ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

今週は阪大病院(漢方の方)。

2010-01-23 20:09:18 | 慢性疲労症候群・漢方治療
前回から2週後に阪大病院を受診しました。

黄耆建中湯をモディファイした生薬で下痢をしまくり、
医者に言うと、ジオウがダメだったらしい。
灸太郎先生の指摘と同じ。
で、元の玉屏風散(ぎょくへいふうさん)をベースにしたものに変更。
生薬は以下のとおり。

黄耆(おうぎ)
白朮(びゃくじゅつ)
防風(ぼうふう)
当帰(とうき)
酸棗仁(さんそうにん)
山薬(さんやく)
竜骨(りゅうこつ)
牡蠣(ぼれい)

今のところ、下痢はなし。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2010-01-23 22:54:04
生薬って、こんなにあるんですね~…
下痢が止まったようで、よかったです。

今回は体に合うといいですね☆

私もブログを始めてみました。始めたばかりで、まだまだグダグダですが、よろしかったら遊びに来てください。

hantaさんのブログを載せさせていただいてもいいですか?

http://blog.goo.ne.jp/ringo-no-koharu-biyori/
返信する
Unknown (りんご)
2010-01-23 23:02:10
すみません。アドレスここにのっけちゃってよかったですか…?
もしダメでしたら、削除してください…
返信する
Unknown (Papaya)
2010-01-24 08:16:44
下痢が止まって良かったですね。
今度の調合が合うと良いですね。
返信する
Re:りんごさん。 (hanta)
2010-01-25 21:52:22
玉屏風散という漢方薬の処方が元になっているのですが、
そこに漢方医の判断でいろんな成分が入るようです。
そこが、生薬直接処方の良いところかも。
こちらは元々カラダに合っているので、甘く感じます。
返信する
Re:Papayaさん。 (hanta)
2010-01-25 21:54:07
おかげさまで下痢はぴたりと止みました。
ほんとにジオウという成分1つがカラダに合わなかったようです。
恐るべしジオウです。
カタカナで書くとラオウに似てますね。
返信する
Unknown (りんご)
2010-01-26 08:53:17
甘く感じるんですね。体って不思議…。

私は、処方された漢方と、倦怠感、体力増強に効く漢方が飲み合わせができないらしく、コウジンという生薬がプラスになりました。
生薬直接処方の良さ、かぁ~。なるほど納得です☆
返信する
Re:りんごさん。 (hanta)
2010-01-28 12:01:33
漢方医によると、
体力増強に効く漢方は苦くなるそうです。
私の場合もジオウはきつかったです。
返信する
はじめまして (たろさ01)
2010-02-23 10:23:39
私がCFSと診断されて4年になります。
微熱が続いた期間が10年を超えるので、社会復帰は無理と二人の先生から言い渡されましたが、大阪大学では入院治療を行っていないということで専門的な治療を受けることも出来ないままで過ごしています。
病気のことを説明しても、一般の人には「私と同じ」とぐらいにしか受け取ってもらえず、トラブルに発展してしまい、病状が悪化するばかりです。
実績のある病院に通うことが出来るだけでも、幸運とうらやましくも思いますが、人それぞれのウンでしょうね。

少しずつでも良い方向に向かわれることを祈っています。
返信する

コメントを投稿