理解してもらえると思う
石原の声優イベント出席率もこの推論の裏付けになると思う
こう推論していくと、今回の謎の声優の盾についても、石原は本気で声優をかばったのかもしれない
つまり石原の優先度は、使える声優>声優> キャラクターなんだ

本来ゲーム製作者は、キャラクターこそ最重要視してそれをどれだけ魅力あるものにするかに
心血をそそぐべきで、確かに声優も重要なファクターだが、似たような声であれば替えが効く位の
スタンスでなければならないはずなんだが、更に変なリアル思考のせいで、キャラクターである事の
リアルよりも最も優れる点(永遠のアイドル等)を全て捨ててしまうとは・・・

だから今回の仕様は、石原の感性(声優優先主義)から出てきたものと周りの会社等の大人の事情が重なって
構成されたものではないでしょうか、それならリストラもジュピターも何と無く理解できるんですよね
でもなー
声優優先も奇妙に勘違いしてるところが、石原の痛い所で
もし俺ならアイマスイベント関連の仕事は優先度2番目にしてもらうけどね
1番は他の声(アニメや映画の声優)の仕事だね、演技の経験値が上がれば
アイマスでもいい仕事してもらえると思うしね
これなら、他の声優も使えるだろうから、キャラ増やすのも簡単になるのにね
返信する
Unknown (通りすがり)
2010-10-06 01:54:18
ちなみに、石原Dはアケマスでは、たいしたことしてなくって

一番評価の高い箱マスではほとんどノータッチ

その後、石原さんの色が濃くなるたびに、不満要素が増大、今回で爆発ですよ

庇える要素ってあるの?
返信する
ご返信 (えむあい)
2010-10-09 22:38:45
ご返信が遅くなってしまってすみません。
こんな辺境のgdgdブログに3件もコメントを頂き、
恐縮です。ありがとうございます。

申し訳ないのですが、
タイトルにある通りこのブログの主旨は交換日記であり、
コメント欄でのゲスト様との議論・討論は避けたいと考えております。
アイマスについてはまた追加情報の推移と共に記事を書いていくつもりなので、
それをもってご返答とさせてください。
返信する

コメントを投稿

えむあい」カテゴリの最新記事