線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

今日のEF200は東淀川駅で

2017-11-25 20:19:24 | EF200
 今日は 人を送って行く用があったので 夙川へは出かけられ無かったので EF200狙いで東淀川へ出かけましたが 今日の

2077レは 所定通り「桃」の牽引だったので EF200牽引貨物が写せたのは 2081レの一本だけでした。

    


    2017年11月25日撮影 東海道本線 東淀川駅            EF200 19  2081レ

 最近10号機が落ちたと言う事なので 残るは17~20号機の4輌となり 益々寂しくなりますが 今日も19号機の元気な姿を見る事

が出来ました。

 手軽にな撮影地の中に有って 面に光が当たる数少ない駅ですが 駅の橋上化工事で写せる場所が限られます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF200を西明石駅で

2017-11-24 21:44:59 | EF200
 普電で西明石に着き乗り換え時間を見ると いい塩梅に2070レがやって来る事が判りました。

急いでホームを移動し待つ事暫し 下り快速が出ていくのと入れ替わりに EF200 17号機牽引の2070レがやって来ました。

 来るのは分かっていましたが 下りの表示が通過になっていたので ホーム先端で待つわけにも行かず 上屋の影が 釜に架かるのを承知でホーム

中央で待ちました。

    


    2017年11月24日撮影 山陽本線 西明石駅            EF200 19  配6866レ

 空コキ2輌を引いての通過です 通り過ぎるのを見送っていると ホームを過ぎた所で上屋の影も切れ 空コキ越しのEF200の恰好良かった事 

これなら後追いで写せば良かったと悔やむ事仕切りでした。

 この後間髪を入れず網干訓練が来たのでこれを写し 加古川線・福知山線と電車を乗り継ぎ家に着いた時には 辺りはすっかり暗くなっていまし

た。 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DD51 1193牽引網干ハンドル訓練列車を写す

2017-11-24 21:03:52 | ディーゼル機関車
 さくら夙川で72レを写すと 直ぐに甲南山手駅に移動し 上り貨物を2080レまで写すと 舞子駅に移動しました。

甲南山手駅での撮影中に 昼前から雲が多くなったので 曇りならと決めていた舞子駅に直行し 訓練列車が来るのを待ちました

が・・・。

    


    2017年11月24日撮影 山陽本線 舞子駅            DD51 1193  網干ハンドル訓練

 列車通過直前になって突然雲が切れ 光が射すと共に木の影が 線路に落ちてきました。 今さら場所を変える訳に行かず 覚

悟を決めて待っていると カーブの陰から赤い釜が現れました。

 出来るだけ釜に影が射さない様にと思いながら シャッターを切りましたが これだけ影が多いと 全く架からない様に写すのは

不可能です 足回りに少しかかりましたが 余り目立たなくて良かったです。

 それよりもハンドル訓練なので ゆっくり走ると来ると思っていたのに 力行運転で煙もすごかったのは驚きでした。

この後直ぐに来た電車で西明石に移動し 西明石デ2070レを撮影し 加古川へ向かいま明日が 途中の大久保駅で 先ほどの網

干訓練を追い抜いたので 加古川駅で待ち受けもう一度写しました。

    


    2017年11月24日撮影 山陽本線 加古川駅            DD51 1193  網干ハンドル訓練

 駅の通過なのでゆっくりと通過しました 加古川駅で下り列車を写すのは初めてですが カーブでカントが付いているため 少し傾

いでいて恰好良く写せました。

 

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はDD51網干訓練を写せました。

2017-11-22 20:38:58 | ディーゼル機関車
 今日DD51の網干訓練が有りました。

    
 
    2017年11月22日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            DD51 1193  網干訓練列車

 夙川で撮影中 良く御一緒する人が見えたのでお話を伺うと DD51の網干訓練が有るかもしれないので来たとの事でした 私も

網干訓練の事は聞いていましたが ハッキリした時間が分からなかったので 5074レまで写して その間に来なければ帰るつもりで

した。

 所が5074レが時間になっても来なかったので帰ろうとすると「つい先ほど宮原を出たらしいので もうすぐ来ますよ」と教えて下さい

ました 宮原を出ていればもうすぐ来るだろうと思っていると 遠くにそれらしい明りが見えてきました その時にはさくら夙川駅に普

電が止まっていたので これはまずいぞと思いながら見ているとユックリと動き始め DD51がどんどん近付いて来ます こうなれば

早く通り過ぎる事を願うだけでしたが 普電の加速が早く何とか写す事が出来 お互い「危ない所でしたね~」と声を交わしながら 

見合す顔に微笑みが浮かんでいました。

 この日EF200 18牽引の2081レは 快速に被られ写せませんでしたが それを補って余りある成果を得られました。

 16日には DE10牽引のコキの甲種も有ったので 一緒にアップします。

    


    2017年11月16日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            DE10 1743  9866レ

 この日の朝 出掛けに岡山機関区のDE10の欄を見ると 川崎甲種の欄にDE10 1743の書き込みが有ったので もしかしたらコキ

の甲種でもあるのかなと思って それに備えているとやって来ました。

 何時も7輌なのでそのつもりでいると8輌だったので 後部がカツカツになってしまいました。

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

万富鉄橋ではEF200貨物を(11月21日撮影)

2017-11-22 16:16:13 | EF200
 昨日は EF66 30牽引5070レもですが もう一つ大きな目的が有りました それは紅葉バックにEF200牽引貨物を 万富鉄橋で写

す事でした。

 今月の半ばから紅葉の進み具合を見ながら 天気予報と睨めっこし 時が来るのを待ちました。

そして昨日は 朝から良い天気が続きそうだったので 満を持して万富鉄橋行きを決行しました 思えば6月の初め以来なので お

よそ半年ぶりの事でした。
 
 上郡付近の山は 紅葉せずに枯れた様になっていたので 半ば諦めていたのですが 鉄橋付近の山は 結構綺麗に紅葉してい

ました ただ思いの外雲が多かったので 列車が来た時に晴れているかどうかが気がかりでした。

 昨日は2077レもEF200 18号機の代走なので 2081レと併せ二本の貨物が EF200牽引でした。

昼過ぎに万富鉄橋に着き 次々に通過する「桃」の貨物で調整し 何時もより広めに構図を決め まず2077レからと来るのを待ちま

したが 見事に曇られ次に来る2081レに賭けました。

 この間1時間半貨物は全く来ず 時々通過する普電に目を遣りながら 雲の流れを気にしていました。

    


    2017年11月21日撮影 山陽本線 熊山~万富            EF200 19  2081レ

 待った甲斐が有りました 陽が西に傾くに連れ雲が切れ 赤味を帯びた陽光が山を赤く染め始めた時 2081レがやって来ました。

釜の後ろが寂しいですが 紅葉した山に包まれたEF200が却って印象深く映る様に思います。

 曇り空の下を通過した2077レです。

    


    2017年11月21日撮影 山陽本線 熊山~万富            EF200 18  2077レ

 曇り空なので写真にメリハリの無いのは仕方ありませんが 今は写せる事だけに喜びを感じます 果たして来年の秋もこんな写真

が写せるだろうか そう思うと1時間半待ったのは決して無駄では有りませんでした。            

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする