この1年、このブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
来年も、宜しければ、引き続きお付き合い下さい。
新しい年が、皆様にとって幸多き年となりますように。
はなこ
. . . 本文を読む
電車内の広告。某宅配業者の広告なのですが、私のツボに嵌りました(笑)。
ネコ☆ネコ繋がりで、絶妙じゃありませんか。
不況の最中(さなか)だからこそ、ユーモアで自社をアピールするのは大事かも。
見る人が夏目漱石を知らなかったら、どうしようもないけれど。
↓因みに、我が家にはその宅配業者のネコ達が住み着いております。
. . . 本文を読む
2学期の終業式後も、息子は学校の受験対策冬期講習を受けています。今日は「物理」の最後の授業でした。帰り際に先生から、一部イラストが描かれた1枚の紙をいただいたそうです。それを帰宅後、説明書に従って切ったり、折り曲げたり、糊付けしたりして完成したのが下の箱。
一見、何の変哲もない立方体。
1面だけくり抜いてあって、中が覗けます。中には何やらイラストが。
ビルの絵のようですが、くの字に折れて変 . . . 本文を読む
☆小田和正のクリスマス・スペシャル・ライブを見ているけれど、時折挟み込まれるツアー先での映像で、現地で出会った年配の人々を「ババァ」呼ばわりしている。それが一度ならず何度も!例えば請われて一緒に記念撮影をした後、手を振られて振り返した後、まるで捨て台詞のように。彼が紡ぐ歌詞の優しさや澄んだ歌声とのギャップが大きいぞ~!まあ、それをテレビで公開しているのだから正直と言えば正直なんだけれど。こちらが勝 . . . 本文を読む
”窓”の外も冬景色に模様替え
イブ、今日と我が家ではささやかなクリスマス会をしました。昨夜のメイン・ディッシュはチキン、今夜はビーフでしたが、どちらも家族においしいと喜んで貰えました。あいにく写真を撮るのを忘れてしまいました(*^_^*)(←まあ、撮るほどのものでもありませんが。何せ”ささやかな会”ですから)。
昨夜家族へのささやかなクリスマス・プレゼントを用意しました。勉強好きな夫へは、 . . . 本文を読む
愛すべきラースの成長物語
母屋に暮らす兄夫婦は、ガレージを改装して作った離れにひとり暮らす弟ラースのことが気がかりでならない。30近くにもなって女性との浮いた噂ひとつなく、自宅と会社、或いは自宅と教会を往復するだけの毎日なのである。特に義姉のカリンは身重の体で、彼のことを本当の弟のように気遣うのだった。兄のガスはガスで、過去の負い目もあって、今ひとつ弟に本音をぶつけることが出来ない。
ラー . . . 本文を読む
とても一画面に収まりきらない
クリスマス会の帰りに渋谷駅の連絡通路に展示されている巨大壁画、岡本太郎(1911-1996)作《明日の神話》(1968-69制作)を見て来た。岡本氏は大阪万博の《太陽の塔》の作者で、「芸術は爆発だ」の名言でも知られる現代美術家だ。この作品は《太陽の塔》と対を成す、岡本氏の代表作らしい。縦5.5m、横30mで、岡本作品では最大。
渋谷では11月17日に公開されたば . . . 本文を読む
まずはホットペッパーのクーポンでゲットしたスパークリング・ワインで乾杯。
それから白ワインを飲みながら、次々と出される料理に舌鼓を打ちました。
野菜サラダ、クラッカー&ツナディップ、めんたいピザ、アクア・パッツァ、
鶏の唐揚げに、和牛の赤ワイン煮等々~どれもなかなかのお味。
もちろん一番の楽しみは、友人達との他愛のないおしゃべりですけれどね。
店内はかなり暗く、キリスト教会テイストなインテリア . . . 本文を読む
今日の夜は友人達と渋谷で、ちょっと早めのクリスマス会&忘年会。その前に友人の1人と美術館で『アンドリュー・ワイエス展』を見に行く予定。この機会を逃したら、もう行けそうにないからね。
渋谷で夜を過ごすなんて、実はかなり久しぶり。結婚してからは、夜間外出と言えば、せいぜい近所の友人と近所でお茶したり(←これも友人の仕事が忙しくなって、ご無沙汰。仲の良いママ友達とは忘年会と言ったら、横浜でいつもよりち . . . 本文を読む
無力な中間層として恐れていることを書きます。相次ぐ「派遣切り」に対して、怒りのデモ行進をしている人々の姿をブラウン管越しに見て、とても他人事とは思えません。
果たして、日本の基幹産業である自動車産業に復活はあるのだろうか?
このところの世界的不況、特に大きな市場である米国で自動車の売れ行きが激減し、日本の自動車産業も苦境に陥っている。在庫が増え、生産調整をしても対応できない為、期間従業員を大量 . . . 本文を読む