ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

キジムシロ - 木更津市 コスモチェリーガーデン

2017-02-03 21:44:22 | みんなの花図鑑
キジムシロ

キジムシロ

キジムシロ

キジムシロ

キジムシロ

花の名前: キジムシロ
撮影日: 2017/01/28 12:59:18
撮影場所: 木更津市 コスモチェリーガーデン
キレイ!: 40
これもカワヅザクラの下で見つけました。ヘビイチゴではないかと思いますが、自信がありません。よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレちゃん)
2017-02-03 22:52:49
「ヘビイチゴ」
返信する
Unknown (sazanka)
2017-02-03 22:56:38
「ヘビイチゴ」
返信する
Unknown (ハナスキ)
2017-02-03 23:01:10
オレちゃんさん、sazankaさん、有難うございました。
返信する
Unknown (うたかた花詩)
2017-02-03 23:20:46
ハナスキさん、こんばんは^^
がく片(2枚目、4枚目から)の周りがギザギザになっていないので、キジムシロかも。
よく似た花にミツバツチグリもありますが、こちらは毛深くなく花が咲く時期もキジムシロと比較して少しだけ遅くなるようなので除外しました。
返信する
Unknown (ハナスキ)
2017-02-04 00:08:38
うたかた花詩さん、ご教示有難うございます。似ている花が沢山あるんですねぇ。違いを確認してもう一度見に行って来ようと思います。
返信する
Unknown (ハナスキ)
2017-02-04 21:25:03
ヘビイチゴとキジムシロの違い、確認しました。
まず蕚片の違い、ヘビイチゴは副蕚片には切れ込みがあり、キジムシロには切れ込みがない。また葉の形も先端の葉が大きく、根元に行くにしたがって小さくなっているのも確認して来ました。副蕚片の形がよく見える蕾の写真を追加しました。
こんな似ている花があるとは知りませんでした。紛らわしい写真でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
名前をキジムシロに訂正させて頂きます。
返信する

コメントを投稿