Secret Society

嘘第二新卒inChinaと
新婚アイマスPと
エロゲーマーの、交換日記的ブログ

金を出せば何をしても良いって事ではない

2010-10-02 00:41:38 | 藤花
アメリカからかえって来ましたー。
楽しかったよー。ディズニーワールド。そして初海外
言葉がまったく通じなくてトラブルもありましたがいい思い出になりました
今度時間があるときにレポします
写真もあるんだけどここにアップしたらまずいかなぁ・・・。著作権的な問題で

---------------------------------------------
ここから先、現状のアイマス2騒動について毒を吐きます
若干過激&プロデューサーらしからぬ発言が続きますのでご注意
あと、これは藤花の個人的な感想なので、えむあい嬢とは別とお考えください


とりあえず、お前ら(一部P)いい加減にしろよと言いたい

amazonのレビューを炎上させたり、自分が気に入らない絵にpixivで意図的に低い点数をつけたり、
ラジオでゲストの男性声優を持ち上げただけでビッチ扱い→声優叩きで公式から嗜められたりと9.18事件以降、世間に迷惑をかけすぎです。

前の記事でも書きましたが、私自身も小町の件に関しては非情に残念です。
ただ、被害者だから何をしても良いんだ、今まで買い支えてきた俺らを切ったから不買だ、と
大騒ぎを起こすのは大の大人がやることじゃあないですよね?もう本当にみっともない


あとよく2chとかで石原Dが「ぼくのかんがえるあいどるますたー2」を振りかざして俺らを押さえつけようとしているという意見をちらりほらりと見かけるのですが、当たり前です
石原Pを始めとしてたプロジェクトiM@Sチームがアイマスを作ってるんですから、この人たちが考えたものが「アイドルマスター2」になるんです

作り手に私たちが意見を言うのは自由
でもそれを作成しているはあくまでディレクター、プログラマー、声優等々別の方々です。
「アイドルマスターは俺達が支えた!」という意見の方もよく耳にしますが、
我々はあくまで提供されたものを楽しむ側にいるだけです。
「買い支えた」という単語も聞きますが、全く興味がないのに買った訳ではありませんよね?楽しみで買ってたわけなんですから
作品を実際に手にとって、楽しんで、つまらなければ次回は買わないし、離れていく
冷たい言い方かもしれませんが、それだけの関係なんです


正直アイマスCDはMA周辺が最高潮で最近はあまり話題になるような曲もなくニコマスも
勢いが弱まってますよね。
じゃあ、アイマス2を作ろうとしてた時にもうP+アイドルの関係だけではもうこれ以上広げようがなかったので
今までの視点+αで世界観を広げようとしたのが今作なのかと私は思っています(やり方としてはどうかとは思いますが)

前回の記事の繰り返しになりますが私的には木星は歓迎(かっこいいし、曲やダンスにバリエーションでるし)です
えむあい嬢が憎まれ役に男を持ってきたというのなら貴音と響はどうなるんだと書いてますが、SPの反響を踏まえた上で作成されたのが木星だと私は思っています。
貴音&響のようにけして765入りしないようなライバルなんじゃないかな
あとは、実際に発売されてからのアイドル&木星のシナリオ次第かと・・・。

あと、えむあい嬢が前回呼びかけた署名活動についてですが、私は賛同しかねます

まず内容が無茶苦茶。
これ署名の内容自体は今回発表された新情報を全否定ですよね?
あとは物理的に無理でしょう。ここまで作ったのなら
もうここまで文句をつけるのであれば2なんて作らずに旧作だけやってろと言われるレベル

さらに、署名の受け渡しについて内容証明で勝手に送りつけておいて
10/7までに返信がないまたは受け取り拒否の場合はマスコミに公表。受け渡し時には写真撮影しますよって・・・。
これ、交渉じゃなくて脅迫ですよね??
署名した人たちってこれくらまで本気で望んでるですか?
なんか勢いや書かれてる内容の一部だけで判断して署名してませんか?
もう少し冷静に読み直してください


外部から見られたときにアイマスファンって痛い&怖いって確実に思われますよ
とゆーか、すでに各マスコミに一連の騒動取り上げられ面白おかしくして書かれてますが

このまま騒ぎを続けたら
「アイマスって怖いファンやキモい人しかない」→怖がって新規ファン付かない
「いくら売れても、企業イメージまで損ねたらたまらん」→アイマス終了
なんて事になりますよ。確実に。
普通の企業ならいくら売れててもこんなに火種になる作品でしょう

既にCD選抜ユニットに関しては、全員が歌唱できるようにバンナムが救済に乗り出しだ様子
でもさ、これって学校がモンスターペアレントに負けて運動会でみんな仲良くお手つないでゴールにしましたーってのと同じでは・・?
まあ、落とし所としてはいいのかな?個人的には、高木順一郎、順二郎、黒井のユニットがあれば即投票した
ただ、この件で「バンナムは強請れば何とかなる」と思ってる奴がいないか心配

やたら今回「団結」という言葉を出して
プロデューサの民意のように振舞われ暴れまわってる人がいますが、これはほんの一部です(とゆーか煽りたい人が大半)
アイマス2については不満をもってはいるけど楽しみという人が殆どです


バンナムには圧力に屈せず、でも奢らずに製作を進めていただきたい
アイドルマスター2を心から楽しみにしています

・・・うわ、記事長いなぁ
こんなに記事書いてたことってあったっけ(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続くしょんぼり | トップ | 2週間たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりなP)
2010-10-09 23:18:42
はじめまして。こんばんは。
確かに、アマゾンへの荒らし行為や声優さんへの誹謗中傷は、駄目ですよね。
ここは私も、おかしいと思います。
実際に、ニュースサイトで面白おかしく取り上げられてますし。

ただ、
>つまらなければ次回は買わないし、離れていく
冷たい言い方かもしれませんが、それだけの関係なんです

消費者の立場からしたら、それで正しいかもしれませんが、
これが経営的視点からだったら、そうもいかないのですよ。
アイマス2の売り上げ低下を危惧してか、
実際に株価がTGSでの発表後、100円以上下がってます。
バンナムは株式会社なので、会社は株主の物でもあるんですよね。
だから、「俺がこうしたいから、こうする!嫌なら買うな!!」みたいな理論は、
絶対に駄目なんです。
売り上げが下がったら、アイマスの続編の開発どころか、バンナムのゲーム部門自体が危ないかもです・・・
(今、大赤字で早期退職者募ってるくらいですし・・・)

>でもさ、これって学校がモンスターペアレントに負けて運動会でみんな仲良くお手つないでゴールにしましたーってのと同じでは・・?

私は、商売と無償の義務教育は違うと思います。
バンナムは私企業なので、最大限顧客の要望に答え、利益を出さないといけません。

あと、
>さらに、署名の受け渡しについて内容証明で勝手に送りつけておいて
10/7までに返信がないまたは受け取り拒否の場合はマスコミに公表。受け渡し時には写真撮影しますよって・・・。
これ、交渉じゃなくて脅迫ですよね??

これは、内容証明郵便じゃ、よく有る言い回しなんですよ。
一応返信期限を設けないと、屁理屈を持ち出す受取人も中には居るもんで・・・(バンナムさんは違うと思いますが)

長文で失礼しました。
ただ、あなたの記事からは、アイマスに対する大きな「愛」が感じ取れました。
返信する
コメントありがとうございます (藤花)
2010-10-14 19:27:54
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
この度は貴重なご意見ありがとうございます
私自身が内容証明郵便等の知識に疎く、今回のご指摘非常に為になりました。


ただ、申し訳ございませんが一つ先の記事でえむあい氏が述べておりますように申し訳ないのですが、
タイトルにある通りこのブログの主旨は交換日記ですので
コメント欄でのゲスト様との議論・討論は控えさせ頂たいと思います。

よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

藤花」カテゴリの最新記事