こころの声~神様からのプレゼント~

こころサポートHappy♡『ここはぴ』 片原典子(福岡)

第二部の卒業式

2023-03-10 | blog
暖かくなりましたね🌸
今日は息子の中学校の卒業式でした。

娘二人はクラスメイトと一緒の卒業式だったので、第二部の卒業式は初めてでした。

一つの教室に卒業生6名
その後ろに保護者
横には担任の先生方がいて
校長先生からのお言葉と卒業証書授与

きっとこの場に参加出来なかった生徒もいたと思います。
我が子も半年前までは「卒業式は行きません」と言ってましたから、中学校最後を教室で迎えられたことがとても嬉しかったです

担任の先生から息子にメッセージをいただきました。

「あなたは自分で抱え込み苦しくなってしまうところがあるから、周りを頼っていいんだよ。困ったことがあってもなくてもここに来ていいからね」

先生も息子のことで沢山悩んでいろいろ提案もして下さり、最後まで息子の気持ちを尊重しながら寄り添ってくださいました。

ポロポロ泣きながらメッセージを伝えて下さった先生の言葉に、息子はしっかりと頷き「ありがとうございます!」と感謝の気持ちを表していました。

息子いわく、
「不登校にならなかったら、こんなに色んなことを考えなかったかもしれない。苦しいこともあったけど、いろんな人に支えてもらった。感謝しかない」と。

自分が思うように出来ないと、"自分はダメなやつで生きてる資格がない"と落ち込み方も酷く心が荒れてしまうような息子ですが、

私はいつも

『伸びしろがいっぱいだね』

と伝えるようにしています。

完璧な人はいませんから、出来ないことがあって当然
それは素敵な伸びしろなんです

子どもたちの成長を温かく見守っていこうと思います


卒業おめでとう



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2023-03-10 06:47:21
校長先生からのそのお言葉、息子も中学生時代に言ってくれる先生がいてくれたら、、、そのまま伝えたいくらいです。
息子も卒業式は出ていません。コロナ禍で保護者の参加も出来なかったのですが、、でもケジメはつけたいと、式後のホームルームには参加出来、そこで担任から卒業証書を受け取った様でした。たぶん、、、校長先生がわざわざ来るとか、校長室に行ってはないと思うので。
息子の同級生は今年高校を卒業です。息子は後一年あります。この一年で沢山の気づきがあればいいなと思っています。もっと頼ってもいい、本当にそうです。

息子くん、頼もしく成長しましたね。
沢山の気づきもありました。
きっと、お母様がいつも優しく前向きな言葉を掛けていたからですね。
私も見習わないとです。
返信する
Unknown (Lei)
2023-03-10 06:47:52
卒業おめでとうございます。
返信する
Unknown (happy-cocoro)
2023-03-10 16:34:40
Leiさん
ありがとうございます。
Leiさんの息子さんはケジメをつけたいと卒業式後のホームルームに自分の意思で参加されたんですね!
息子さんの自分で選択して行動する力は素晴らしい能力です。
残りの高校生活でさらにまた成長されるでしょうね、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。