Secret Society

嘘第二新卒inChinaと
新婚アイマスPと
エロゲーマーの、交換日記的ブログ

まどマギ感想 【ネタバレ有り】

2011-05-01 22:48:47 | えむあい
さすがにもうネタバレても大丈夫かと思いますので、全体の感想。
問答無用でほむら贔屓ですのでご容赦ください。

-------------------------------------------------------------------------------------

3話のインパクトも然ることながら、8話~10話までの絶望的な流れが凄まじかった。
「魔法少女」というタイトルを冠しておいて、
ファンが期待するような都合のいい奇跡は一切起こらない。素晴らしいですね。

視聴し始めた当初は微妙な気持ちで見ていたさやかも、8話で逆に好きになれました。
ほむらに3話で助けてもらっておいて「返せよ!」
→ その次会った時に「遅かったじゃない、転校生!」の頃が一番アレだった。
なんというか、この子…ある程度年をとるまで、
清楚なお嬢様タイプとは巧くやれない子なんじゃないかな…。高校生くらいまでは結構いる。
イタい発言も多かったし、多くの忠告を無視して決断した結果、
「それ見たことか」という結末になってしまったけれど、
しかしこれは本来、中学生だったら許容されるべき範囲の過ちだと思うんですよ…。
「自己責任」という言葉で背負わせては酷な重さだと思うんですよ。
(責任の伴う権利は若年層に与えるべきではない、という教訓ですかね…)
やはりあの孵化システムが鬼畜過ぎて狡猾過ぎる。

マミさんは…3話から観たのがいけなかったのか、世間の人気とは反比例して思い入れがない…。
1話から観ておくべきだったんでしょうね、やっぱり。
ただ3話の、ほむらの「まどかだけは契約させない」に
「自分より強い者を許さないなんて、いじめられっ子の発想ね」と言うのがピンときません。
いや、まどか「だけは」って言ってるんだからそれはズレてるんじゃ。なんでそんな邪推?
その後、「一人ぼっちで泣いてばかりで」という台詞があるので、
=自分はいじめられっ子ではない(ぽっちじゃない)、という意識の発言?なのか。
なんでこの二人がこんなに仲悪すぎるのかよくわからん。やはりほむらがコミュ障なせい?

顔見せの際は単なるトラブルメーカーかと思われた杏子、彼女は一番の人格者でしたね。
まあ、最初のイメージが悪いと何しても(ryの法則はあるでしょうが、
それでもあんこマジ聖女だったよあんこ。出番が少ない割りに人気が高いのも頷けます。
彼女が(魔法少女として)長生きできたのは、現実的なものの見方ができていたからでしょう。
最後は性根の優しさにエゴイズムが掻き消されていましたが…。
さやかは本当に杏子に出会えて良かったね。百合は世界を救うね!!!

主人公のまどかさんは、最終回の超☆進☆化で何もかも吹っ飛んだ。
何というか、魔力がどうとかでなく、精神的な進☆化が凄くて何とも。
11話まで、「極めて常識的な感覚を持った、ちょっと気弱で友達思いな女の子」というキャラで
多くの視聴者が感情移入していたであろう彼女が、まさか神様になってしまうとは…。
正直、私はこれが一番納得できませんでした。
確かに、自己犠牲精神が強いというのは描かれていましたが、それと同時に
「でも、マミさんの死に際を思うと安易に契約できない」という非常にまっとうな考え方も
併せ持っていたので、なんだか急に視聴者(一般人)から遠くに行ってしまったな、と。
ぶっちゃけ、鹿目まどかとしての行動倫理に基づいて契約した、というよりも
「主人公としての役割を果たした」という印象が強いです。可愛くて好きなんですけどね。

そしてほむほむー! ここまでの良キャラだとは思わなかった!
頭脳明晰、文武両道のクール美少女…なんともまあテンプレなキャラですが、
これが全て努力の賜物、全てまどかのため!とは…そりゃグッとこないわけがない。
あのギラギラしたまどか愛は何だ。あそこまでガチでいいのか。
思い詰めるタイプの根暗は目標が定まると強いぜ!ということなのか。
ほむらがもっと巧くやってれば…という意見も確かにわかるのですが、
ぶっちゃけそれやっちゃうと話が成り立たないし。
ループ中や最終回ED前など、外伝を作りやすいキャラだとも思うので、虚淵さんたのんます。

あー、だらだら書いてしまった。
それにしても、ここまでアニメに夢中になれたのは久々でした。
リアルタイムで進んでいく物語を、みんなで語り合い考察し合うのは楽しいですね。
まだまだメディア展開もしてくれそうなので、追いかけていくつもりでおります。
ねんどろのほむほむ、早く見せておくれー!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まどマギ最終回 (ネタバレな... | トップ | あとは7月まで祝日なし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えむあい」カテゴリの最新記事