線路はつづく

線路を見続けて半世紀 あと何年続けられるやら

特急列車の代走で

2017-11-18 20:45:23 | 福知山線
 福知山線の電化開業後 車輛の不都合などで 何度か特急列車で 代走が走った事が有りました。

2010年「丹後エクスプローラ」の代走で 183系が走りました。

    


    2010年08月18日撮影 福知山線 道場~三田         183系(BB67編成)3084Dレ  183系代走 丹後エクスプローラ

 2010年3月改正で余剰になった485系を 「こうのとり」に投入するために直流化された183系の代走です。

側面の細い線の無い国鉄色で ヘッドマークも白地のままでした。

 この時はKT001系の車両故障で 修理を終えるま 一週間位走った記憶があります。

    


    2010年08月17日撮影 福知山線 道場~三田         183系(BB67編成)3084Dレ  183系代走 丹後エクスプローラ

 盆の多客期だったので 6輌編成での運転でした 列車番号は 「丹後エクスプローラ」の代走と言う事で3084Dレとしていますが 

JR西日本内で如何いう扱いになっていたかは分かりません。

 続いて183系「こうのとり」の代走に入った 日根野電車区の381系「こうのとり」です。

    


    2011年01月01日撮影 福知山線 道場~三田            381系 3019Mレ  こうのとり19号

 日根野電車区の車輛だからでしょう ヘッドマークも「こうのとり」ではなく白地です。

 221系も一度代走で走りました。

    


    2012年09月12日撮影 福知山線 谷川~柏原            221系 3003Mレ代走  臨 時

 おそらく急な車輛故障だったのでしょう この時には福知山線から221系は撤退していたので 221系が来たのには驚きました。

方向幕は臨時になっていましたが 停車駅は3003Mレと同じで特急料金は無く 快速扱いだったのでしょう。

今日18日は18号機牽引

2017-11-18 17:39:42 | EF200
 2080レが見事被られたので せめて2081レだけでもとの思いだけでした。

    


    2017年11月18日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF200 18  2081レ

 所定通りのEF200だったので これが写せただけでも儲けものです。

2080レ牽引機は赤・青・銀と多士済々

2017-11-18 17:38:59 | EF510
 今日は 雨が降っていたのでノンビリ休養の予定でしたが 2080レに未撮影のEF510 512が入ったのと 雨が小降りになったのを

見ると ジッとしていられなくて夙川まで出かけました。

 未撮影機だったので夙川カーブで待ちましたが 今日は 下りの普電に見事被られました。

    


    2017年11月18日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF510 512  2080レ

 上りの快速に続き下り新快速が通過すると 間もなく警報機が鳴り出したので 2080レかなと思っていると 何時も良く並走する上

り普電だったので これで被りは無いと思ったのは浅はかでした 肝心の2080レが僅か(1分)に遅れ この様な結果になりました。

 今週も2081レとセットで 2080レも写しているので。

    


    2017年11月15日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF510 6  2080レ

 定点からの撮影です。

    


    2017年11月16日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF510 510  2080レ

 銀釜だったので 場所を変えて西守具踏切から。

    


    2017年11月17日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF510 511  2080レ

 昨日は こんなタイミングでした これ位ならそう気にならないのですが。

 「桃」が幅を利かす東海道・山陽筋に有って 阪神間で唯一の交直両用機牽引の2080レですが JR東日本からの転入機のおか

げで 赤(レッドサンダー)だけではなく 青や銀色の釜が見られるのも楽しみの一つです。