・・・もとい。タイトルを訂正します。
スピード違反で捕まっちった!
ですね。スピード違反はしょっちゅうしてるから(オイオイ)。
それは住み込み仕事中だった、7月29日(月)のことでした。
一人で男爵夫妻のための食料品の買出しに行った帰り、片側一車線の田舎道を走っていたんです。
この道路、前方にある村の手前で、制限速度が時速50マイル(80km)から30マイル(48km)に下がります。
スピードカメラは常設されてない場所だし、私が走行していた側は歩道もなく道路脇は藪が生い茂って人が飛び出してくることもないので、
それほど急がずに減速していたんですが、この日は道端の藪に、スピードカメラを構えたネズミ捕りが隠れていたんです!
(このストリートビューと違い、今の季節は藪に青々とした葉が生い茂っています。)
(マズイな、きっとオーバーしていただろうな・・・でもそれほどは出してなかったと思うんだけど・・・罰金の請求が来るかな?)が、その時思ったこと。
住み込みを終えて帰宅したら・・・ 来てました、警察からのお通知です。
制限速度30マイル(48km)のところを5マイル(8km)オーバーしていたんですね。
スピード違反を犯した車の所有者である私のところに、まずは誰が運転していたのかを確認するための書類でした。
とりあえず正直に自分が運転していたことを記入して、返送しました。
たったの5マイルオーバーだし、今回は警告だけで見逃してもらえるかな?なんて淡い期待を抱いていたんです。が、・・・
しばらくしたら、またお通知が届きました。
最初は、思ったんです。(制限速度認識コースに参加なんてメンドくさいから、罰金100ポンド払って終わりにしちゃお)って。
でもそのオプションを選ぶとペナルティーが3ポイント取られ、そのことを免許証に記載するため免許証を一時的に返納しなければ
ならないと知って、(メンドくさっ!)と思い、気を変え、コースを受講することに。
ネットでコースの予約をしたんですが、そこで発見したことが。コース参加費用が高い!
我家から車で20分くらいで行けるところが2ヶ所あったのでそのうちのひとつを選んだんですが、コース受講料は85ポンドでした。
選ばなかったほうの受講料は、さらにちょっぴりお高くて88ポンド。受講の手間を考えたら、100ポンドの罰金を払うのと、大差はありません。
やっぱり100ポンドの罰金を払っちゃおかな・・・と気持ちがぐらつきましたが、コース受講も経験のうちと思い直し、コースを予約しました。
受講料は、予約と同時にカード払い。
下は、100ポンドの罰金を払うオプションを選んだ場合に記入する部分です。
海外からの旅行者がレンタカーを借りて(もしくは自分の車で)運転していてスピード違反した場合も、
『海外発行の運転免許証のコピー』をこの書類と一緒に返送しろ、とありますね。
『制限速度認識コース』には、昨日行ってきました。午前8時45分から午後0時45分までの、なんと4時間。
老若男女が混ぜこぜで、私を含めて23人来ていました。
(4時間も!いったい何やるのぉ?)といぶかったけど、予想にたがわずビデオを見たり、グループで話し合ったり、
けっこう飽きずに過ごせました。何よりも、終わってくれたのでホッ。
私、日本ではペーパーだったし、トロいことを自認しているため普段は安全運転なので、
交通違反で捕まったのは、これが初めてです。
でもこれからは、もう少し制限速度に気をつけて運転できるようになりそうです。
スピード違反だけならまだしも、他人を怪我させたりしてしまったら大変ですから。
今回の罰は、自分への警鐘と受け止めて、安全運転をこれまでにも増して心がけます!
(と、優等生的にキレイに完結してみる。)
ずっと前・・・15年前くらいに、日本人の友人がグロスターでスピード違反をしたときは、その場でお巡りさんに止められて、
その場で30ポンドだか40ポンドだかの罰金を支払ったと聞いたのを覚えています。
(罰金といいコース受講料といい、ずいぶんな値上がりだな!)
というわけなので、皆さんもイギリスで車を運転する場合は、ネズミ捕りに制限速度に、
十分気をつけてくださいね!
区間を超えて駐車した場合、帰り道か工事ですごく渋滞する場所を通らなくてはいけなくなるため、時々こっそりUターンして進入禁止を無視して元の道に戻ることをしていました。
で、ある時、進入禁止違反の封書が家に届きました。警察が隠れていたようです。そして数日後、もう1通また進入禁止違反の封書が届きました。 その時点で真っ青になりました。これが何通も届けば(何度も違反していましたから)免許取り消しになります。そうなると学校の送迎、補習校への送迎ができなくなりますから。
幸い2通しか届きませんでしたが、法廷でアピールするか、アピールを返送するかのチョイスしかありませんでした。法廷なんて怖かったので、郵送で、新参者で運転も慣れていなくて(嘘ですが)と書いたのですが減刑なしで、合計200ポンドくらい?とられ、点数も半分になってしまいました。
DVLAをみると、免許取得後1年以内に点数が半分になれば、”仮免”からやりなおし、とあり、また真っ青になりました。電話で確認したら、海外の免許をイギリス免許にした場合は、イギリス免許が半年でも問題ない(1年以上海外で免許を持っているので)と言われホッとした覚えがあります。 それ以降は、法定速度も守り、進入禁止も一切しませんでした。これ以上点数失うわけには行きませんでしたから。
長文失礼しました。(それにしても、警察がその場で取り締まってくれたら、違反も1回ですんだのに。。。)
保育園や学校近辺の道路って、登下校時は混み合いますもんね。
毎回毎回、スペースの争奪戦が繰り広げられて。
限られた時間内に駐車して、子供を送り届けなければならない。
私も、きっと進入禁止区域に入りこんでしまっただろうと思います。
2通で済んで、不幸中の幸いでしたね。
私のスピード違反は、今後3年間(たしか)は警察の記録に残り、3年以内にまた違反行為を犯した場合は、減点を免れないようです。
なので私も気をつけます!