こころの声~神様からのプレゼント~

こころサポートHappy♡『ここはぴ』 片原典子(福岡)

イエス・バットのゲーム

2022-04-13 | blog
日中暑くなってきて、着るものに悩む今日この頃

エアコンを入れるか入れないかも悩むところです



さてさて、ゲームのお話。
といっても交流分析で学ぶ心理ゲーム


オシャレをしたい年頃の娘

「お母さん、どっちの服着ていったらいいと思う?」

「外で遊ぶならパンツがいいんじゃない?」

「そうだね。でもそこまで動かないと思うんだよね」

「だったらスカートでもいいんじゃない?」

「そうだね。でもスカートだと動きにくいかもしれないし」

「だったらパンツスカートはどう?」

「そうだね。でも私だけ浮いても嫌だしな」


母・・・(イライラ)
(アドバイスしても全然聞かないじゃん!)


こういう経験ってないですか?


これって『イエス・バット(はい・でも)のゲーム』をやってるんですね。


何度も繰り返し行われて
長い時間を費やして
最後に嫌な気分を味わう


もし当てはまることがあるとしたら、それは心理ゲームをやってるのかもしれません。


でも、でもと言ってるときは、「あなたの言うことは聞きません」というメッセージが隠されていることが多いです。
(ただ無意識なのでやってる本人は気づかないんですけどね)


心理ゲームは問題解決しません。


「あなたはどうしたいの?」
「あなたが着たい服を着たらいいよ」
と返すといいでしょうね。


それでも
「決められないから悩んでるのに」
と言ったとしたら、

「そっかー決められないんだね、悩むよね〜」
と伝えて気持ちに寄り添うというのもいいでしょうね。


そのうち娘も自分で考えて選んで出かけていきました


今日は『イエス・バット(はい・でも)のゲーム』のお話でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。