はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

LA半日観光(ハリウッド)

2010年08月10日 | LA旅行(2009年初秋)
 やって来ました、ハリウッド!    かの有名なハリウッドサインだ。ハリウッドの目抜き通りから見えるんだね。元々は1923年に不動産広告として建てられた巨大看板らしいが、今や映画の都ハリウッドを象徴するモニュメントになっている。  2008年にサイン周辺の土地が売りに出される話が出て、景観保護の為にスピルバーグ監督や俳優トム・ハンクス等の著名な映画人が土地購入費の募金運動を展開し、今年4月には買 . . . 本文を読む
コメント

忘れ難いサンタモニカの青空

2010年08月09日 | LA旅行(2009年初秋)
 LA旅行から早1年近くが経とうとしている。私が住む関東では、このところ晴天、猛暑が続いているが、青空を見上げる度に、LAサンタモニカの鮮烈な空の青さが思い出される。  私はいろいろな国に行く度に、空を仰ぎ見るのが好きなのだが、LAサンタモニカで目にした青空は、その青さに心を打ち抜かれたような感動を覚えた。どこまでも高い空に、日本ではついぞ味わったことのない開放感もあって、自分がアメリカに来たこ . . . 本文を読む
コメント

初めてのLA(6)~搭乗手続きで

2009年10月26日 | LA旅行(2009年初秋)
 LA行きと釜山行きの便が重なったせいか、平日だと言うのに、大韓航空のブースにだけ長蛇の列が出来ていて、搭乗手続きに思いの外時間がかかった。おかげで今回は空港内のVIPラウンジを利用できず終い。普段ゴールドカードの利点を実感できない夫がしきりに残念がっていた。空港到着直後は、長蛇の列が大韓航空の乗客のものだとは気づかずに、「わ~、何?この長蛇の列。大変そうだなあ~」なんて、対岸の火事のように思って . . . 本文を読む
コメント (5)

初めてのLA(5)~エアライン(大韓航空LA直行便)

2009年10月25日 | LA旅行(2009年初秋)
評判の割には…    風邪をひいたりして、すっかり旅行記が中断してしまった。記憶が薄れないうちに書き留めておかなければ、と言うことで、今日はエアラインについて書いてみたい。私が利用したのはもちろんエコノミークラスである  今回のツアーは「大韓航空創立40周年記念特別企画ツアー」と言うことで、利用エアラインは申し込みの時点で大韓航空のLA直行便であることは決まっていた。大韓航空の利用は、2年前の韓 . . . 本文を読む
コメント

初めてのLA(4)~ホテル

2009年10月09日 | LA旅行(2009年初秋)
着陸間近の機上から見たLAの朝焼け 格安ツアーの弱点は「情報収集」で補う  ANAの出しているツアーは、今まで度々利用して思うに、大手旅行社の出している平均的ツアーよりはホテルのグレードが高く(エアラインの名が廃るような変なホテルは用意しない。たとえ中級ホテルでも、そこの最上の部屋があてがわれる)、その分、価格も割高である。  当初行こうと思っていたANA主催の香港のツアーは、大手旅行社の似た . . . 本文を読む
コメント

初めてのLA(3)~旅程の立て方

2009年09月29日 | LA旅行(2009年初秋)
ホテル近くを走るHarbor FWYの夕方の風景。渋滞している。 旅程を立てる  今回は基本的にエアライン(今回は大韓航空直行便指定。安いツアーは出発間際まで利用エアラインが確定しなかったり、乗り継ぎ便の場合があるので、その点では良かった)とホテルを確保しただけのフリープラン。しかし有り難いことに、空港、ホテル間の送迎とLA到着日に空港から直行の形で約5時間の市内観光も付いていた。つまり正味3日 . . . 本文を読む
コメント

初めてのLA(2)~香港からLAへ

2009年09月25日 | LA旅行(2009年初秋)
Ocean Ave. Santa Monica ひょんなことからLAへ  実は当初計画していたのは香港旅行だった。羽田発ANA便での香港3泊4日のツアーを予約した後に、何気なく大手旅行社のホームページを覗いてみたら、予約した香港ツアーと殆ど変わらない価格の5泊6日のLAツアーの案内が、"NEW"の文字(つまり新着情報ですね)と共に目に飛び込んで来た。  ほぼ同じ価格でより遠くに行ける。しか . . . 本文を読む
コメント

初めてのLA(1)~空の青さ

2009年09月25日 | LA旅行(2009年初秋)
LAの空は、 どこまでも高く、広く、 青かった…  LAで視覚的に一番鮮烈だったのは、空の青さだ。ロスアンゼルス国際空港(LAX)から直行したカリフォルニア有数のビーチ、サンタモニカでは、数十キロにも及ぶと言う白い砂浜と雄大な太平洋と広大な青空が迎えてくれた。日本では見ることのない、いかにも大陸的なスケールのビーチだ。平日の午前、海水浴シーズンを終えたこのビーチリゾートを、開放的な雰囲気の中で、 . . . 本文を読む
コメント (3)