かもめの玉子(岩手県大船渡市) 山梨の桃(土葉会)

暑い中をコーラスの練習場へ、日傘をさしながら出かけました。
お休みをされた方の多いこと~
休憩時間には、お仲間さんそれぞれがお出かけされた場所のお土産(お菓子)を、一つづつ配られました。
練習曲の多さに、やっとついていっていま~す。


今週のゴルフ練習は3人で楽しく、打席は離れ離れになるほど混んでいました。
東日本大震災のあった岩手県大船渡市に、幼馴染と合流をされてお楽しみされた彼女のおみやげの「かもめの玉子」を練習の合間にいただきました。
大船渡のご実家は幸いにも震災に合わずに済み、よかったといつも思います。
北海道の「生クリーム入り」CANDYは~~もいただきました。
東京人は、おいしいものが地方の色々な所で生産され、お世話になっていることに気付かされます。



長男が山梨の友人の音楽バンド仲間宅から、桃を携えて帰宅しました。
大小混在した桃、見栄を張らずに安い物を買ってきて、(家も車も親がかりですが、)この点はとても心の中では褒めてあげたい気持ちになっています。



  ありがとうございます
   7月30日のアクセス数
        閲覧数296         訪問者数90
  順位:17,231位 / 1,909,905ブログ中

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

夏まつり 駅前・さつまいもとベーコンサラダ

ジャズが終わり一部が終了し、二部の待ち時間にあいにくの雨が降ってきました。
大勢の人たちは高架下へ移動し、再開されたようです。


二人の娘たちも立ち飲み、いい時代です。(↓ クリック画)

こんな懐かしい「氷かき」も登場です。

200円の焼きそばにも長蛇の列、あきらめました。

「サツマイモとベーコンのサラダ」、とれたてのキュウリとシソを使いました。

お料理の手順は FC2ブログへ(クリック画 ↓)
さつまいも(大方の皮をむく)は煮崩れしたら汁けをとばし、ベーコンを加えさつまいもの水分をさらにとばす。


我が家の車を使用して、3日間も帰ってこない長男を心配していました。
山梨県の友人宅へ出かけ、ナス(大240g・小150g)を3ついただいてきましたので、ごま油で炒めて味噌と水あめで味付けしました。
お嫁さんが京都の実家へ子供を連れて10日間ほど帰っていますので、我が家にいて好きなように羽根を伸ばしています。



 ありがとうございます
 7月28日のアクセス数
  閲覧数310  訪問者数92
 順位:18,468位 /  1,908,792ブログ中
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

キュウリとゴーヤの収穫 ブロック塀の改修

整理ダンスの下から、透明袋入りのイチロウ選手のTシャツ~お風呂上りに~処分しなくてよかった~

買い物に出かけるとつい無駄な買い物を~使用しないのに書類バサミを、

関東大震災の恐ろしさは、幼い頃から地震があるたびに亡き父から聞いて育ちました。
我が家のブロック塀も古さが目立つようになってきて、いつ改修するのかと心配しながらも手を付けていません。
「今でしょ」の流行語に感化され、思い切って業者さんへお願いの電話を入れさせていただきました。
表札とチャイムとポストの位置でも困り、今日まで延ばしていました。





畳1畳の大きさ100万円以上する土地からの収穫物、2本目・3本目のキュウリが収穫されるまでになりました。





まだ小さなゴウヤ~収穫時期がわかりません~


仏壇にお供えして置いたら、大変~変身してしまいました~

我が家の門から玄関の間に、「カエル」が出没し、ある夜など軽く踏んで悲鳴をあげてしまいました。
家の2階で悲鳴を聞いた長女が「お母さん~とうとうカエルを踏んだなぁ~」と思った~だと。背中にコブがあるのですね、


ありがとうございます
  7月27日のアクセス数
 閲覧数 347    訪問者数 89
   順位:16,082位 /  1,908,465 ブログ中



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

 トマト クーラーからエアコンに設置 座布団カバー

小さいが、いよいよ収穫時期です、前回は↓こんな青色をしていました。


プロの仕事はこの大きさ、さすがです。

新しい座布団へのカバー作りの注文を次女から受け、ホック5こづつ付けて3枚分がやっと出来上がりました。大柄な柄とド派手な色彩になかなか作る気がせず、我が家のとつい比較してしまいました。

日常の勤務を終えた長男は、週に何度か渋谷と下北沢近辺で、バンド仲間たちとギターを持ちライブの練習をし、済ませると我が家に一泊し、おにぎり3つを持ち朝ここから出勤します。
リックに洗濯物を入れ持ち込み、洗濯をせざるをえません。
まあたいしたことないのですが、毎度のことでもため息をつくこともあります。一日の持ち込み分を記録してみました。



この長男の住む家の「クーラー」を今どきの「エアコン」に買い替えました。
床の間付きの和室を床だけフローリングに直し、クーラーの
和のこの感じがよくて替えるのに躊躇していましたが、消費税の上がらない内にと。(先の計画では私の部屋~)



お弁当3つを持ち、

パナソニックの白いエアコン~に設置されていましたが、今いち~

夕方まで(ママの花畑箇所以外の)3時間の草取りをしながらママを待ち、長男だけ帰宅し3人でお弁当をいただきました。

バス停に着き、バスに乗り遅れて35分待ちました。
借りたビーニール傘を電車の中へ置き忘れたりと、散々な目に合いましたが可愛い孫と留守番もできたし、まぁいっかと思います。


 ありがとうございます
  7月23日のアクセス数 閲覧数279 訪問者数73
    順位:26,275位 / 1,906,348 ブログ中
2013.07.24(水) 319 PV 88 IP 20186 位 / 1906978ブログ
コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

新宿へ やまもとたろう サングラス 梅干し 

長女が勤務先から帰宅し、「冷房要らないくらい涼しいわよ」と言われてしまいました。
台湾産のお茶の3杯を飲み続けたら、お酒で体が温かくなったような状態に、エアコンの冷えを感じなくなっていました。


諦めかけていたキュウリの2本目、3本目の姿が見えだしました、嬉しいものです。


新宿に、サングラスの注文をしたのが出来上がり受け取りに行きました。
新宿駅南口では若者の人だかりが、広場いっぱいに見え近づいてカメラに収めました。順番に並べば「やまもとたろうさん」とツーショットできそうですが、やめました。「ツイッター等で炎上して欲しい~」とお付きたちがアナウンスしています。(↓クリック画)


新宿駅西口では、静かに○○党の宣伝カー~

歌舞伎町入り口付近駅よりに「喫煙所」が設置されました。

ゴルフ用のサングラス、遠くの玉が見えるように度を少し強くしました、といっても腕は良くなりませんが、紫外線よけに。

新宿へ行く前に、お仲間さんの漬けられた「梅干し」を「丸くて形の良いもの5粒を選んだのよ」といただき、明大前ガストにて300円の飲み物で「尾瀬のハイキング」の話題で楽しくお茶しました。
「楽しいゴルフを始めてみない~」とお勧めしましたが、、
クリックで、、FC2ブログへGO~

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

ガラス飛散防止フィルム・FAX付き電話機・パジャマのデザイン替え

荻窪中学のクラス会の幹事の引き継ぎの会を6人の昔々の級友で、西荻窪(こけし屋)で開かれランチをいただきながら無事終えました。
新宿へ回り、ゴルフ時の度付きサングラスを注文し、亡き兄が生前退職まで勤め上げた旧三越へ入りました。エスカレーターとエレベーターはそのまま健在?、とてもとても懐かしく思いました。
ビックカメラとユニクロが各階を二分しています。「ガラス飛散防止フィルム」を買いましたが、食器戸棚への貼り付けが難しそうです。
「白色のFAX付き電話」の品種が多過ぎて、何年も迷い買わずにいます、あれば便利ですが。


Kデパートでは今夜の夕食ばかりに目がいきました。


夏はカレーライスがいい~と思いますが、娘が嫌い、娘の留守の「今夜はカレー」と鶏肉をこのデパ地下で。
鯵もいいなぁ~デパ地下はなんでも揃っています~


いただき物の「麩のお吸い物、味噌汁」、お湯で簡単~今夜はこれも食卓へのせました。( ↓ クリック画)

このところ急に暑くなり、寝間着に困りました。求めたパジャマは布地は薄くて涼しそうなのに、長袖、長ズボンと暑くて着ていられません。ズボンの裾をカットした部分はポケットに、袖もカットしました。

ありがとうございます
2013.07.07(日) 259 PV 91 IP
18611 位 / 1898584ブログ
  2013.07.08(月) 234 PV 106 IP  
  14605 位 / 1899187ブログ
コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )

富士山みやげ ・ キュウリの収穫 ・ 東宝ゴルフ(レディスディ)

「富士山 登ろう」長女が一泊キャンプに出かけ、おみやげにトイレットペーパーを買って帰りました。「いつ~使用するの~今でしょ」とはいきません。
富士山の5合目から頂上までの諸々のガイドブックのようです。


「8合目3230m以上の土地は、富士山本宮浅間大社の私有地だよ」
「山頂の気圧は平地の三分の二。水は78.8度Cで沸騰するよ」
「3776m 頂上!!剣ヶ峰 
山頂火口付近を一周 ”お鉢巡り”徒歩で90分かかるよ」



初めてキュウリの苗(298円)を求め植えて、収穫一本目です、どうやらこれだけの収穫だけそうな感じがします。細かくさいの目に切ってレタスの上にのせて、サラダに加えました。

2階の南側ベランダが一日中陽が当たり、葉はすぐにしおれ水遣りが忙しく、腐葉土を求めて足す予定にしますが、自家製は高くつきそうです。

梅雨時の晴れ間にお仲間3人で、ゴルフを楽しみました。
もうちょっとがなかなか~です。


レディスディのこの日は割引あり、ランチにもビスケットのサービスもありました。


グロテスクのボール洗いの不思議な形状に、頭をひねるほど感心しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )