ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

お寺のイヌマキ

2018-10-29 00:33:06 | みんなの花図鑑
お寺の境内の入り口に、直径1.5メーター以上あると思われる根元の立派な木があり、
以前から何の木だろうと思いながら見ていました。



この木は背が高く、葉も上の方にしか付いていないので葉の形さえも良く見えませんでした。



葉は上の方にしかありません。



たまたまこの日見たのが、落ちていた木の実。
何と先日教えてもらって分かった公園のイヌマキと同じではありませんか。



公園のイヌマキは下の方から枝分かれしてボウボウの姿で4~5メーターだったのに対し
この木は下の方は全然枝葉がないのでイヌマキとは想像も付きませんでした。



20メーターぐらいありそうな木を見上げて見ると、
分かって見ればなるほど、細い葉がイヌマキの葉に見えました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿