見出し画像

here and now

here and now


「here and now」

という言葉を教えていただいたのは

20年以上も前のことです


この言葉を知る以前にも

「here and now」を

感じる場面があったわけですが

あまりにも「いまにいる」ことが少なかったので

かえって不思議な感覚として覚えております


その後、深い意味がわかったものの

なかなか自分を「here and now」

の状態に置くことができませんでした


「自己」を意識するには

「自我」が未熟でした


歳を取ったおかげで

成長したというよりは


未熟な自我を

たくさん認めることができたおかげで

「いまにいる」時間が多くなりました

生きているのがだいぶ楽になりました

楽しむこともじょうずになりました
















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「こころ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事