ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

阪大病院と鍼の日。

2011-09-08 12:59:54 | 慢性疲労症候群・治療
阪大病院、精神科の通院日。
先日の記事で書いた湿気と気圧のレセプターの話を主治医に質問すると、

「認知行動療法というか気持ちで克服するのはムリでないかな~」
「気圧は、高地で慣れるというのはある」

え~、そうなの~?!

である。
結局は、自律神経を整えるしかないんじゃないかという結論に達した。


帰りに、かしま鍼灸治療院へ。
灸太郎先生曰く、

「秋の体調になってきているね」

安定してきているそうで、
首の左側の張りを推拿と左足への鍼でとってもらった。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (え~!)
2011-09-08 17:19:48
そうなの...誤魔化せないって事ですか。
残念です。自律神経、大分良くなってるはずですが、身体はやはりこの気候だと重いですね。だましだまし、と思いながらやっていますが、無理なんですね。残念です。
体調はもう秋と言う事ですが、まだまだ残暑が続いてますね。安定しているのは何よりです
返信する
Unknown (ロウ)
2011-09-09 17:33:19
湿気と気圧のお話、難しそうですね。
ですので、自律神経を整えるしかないという
結論をそのままいただこうと思います。
返信する
Re:え~!さん (hanta)
2011-09-12 12:42:19
気持ちというか、アタマの中の判断機構をうまく誤魔化す方法が聞きたかったんですが、
はなから笑い飛ばされてしまいました。
返信する
Re:ロウさん (hanta)
2011-09-12 12:43:18
そうなんです。
規則正しい生活をして、自律神経を整えていくしかないようです。
あとは、呼吸法かな。
返信する
Unknown (Papaya)
2011-09-14 20:51:49
え~!さんは私です(笑)すみません...今間違いに気がつき、笑ってしまいました。どうかしてるぜ~。
返信する
Unknown (抹茶あずき)
2011-09-19 14:32:20
アタマの中の判断機構をうまく誤魔化す方法、私もかなりワクワク期待してたんですが…
がっかりですね。
地味に整えるしかないんですね~…

Papayaさん(横レスすみません)、「どうかしてるぜ」、ブラマヨ風に読ませていただきました(笑)。
返信する
Re: 抹茶あずきさん (hanta)
2011-09-22 07:47:27
主治医は、どうも、「思い込みで生理的な機構は変えられない」と言いたかったようです。
一笑されてしまいましたからね。
自律神経を整える方向でがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿