ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

ミドリハカタカラクサ(緑博多唐草)

2019-05-20 00:24:28 | みんなの花図鑑
投稿を見て、山すそ回りの散歩道へ行ってみました。
今年は少し遅いようで、やっと咲き始めたところでした。

以前、まとめてトキワツユクサと呼んでいたことがありましたが、
ノハカタカラクサ(野博多唐草)と区別して、
ミドリハカタカラクサ(緑博多唐草)としました。

ミドリハカタカラクサ(緑博多唐草)は茎が緑色で花も大きめ、
見分けは簡単です。


ここは木立ちの影になり薄暗いのですが、
時たま差し込む光を浴びると、とても美しく輝いて見えます。






ミドリハカタカラクサの茎は緑色。ノハカタカラクサ(野博多唐草)は紫色です。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿