ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

シャガ

2020-04-07 02:32:23 | みんなの花図鑑
シャガの投稿を見て、去年見つけた所へ行ってみました。
丁度良い咲き具合に出会いました。



シャガは、アヤメ科・アヤメ属に分類される常緑性の多年草です。
中国が原産とされ、日本にも古くから帰化していました。



4月頃アヤメに似た白い花に青と黄色の模様をつけた綺麗な花を咲かせます。



花は一日花ですが、次々に開きます。












人里近くの森などやや湿った薄暗い場所に自生し、根茎を伸ばして広がります。
種が出来ないので、どうして全国に広がったのか
未だに経緯がはっきりと分かっていないそうです。



ここは山すそ回りの散歩道の一部で大木や竹林の傍で薄暗く、近くに農家があります。
薄暗いのに白い花が輝いて見えました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャガ (まあちゃん)
2020-04-07 09:31:51
いつもすばらしい花々、楽しませていただいています。
シャガ、我が家の猫の額にもたくさん咲いています。
昨日写真も撮りましたが、全くハナスキさんの足元にも及びません。
カメラはもちろんの事、愛情が違うのでしょうね。
返信する
まあちゃんさん、こんばんは。 (ハナスキ)
2020-04-07 23:27:41
シャガを見て下さり、お褒めのコメント有難うございます。
自宅に咲いているとは羨ましいです。
シャガの花は綺麗ですよね。
大好きな花の一つです。
まあちゃんさん宅のシャガ見たいですね。
今度、投稿してください。待ってますよ~
返信する

コメントを投稿