日豊本線都城は 東西に延びる日豊本線から枝分かれする様に 北に吉都線南に志布志線が伸び 機関区こそ在りませんで
したが 宮崎・吉松・志布志機関区のSLが 客貨列車を引いてやって来ていました。
停車中の機関車を外から良く見通せたので 列車を待つ間に写しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/9d/6cb2b056d96c0a34abaff622afc05f80.jpg)
1974年1月00撮影 日豊本線 都城駐泊所 C55 52号機
スポーク動輪の美しいC55 52号機です 多くの門デフを装備した九州のC55・C57の中でも 異彩を放つ長方形のデフを持つ52
号機は ファンの間でも人気の機関車でした 若松機関区所属当時は 元のデフの下部を切り取ったような形でしたが 吉松機
関区へ移動後点検口が開けられ 当時と少し様子が変わっていました。
同じ年の夏に訪問した時は C57 187号機が写せました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/fc/c19976d066e7f38e445482f24f862f75.jpg)
1974年8月00日撮影 日豊本線 都城駐泊所 C57 187号機
九州では珍しい標準型デフを装備したC57 187号機です 奥にはC55が停まっていました。
真横から見ると動輪の形状(ボックスホイールとスポークホイール)や ボイラー上部のドームカバーの形状の違いがよく分かり
ます。
志布志機関区には C58(志布志線)C11(日南線・古江線)の二形式のSLが所属していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/88/2beb746f808cae11e35f1be023d67104.jpg)
1974年8月00日撮影 日豊本線 志布志機関区 C58 277号機
九州では珍しいC58ですが デフはしっかり門デフを装備していました。
撮影地に向かう途中 貨車の入れ替えをしていたので 駅近くの踏切から撮影しました 画面左側の小屋の中には ポイント操
作の為の駅員さんの姿が見えます。