はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

初宮参りに行って来ました☺️

2024年05月20日 | 日記
週末は息子の住む北関東に出向き、孫の初宮参りをして来ました。


ご祈祷の後の宮司様の子育てに関するアドバイスがシンプルながら的を射ていて印象的でした

【4つの離すな】

①乳児期:「肌」を離すな!
②幼児期:「手」を離すな!
③学童期:「目」を離すな!
④思春期:「心」を離すな!

諸事情あって、この日が孫とは初対面でしたが、孫は泣いたりグズったりもせず、愛らしい姿で私や夫の腕に抱かれ、その後の食事会でも終始お利口さんで、普段は孫の世話にてんてこ舞いだと言うお嫁さんさんや彼女のお母様を驚かせていました。

前日に息子の迎えの車で北関東入りしたのですが、まずは1月に完成したばかりの息子の新居を訪ねました。

リビング部分が、屋根の勾配を利用した天井高5mの吹き抜け空間になっていて、開放感があります。


約200平米の土地に建つ100平米弱のコンパクトな3LDKの平屋ですが、技術的には最先端の高断熱・高気密仕様の省エネ住宅で、息子夫婦のマイホームへの夢が詰まった、充実した収納が自慢の注文住宅です。

因みに今回の住宅建設に当たり、親は一切資金援助をしていません(私達もそうでした)。尤も息子を育て上げるのに、かなりの教育費がかかりましたが…😅。

息子が経済的に自立して、自身の人生を着々と歩んでいることに、親としては安堵しています。


その日の夜は親子水入らずで夕食を、当地では有名な「ペニーレイン」で取りました。


店の名前からも分かるように、ビートルズ・フリークのオーナーが作ったレストランで(他にベーカリーも有り)、店内はビートルズ尽くしの内装が特徴です。




料理は全体的にボリューミー?!

地元で採れた野菜をふんだんに使ったグリーンサラダは、とにかく野菜が新鮮で身体が喜ぶ感じ!

ハンバーグ・ステーキは濃厚なデミグラスソースが柔らかめのハンバーグによく絡まって美味しかったです。



息子が食べたスパゲッティ・ボロネーゼはソースがスパイシーで辛口でした。

ハンバーグにはライスが無料で付いて来るのですが、加えてベーカリーのパンも数種類提供され、これがまた美味しく、なんだか得した気分。

飲み物はそれぞれビール、ブラッドオレンジジュース、ポットでハニーレモンティーをいただきました。これでしめて9,000円弱。

ご馳走さまでした❗️
5人目のビートルズ?😉


最後に、初対面の孫は想像以上に可愛かったです。離れていて、なかなか会えないのが寂しいです😢。

生後1か月ですが、思ったよりしっかりした顔立ちでした☺️。久しぶりに乳児を間近に見たので、「赤ちゃんって、生まれてひと月でこんなに目鼻立ちがはっきりしていたんだっけ?」と言うのが正直な感想です。

ミルク🍼をあげたのですが、食欲が旺盛で(食いしん坊は母親似らしい🤭)、あっという間に飲み切ってしまうほど。おかげで生育も早いようです。

とまれ、健やかに育ちますように❗️


(了)





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『大吉原展』(於:東京藝術大... | トップ | 自分のモノは自分で面倒見ようね... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-05-20 08:47:41
まあ、羨ましい限りです。私も早く孫を抱きたーい。一生抱ける気がしないけど・・特に長男次男は。
ピカピカの新居、親の援助無しで建てられたのは素晴らしいですね。この先ローンはあれど自分達の責任で頑張れるでしょうし。
ビートルズのレストランも素敵です。
返信する
Unknown (さなえ)
2024-05-20 11:00:40
はなこさん
初宮参り おめでとうございます
お孫さん 生後一か月とは思えないぐらいにしっかりしたお顔立ちですね
目鼻立ちが整って美人さんです

宮司様のお言葉『肌・手・目・心…離すな』的を得てますね(私も心します)
孫も🍼飲み干す力で逞しさを感じました

お孫さんの健やかな成長をお祈りします

もうひとつの御祝い
息子さんが新築一戸建てを自力で取得ご立派です
親に心配かけないのが一番の親孝行だと思います

🍴ペニーレインでのお食事 肉厚なハンバーグステーキに驚きです
Beatlesファンにはたまらないでしょうね
心尽くしのおもてなしを受けてお幸せです💞

訪ねるのが楽しみですね
返信する
Unknown (hanakonoantena20220612)
2024-05-21 00:02:07
たいぴろさん、こんばんは☺️。
今月から16年ぶりにマンションの大規模修繕工事が始まり、朝から16年分のベランダ周りの不要品(枯れた植木の鉢や古くなった収納庫や洗濯干し道具など)の処分に追われていました😅。

さて、実家の居心地が良いと、なかなか結婚願望は高まらないような気がします。ウチの息子は就職を機に、親元を離れて知り合いもいない土地で生活を始めたので、毎日遅く灯りの付いていない自宅アパートに戻るのが侘しくて仕方なかったそうです。

息子が建てた家ですが、土地代➕建築費が、ウチが約30年前に購入したマンションよりも安いのです。性能はずっと上なのに。つまり、首都圏のマンション価格、殆ど土地代なんでしょうね😢。
息子は高額な住宅ローンを抱えることにはなりましたが、ウチがマンションを購入した時より息子の方が5年早いので、無理な家計にはならないと思います。ダブルインカムですしね。

孫は…掛け値無しにかわいいです。
返信する
Unknown (hanakonoantena20220612)
2024-05-21 06:16:38
たいぴろさん、、続きです。

「ペニーレイン」は、以前友人達と那須店を訪れた時は大混雑で入れなかったので、念願叶った形です☺️。
返信する
Unknown (hanakonoantena20220612)
2024-05-21 06:45:27
さなえさん、おはようございます☺️。孫の初宮参りと息子の新築に関し、温かいお言葉をありがとうございます。

孫ってかわいいですね。すっかり親バカならぬ祖母?バカです。

さなえさんはお孫さんと同居されているんですよね。日々、その成長を見られて羨ましいです。たまたま日経の日曜版に、たまにしか会えない孫との付き合い方に悩む女性の記事が出ていて、身につまされてしまいました。まあ、なるようにしか、ならないとは思いますが。

息子は家を建てる前に、たまたま海外赴任中の同僚の自宅を借り上げ社宅として住まわせていただいたことで、自分達のマイホームへの夢を具体的に描くことが出来たそうです。施工会社の設計士さんに資料まで用意して、マイホームにかける思い(どんな家にしたいか)をプレゼンしたんだとか。根っからの理系人間と言う感じ😅。

「ペニーレイン」は英国パブを思わせる内装で、ゆったりとしていて、ずーっとビートルズの曲が流れていて、ビートルズファンには堪らない店だと思います。

その日はたまたま息子の車内でもビートルズの曲がずっと流れていて、夫は「今日はビートルズ尽くしだな」と喜んでいました☺️。

初宮参りの後のホテルでの食事会の費用は息子が出してくれ、「ペニーレイン」での夕食は、息子が神奈川まで迎えに来てくれたのでウチが奢りました👍。
返信する
おはようございます。 (ma16rira(まーこ♪))
2024-05-22 10:01:55
はなこさん おはようございます♪
お孫さんの初宮参り おめでとうございます
本当 1ヶ月とは思えない位 しっかりした
顔立ちですね~ 美人さんですね(^_^)
健やかに 大きくなあれ♪

息子夫婦さんのマイホーム 素敵ですね
平屋 いいですよね
返信する
Unknown (ごみつ)
2024-05-24 22:38:15
こんばんは。

お孫さんの初宮参り、おめでとうございます。
息子さんご夫婦やお孫さんに和えて、素晴らしい時間を過ごされた事と思います。
これからはお孫さんの成長が楽しみですね。

ちょっと家が離れてしまっているのは大変だけれど、お孫さんの顔を見に遊びに行くのも楽しみのひとつですね。

ペニー・レイン、めちゃくちゃ素敵なお店ですね~!私、ビートルズの大ファンなので、お食事に行ってみたいな~。o(^o^)o
返信する
Unknown (hanakonoantena20220612)
2024-05-25 18:32:45
まーこさん、コメントをありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。急用で帰省することになって


往路の機上で赤ちゃん連れの方が多く、たくさんの赤ちゃんをお見かけしたのですが、やっぱりウチの孫が一番可愛いと思いました。

祖母バカ爆発です💦。

まだ続くコロナ禍で病院の面会制限が厳しく、また医療職のお嫁さんの感染症への警戒感も強かったので、初宮参りの日が孫との初対面でした。

対面したら、ただただ可愛く、健やかに育って欲しいと、心から思いました。
返信する
Unknown (hanakonoantena20220612)
2024-05-30 14:46:16
ごみつさん、こんにちは☺️。
コメントが遅くなり、ごめんなさい。

実は実母の入院で急遽郷里に帰っていました。もう90歳近いので何があってもおかしくない年頃。取るのもとりあえず帰省したと言う感じです。

初孫の初宮参りに関し、温かいお言葉、ありがとうございます。コロナ禍の影響が未だ尾を引いて、病院の面会制限が厳しく、誕生直後の面会も叶わなかったし、気軽に電車で訪問する雰囲気でもなく、初宮参りの日が初対面でした。

写真を送って貰ってはいますが、実際に見て、抱くと、やっぱりそこで初めて孫が生まれたんだと実感出来ました❗️

実母の面会も1日1回、僅か15分。しかも連続しての面会も病院には嫌がられます。切なかったですね。

友人によれば、祖母に会いたがっていた幼い孫が一度も面会が叶わず、祖母が亡くなってしまったケースも多いそうです。

コロナ禍でいろいろあり過ぎたので、病院のスタッフも疲弊して、心身共に余裕がないのかもしれません。

「ペニーレイン」は英国パブ風の設えと、ビートルズ尽くしの内装が、ファンには堪らないお店です。ベーカリーも有名ですね。

機会があれば是非、一度訪ねてみてはいかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。