こころの声~神様からのプレゼント~

こころサポートHappy♡『ここはぴ』 片原典子(福岡)

ゲートキーパー研修会に参加しました

2020-01-19 | blog
先日、ゲートキーパー研修会に参加しました。


「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、言わば「命の門番」とも位置付けられる人のことです。
(ネットより)


平成30年(2018.1月〜12月)の
自殺者数 20,840人
交通事故死者数 3,532人


孤独は身体も心もボロボロにしていきます。
誰かと繋がることの大切さ。
否定もせず、誘導もせず、そのまんまの相手を受け容れて傾聴することの大切さ。
寄り添うとは・・・


色々と考えさせられた研修会でした。
誰かのために
悩んでる人のために
これからも学び続けていこうと思います。




#ゲートキーパー研修会 #可能性 #希望 #助け #命の電話 #命 #大切な人 #見守る #寄り添う #傾聴 #味方 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。