気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

マイナンバーカードと女の子

2021年08月05日 | マイナンバーカード

7月のある休日…

マイナンバーカードの交付日

 

若いお父さん、お母さん

お母さんに抱っこされた

一歳半くらいの女の子と

カウンター越しに顔が見え隠れする

4歳くらい?の女の子・・

 

カードの交付を受け、

帰り際に

カウンター越しに

カードをかざして

『これっ!』と

はじける笑顔で見せてくれる

「カード、出来たんだ!」と言うと

傍にいるお父さんのカードをも

取り上げて・・

両手でかざして見せてくれる

なんだかんだと言われている

マイナンバーカード

0歳~100歳以上の方まで

全ての国民に交付される

ゆりかごから墓場まで

ではないけれど…

命が絶えるその日まで

カードとともに生きていく

 

この日の女の子は

お父さん、お母さんと同じ

自分だけのカードが出来て

大人として認められたような

誇らしげな気分

余程、嬉しかったのでしょう~

その喜びを誰かに伝えたかったのでしょう~

女の子の未来に幸多かれと祈ります

 

ラコリーナ

 

 

 

 

ラコリーナ

カフェ

 

屋根は草ぶき

その屋根から

雪解け水が滴るように

落ちて来る

清涼感がとてもイイ❣

 

屋根には桔梗の花も

 

 

バームクーヘンもマスクを❣

 

 

お盆が近付き

お供え物の準備のために

近江八幡市内のラコリーナへ。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーラの色が変わるころ (ショカ)
2021-08-05 23:35:13
hanatyan、こんばんは~。
4才の女の子。
オーラの色が変わるころ。
いいよね~このころ♪

ラ コリーナ、訪れてみたいとこ。
共感する、世界観。
コンセプトからデザインまで一貫して、
理想郷のようだね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-08-06 06:01:01
マイナンバーカード、hanatyan、
交付されているんですね^^
免許は子供には無理ですし、
パスポートは、発行にお金かかりますしね(@_@)
子供たちには、少し大人になった気分になれる嬉しいカードになりますね^^

ラコリーナ、
以前、まだ行ったことないと言われていましたが、行かれたんですね^^
こんな景色みたら、行きたくなります。
何か、スイスの景色のよう~
返信する
可愛かったです! (hanatyan)
2021-08-06 20:59:20
ショカさん、こんばんは~
いつも有難うございます🌸

女の子・・とっても可愛いかったですよ^^
「オーラの色が変わるころ」素敵な表現ですね~
ご両親をはじめ、皆に愛されてるって感じが滲み出ていた、です!

ラコリーナは緑の楽園・・ゆっくりしたかったけど、人が多くて用事だけ済ませて帰ってきてしまいました((>_<)
返信する
ホントですね! (hanatyan)
2021-08-06 21:11:01
attsu1さん、こんばんは~
いつもありがとうございます🌸

写真付きのカードは子供たちには嬉しいですよね~
大切に扱わなきゃいけないので、親御さんが管理されているのでしょうね~
きっと、嬉しいから時々お母さんに『私のカードは?』って見たくなるのでしょうね~

ラコリーナは今回、初めて行きました!
周囲が山に囲まれて素敵な処でしたよ。
コロナが収束したら、ゆっくり行きたい場所ですね~
返信する
ラコリーナ (カンサン)
2021-08-09 11:25:30
hanatyanさんへ、近江八幡市にラコリーナというのがあるんですね。初めて知りました。この町には何度か行ったことがあるのですが。
滋賀県も新型コロナの新規感染者が増えてきましたね。
返信する
Unknown (hananoana1005)
2021-08-09 23:08:19
カンサンさん、こんばんは🌙😃❗️
コメントありがとうございます🙇

ラコリーナは菓子メーカー「たねや」のお店です。
私も初めて行きました!
お菓子はデパート等でも買えるですが、一度は行ってみたかったです‼️
滋賀もマンボウが適用されました。
せっかくの夏休みなのに子供たちが可哀想です😥

カンサンさん、サギソウが涼しいそうですね‼️
返信する
高校野球 (カンサン)
2021-08-10 08:15:53
hanatyanさんへ、私のモミジアオイのブログにいいね!をありがとうございます。
きのうはこちらではお昼頃、ちょっと雨が降った程度でした。
高校野球は1日順延できょうからですね。
返信する
Unknown (hanatyan)
2021-08-11 21:46:09
カンサンさん、こんばんは~
明日から雨がしばらく続くようですね。
高校野球を見ているといつもの夏が戻って来たような錯覚に・・・。
開会式での「栄冠は君に輝く」・・山崎育三郎さんのアカペラは最高でしたね!
返信する
近江八幡 (永和)
2021-08-14 22:15:02

hanatyan、こんばんは。
とても 自然豊かな 地ですね。
こういう 景色を見ると、ムズムズ。
行ってみたいと思いながら、
コロナもあり、引っ込んでしまいます。

ラコリーナ カフェ、涼しげですね。
”屋根には桔梗の花も” 超自然です。
”バームクーヘンもマスクを❣”、
誰が考えたのだろう?。

行く気になれば、行ける距離。
ここ 3年ほどは、出かけてない。
返信する
ありがとうございます。 (hanatyan)
2021-08-15 21:03:40
永和さん、こんばんは~
ようやく雨が上がりましたが、また、今夜降るみたいですね~
コロナも大雨も、いい加減勘弁願いたいですね。

ラコリーナ、涼しくて時間があったら、もっといっぱい遊びたい処です。
返信する

コメントを投稿