気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

紫陽花の花が咲く前に・・・

2021年05月29日 | 雨に似合う

コアジサイは咲いているだろうか…

コアジサイを確実に

見られる処といえば・・

「寿長生の郷」しか思い当たらない

 

子供の頃は

自生しているコアジサイを

簡単に見られた、と

記憶に残っているのだが…

 

いつの間にか

見かけなくなってしまった

 

 

 

 

 

 

この透明感が好き❕

 

 

 

 

「おいらも撮ってよ」と飛んで来た❕

 

 

 

令和3年5月28日 

大津市大石 寿長生の郷にて



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 素敵! (ピエロ)
2021-05-29 23:44:36
hanatyan こんばんは
今日はイッチバ~ン狙いで来たよ~
今私も更新したばかり。

コアジサイ ほんとに透明感があって綺麗だね。
見られる場所は限られているのかな?
こちらではない花 本物は見たことがありません。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-05-30 05:56:50
hanatyan、子供の頃に、コアジサイを
見ているって覚えていることが凄い(@_@)

私が子供の頃なんて、アジサイって
ひとつの名前を覚えただけで、種類があるなんて思いもしませんでした^^;

でも、ピエロさん書かれているように、
何か、普通のアジサイと違う、
綺麗な小さいアジサイが梅雨を知らせ、
しっとりした時間を感じさせてくれていますね^^

余談ですが
先日、ラ コリーナ近江八幡を紹介している番組を見ました。
hanatyan、行かれたことありますか
行ってみたいなぁって思いました^^
返信する
ピエロさん(´▽`*) (hanatyan)
2021-05-30 20:51:52
こんばんは~
イッチバ~ンにお越しくださったのに返信が遅れてすみません
 小紫陽花は地味な感じなんだけど、好きなのですよ。
ピエロさんの処では見るのは難しいとかと思います。
日本固有種で、本州の関東以西、四国、九州に分布するそうです。
 
子供頃、よく見かけたけど、見られなくなって久しいです。
何処へ消えたのでしょう~
返信する
attsu1さん(^^♪ (hanatyan)
2021-05-30 21:09:35
こんばんは(´▽`*)
コメント大変遅くなりすみません
普通の紫陽花より小さいので小紫陽花と呼ばれているみたいです。
色も光の加減によって薄紫だったり、薄いブルーだったり微妙に違いがありますね。

林内や林縁などに自生していたので、通学路で小学生時代に目にしていました。
ただ、名前ははっきり自覚していなかった、と思います。
attsu1さんが上手く表現してくださっているとおり、しっとりした感じが魅力ですね。

人気のラコリーナ、残念ながら訪れた事がなくて。
私も行きたい場所のひとつです。
返信する
アジサイ (カンサン)
2021-05-31 08:02:51
hanatyanさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
アジサイの季節になりましたね。うしろボケがちょうどいい感じに撮れていますね。
返信する
コアジサイ (don4900)
2021-06-02 08:21:27
おはようございます。

コアジサイ、初めて見ましたが凄い色ですね。花の付け根の(茎かな)のブルー。ガラス細工のようです。一気に見てみたくなりました。
返信する
Unknown (hanatyan)
2021-06-02 20:33:35
カンサンさん、こんばんは(´▽`*)

早や6月となりました。
此方も少しづつ紫陽花が咲き始めました。
やはり、いつもの年より確実に早いですね。
返信する
Unknown (hanatyan)
2021-06-02 20:40:02
don4900さん、こんばんは(´▽`*)
お越し下さり有難うございます🌸

コアジサイは紫陽花の原種だそうです。
見た目は地味な感じがしますが、光の加減で色が微妙に変わって見えますね。
茎も花の近くは色がブルー系だったり、紫だったりと不思議ですね。
返信する
キジ (カンサン)
2021-06-05 17:39:13
hanatyanさんへ、私も、きょう(6月5日)にキジを見ました。大阪府と兵庫県の境を流れている猪名川で見ました。
安土城近くで最初にキジを見てから、ずっと遭遇していなかったのですが、久しぶりに見ました。
返信する
透明感 (永和)
2021-06-05 22:26:18

hanatyan 、こんばんは。
コアジサイは紫陽花の原種?、
「原種」 と言われる花、魅力がありますね。
この透明感が、素晴らしいです。
この可愛らしさ、一度見たら忘れません。

家に「原種系」 と言われる アルストロメリア。
植えて、4~5年経つけど、大きくなりません。
今年は3本、蕾が付いてます。
中旬頃?咲き出すかも。
返信する

コメントを投稿