気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

「青い鳥」と初冬の花

2021年12月07日 | 朝の詩

青い鳥

野原で6歳の娘と

折り紙ごっこ

娘は青い鳥を作った

ぼくは拍手して

「青空から降りてきたみたいだ」

 

すると娘は青空を仰ぎ

「お空を折って 大きな 大きな

青い鳥を作って お空より

もっと高い所へ

飛ばしてみたいな❕」

 

朝の詩「青い鳥」東京都板橋区

網野 久靖さんの詩をご紹介しました

 

 

ここのところ

雨 雨 雨

大きい青い空が

恋しい今日この頃です

 

幸せの「青い鳥」・・

スケールが半端じゃない

こどもって素晴らしい

6歳の女の子の発想に

パパはどんな反応をしたのかな?

 

 

11月の散歩路で出会った風景☟

紅、黄 緑が目を惹きます

ツワブキと紅葉

 

 

 

野生化したハナカタバミ

 

 

屋根より高い皇帝ダリア

 

 

我が学区 希望ケ丘小学校

希望の鐘

 

 

 

*令和3年11月末日 市内にて撮影*



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-12-08 07:20:12
野原で6歳の作った青い鳥、
一緒に青空に飛んで、行きたいなんて、
将来は、CA? もっと言うと宇宙飛行士を夢見たりするかもですね。
私も、のんびり青空を見るの好きだったりします。

冬でも青空だと、嬉しくなりますよね^^
返信する
Unknown (attsu1)
2021-12-08 07:24:53
皇帝ダリア、
11月を教えてくれる花、今年は、台風とかの影響が無かったからから、
背の高さが例年より高いものをたくさん見ましたした^^
そして、写真を撮るのが好きな花の一つです^^
hanatyanの皇帝ダリア、
柔らかい雰囲気な一枚ですね^^

希望ケ丘小学校、希望の鐘があるなんて、
名前通り(@_@)、
お洒落な学校ですねぇ~
返信する
ありがとうございます。 (hanatyan)
2021-12-08 20:17:58
attsu1さん こんばんは~
いつも有難うございます🌸
「朝の詩」と散歩で出会った風景とにそれぞれにコメントくださって恐縮です!

6歳の女の子の発想は凄いですよね~
空よりも もっと高い所へ飛ばしてみたい・・飛行機よりも もっと宇宙へ飛ばしたいってこと、感覚で捉えているのでしょうね~

余談ですが、今日、民間人で初めて宇宙へ旅立った前澤友作さんを思い起こされます。
民間人が容易く宇宙旅行に行ける時代が、すぐ、そこまで来ましたね~
返信する

コメントを投稿