気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

我が家は今日も・・・

2021年12月02日 | 冬の日

新変異株・オミクロン株が

 2例入ってきました!

第6波にならなきゃイイけど…

それにしても

丁寧に御(オ)を付けるなんてね~

・・・と思っていたら

ギリシャ文字の15番目のアルファベットだったのですね!

 

12番目の「ミュー」まで発見されていて

「ニュー」「クサイ」と続くはずが、

WHOが新変異株の名前に選んだのは

2文字飛ばした15番目の「オミクロン」

「クサイ」は中国の習主席の

「習」の字の英語表記がどちらも

「ⅹi」だから。。。というのだそう。

どこまでも中国に気を使う

テドロス事務局長ですね⁉

寒~い日は

ホクホク大根が美味しいですね!

おでん、ぶり大根、ふろふき大根・・・

我が家は今日も大根料理です

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2021-12-02 23:23:06
こんばんは〜
ミクロンに「御」を付けて、御ミクロン‥
座布団1枚!(笑)

冗談はさておき、なんとかワクチン効果が持続して、大ごとにならなければいいですね(>_<)

寒い冬は大根ですね♪
おでんの具の中では、味の染みた大根が1番好きです。
うちでも洋風和風中華問わず、大根をよく使ってます。
美味しいですね!!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-12-03 06:28:55
中国の習主席に、遠慮したとニュースに
なっていますね。
任期制限を撤廃してしまう人ですから、昔で言うと王様です(@_@)
でも、それだけ、中国の影響が強いのが、現在なんだと思います。

それもですが、ギリシア文字って、24文字なのに、
既に半分、これじゃあっという間に24文字超えそう~
それだけ、コロナ株の変異があるんですから、まだまだ続くのが予想されます(@_@)

寒くなってきました、
hanatyanの美味しそうな大根を見て、
美味しいおでん、ぶり大根、ふろふき大根食べたくなりました^^
暖かくして、健康管理していきましょう(^.^)/
返信する
地震 (カンサン)
2021-12-03 20:08:07
hanatyanさんへ、オミクロン株のニュースの翌日には山梨県と和歌山県で地震です。大阪北部は震度2でした。わたしは感じませんでした。
返信する
大根談義^^ (hanatyan)
2021-12-03 20:18:10
なつみかんさん、こんばんは(´▽`*)
コメント有難うございます🌸

私も大根、大好きです!
お鍋にも入れます。
キムチ鍋に入れるとイケますよ、お試しあれ。
葉っぱも使います。
お雑魚と一緒に炒めます、美味しい一品になりますよ。

大昔(江戸時代ころ)は大根を間食に。子供たちのおやつにしていたそうですよ。
大根を焼いて田楽にして召し上がっていた、という話もあるそうです。
焼いても美味しいかもしれませんね~
返信する
本当ですね! (hanatyan)
2021-12-03 20:28:04
attsu1さん、こんばんは(´▽`*)
いつも有難うございます🌸

本当ですね~2文字は使わない、とすると・・この後、どうするのでしょうか~

先日のattsu1さんのブログの余韻が残っています!
紅葉も終盤ですね~私も春に向けて良い写真が撮れるように頑張ります。
返信する
地震 (hanatyan)
2021-12-03 20:35:18
カンサンさん、こんばんは(´▽`*)
地震、驚きましたね!
私は地震には敏感な方ですが、今回は立っていたからか、感じませんでした。
滋賀も震度2でした!
地震の被害が少なくて一安心です。
返信する
不気味な地震 (ピエロ)
2021-12-03 23:58:30
hanatyan こんばんは
いつもスマホで投稿されているのを見てコメントはゆっくり
そう思っているのに忙しさについつい遅くなってごめんね。
大根の美味しい季節 私も大好き。
見る時間が無い時は大根サラダにして食べるわ。
キムチ鍋に入れると美味しいの?
まだやったことが無いので今度試してみようっと。

あちこちで続けざまに地震が起きていますがいつか大きな地震が起きる予兆なのかしらね。 怖いわ。
返信する
キムチ鍋 (hanatyan)
2021-12-04 20:44:46
ピエロさん、こんばんは(´▽`*)

私もブログ拝見するだけで、なかなかコメント出来なくてごめんなさい。
お互いさまなので、全然気にしないでね~
寒くなると大根が美味しいですよね~
キムチ鍋に大根、合いますよ~
是非試してみてね^^
ピエロさんのようにお料理のレパートリーが広くなくて・・・( ;∀;)
小料理屋ピエロを参考にさせてもらっていますよ。
コメント有難うございました🌸
返信する

コメントを投稿