ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

キンモクセイ

2020-10-06 03:13:18 | みんなの花図鑑
涼しかったので、リビングの窓を開けておいたら、
何やらかぐわしい香りが漂って来ました。
すぐに近くの何処かでキンモクセイの花が咲いたなと思い、
外に出て香りを辿ってみたら、5~60m先の駐車場の隅で咲いていました。
あまり見ばえがしなかったので、写真は撮りませんでした。

夕方、山すそ回りの散歩道へ行ってみたら、
此処でもキンモクセイが咲いているのを見つけました。
今迄何回も通っていたのに、花の季節には来ていなかったらしく
全く気が付きませんでした。新しい発見です。

去年、公園のキンモクセイが、台風の影響でか、
ひどく花の付きが悪かったのを覚えていたので、
この木のビッシリ付いた花を見てビックリです。































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキですねぇ (まあちゃん)
2020-10-10 16:57:34
やはり、同じ物を撮っても腕前が違いますね。
ここ数日、雨で全く香りがなく、がっかりしています。
あんなに小さなお花でも、雨に濡れないようにしっかり花びらを畳んで香りが飛ばないように自衛しているんですね。
返信する
まあちゃんさん、こんばんは。 (ハナスキ)
2020-10-10 22:32:44
キンモクセイにコメント有難うございます。
折角咲いたと思ったら、雨続きで花が可哀想です。
ウエブページによると、花期が3日~7日だそうですね。
早く秋晴れの青い空が見たいです。
返信する

コメントを投稿