ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

ヒメコウゾと今年のウワミズザクラ

2019-04-23 01:20:53 | みんなの花図鑑
山すそ回りの散歩道でヒメコウゾの花は、いつものように咲き始めました。
というのは、すぐ傍にあるウワミズザクラが今年は咲く気配がないのです。
いつもウワズミザクラの花を撮ったあと、ヒメコウゾの花を撮ったものです。
それが今年は何故かウワミズザクラには、花芽も花後の実もついていません。


ヒメコウゾは雌雄同株で同じ木に雌花と雄花が咲きます。



紫色のウニのように見えるのが雌花、黒っぽい塊が白くはじけているのが雄花です。



初夏にオレンジ色の綺麗な実がなり、食べられます。


2017/6/19 撮影の実(参考)



同上



なかなか咲く気配がないので、以前の開花日を見返してみました。
2018/4/8 撮影、咲き始めのウワズミザクラ






2017/4/25 撮影、満開のウワミズザクラ


ウワミズザクラは散歩道から小さい田んぼを挟んだ向こう側にありますが、
白い花が咲けばすぐ分かります。
今年は綺麗な若葉が出て来たのですが、さっぱり白くなりません。
草をかき分け傍まで行って見たのですが、葉っぱばかりで花芽が見えません。
花期を見過ごしたのか気になりましたが、それなら実がついているはず。
何とも不思議な気分です。

そう言えば今年は以前から、他の花も付き方がおかしいです。
最初に気が付いたのは、袖ヶ浦公園のキンモクセイの花が少なかった。
ハナミズキもでした。
自宅のハクモクレンもシモクレンも花が付いた枝が少なく、枯れ枝のように見えました。
ハナズオウも同じでした。