見出し画像

here and now

私の中の依存心に気づく。

いっせいにあちこちの

ハナミズキが咲きはじめました。


気持ちのよい季節です。

芝桜もみごとです。




*  *  *


「感情」のお話しです。

私は、ずっと自分の感情を

持て余しておりました。

幼い頃から

感情とは

やっかいなもので

意志の力でコントロールできることが

大人の資格と思っておりました。

やがて

自分で自分のことが

わからなくなった時に

「感情」の大切さを知りました。


自分の感情を無視して生きていると

楽しいことがなくなります。

喜びがなくなります。

けれど

自分の本当の気持ちを出すことは

怖くてなかなか出来ませんでした。

わがままになってしまうようで

見捨てられてしまうようで

怖くて出来ませんでした。


いまの私は

当時の私に向かって

こう言ってあげたいと思います。

まずは

ありのままの気持ちを

文字にして書いてみましょう。

それがどんな感情であっても

ずべて受け入れましょう。

次にすることは

あなたはどうしたいのと

自分に聞いてあげましょう。

そして自ら行動を起こしましょう。

行動の主体は

自分自身です。

自分の中の

「依存心」に気づきましょう。



*  *  *

公園の中をたくさん歩いて

米粉でできた

やさしいお味のパンケーキをいただいて

温泉に入って来ました。






















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「こころ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事