恵方巻は自家製 海苔 昭和の腕時計の色々 サクラ草

恵方巻は人参、ごぼうとちくわを甘辛く煮て、海苔の1枚半を使い巻いて作ろうと思う。この頃では巻きすだれを使用せず、サランラップで巻くと言うが、すだれを使う。
古い時計をただ置いていてもこの先に使い道がない。まとめてその方の業者へ出した。その前に、昭和初期のはがきと、使用済みの切手を出したが、「専門の業者の内の高く買い取る業者を見つける」と言うので、預かり証を受け取った。
↑ 用事を済ませたので色の濃いサクラ草をみつけて買い、島忠前からバス(往復440)に乗り電車(往復280)に乗り家路に急いだ。冷たい風の吹く夕方だった。
熱いお茶にチョコレートが合い、帰宅後にほっとした。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

叙々苑焼肉ランチ 優良茶品評会 りんごおろし

東京オペラシティ53階(西新宿)の焼肉ランチ(3500円)へ、フクコサンと「イトウチャンを元気づける会」と称して行ってきました。焼肉の他のサラダもキムチ盛り合わせもおいしかった。話もはずみ、しかし空席が多くて居心地がイマイチなので2時間足らずで店を出ました。

緑茶のびっくりする程においしいこと、新年ということでこの際に奮発しました。
長野の美味しいリンゴを皮ごといただきたいので、昭和の時代の古いおろし金をみつけて、おろしてみました。これが力要らずのいい塩梅です


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

はな図鑑 ガーデンルビーの茎の新芽 アイロン台カバー布 

「赤みを帯びたブルーグレーの葉のガーデンルビーは、紫キャベツの仲間です」と小原流講師さん。仏壇のお正月の花に選び、菊は枯れて取り除きました。ガーデンルビーの茎が長いので、カットし別の花瓶に生けておきました。新芽が出てきました。


白い厚地の布地を、アイロン台のカバーにと買って来ました。アイロンの使用頻度が多く、黄色くなり白い衣類が汚れそうです、これでとても良さそうです。
アルプスの少女ハイジの布地で、プレゼント用の小袋を作りたいと思っています。(製品化して販売したり景品化しないでください、とかの注意)お手製が売れるものですかねェ~


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

書道の書の光 新年のお茶会 ハイジ画布地と表装具 お年賀 

書道のお手本の「書の光」が、お教室の後の電車内で手提げの中に見当たらない。確かに大机の上に置いたのだが、お仲間にメールで確認をしたい。年配者たちにつき時間がかかりそう~
新年のお茶会を書道の後に6人で、楽しく過ごした。80歳半ば頃まではどうやら続けられそうもなさそう。

吉祥寺駅ビル内の手芸店で布地を買う。中学2年時の孫の書初めの表装の品も買う。
書道は授業のみでも完成度が高い、あっぱれだと思う。
↑ 床の間に飾りたい

ご近所の方(91歳)から老人会の新年会の会費を預かり、お年賀の品をもいただく。
これから新宿の百貨店へ、娘さんとご一緒されずにお一人で出向くと言われる。(耳は遠く、足はままならず、頑張り通すお姿に、、、お手本です)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

和の茶碗を不燃ごみへ ぜんざいと甘納豆 ティシュ

和の茶碗を使用回数の少ない順から減らすようにしている。不燃ごみに出したところに収集車がやって来た。作業の方へ挨拶、挨拶もそこそこに、作業の方が瀬戸物を乱暴に投げるように放り込んだので、積んであった不燃ごみとぶつかり割れた音がした。今日一日いやな気分が抜けなかった。
お餅がある内にとぜんざいを買う。甘納豆も買う。

ポケットティシュを、買い物に出かける時にはコートのポケットに忘れずに入れるようにしている。ご近所の方と立ち話を始めたとたんに、鼻水で恥ずかしいことになることがしばしばある。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

新宿さぼてん 正月の万年青 精密ドライバーセット 漬物

「とんかつのさぼてん」で、北海道コロッケ(@185円)と豚メンチ(@295円)を買った。コロッケの甘さとおいしさに長女と「おいしいわね」を二人して連発した。
赤い実をつけた万年青(おもと)を見て温かい気持ちになった。父が生まれ故郷の町田から株分けし、自分の住まいへ持ち込み大事にしていた。父が亡くなる前まで庭で大事に育てて、「その内に赤い実がなるよ」と言っていた。増える株をあらかた私が処分したので、赤い実がならなかった。
精密ドライバーセットを使い眼鏡の調節をしたりに使用していたが、この際に1箱分を処分した。
漬物の2種を長女へ買ってきた。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

写真立ての整理 飛騨えごませんべい 切り干し大根煮

写真立ての写真を眺めるなんてことをほとんどしていないのに飾っている。長いこと、写真の入れ替えもしていない。能登の地震から「割れたガラスが危険だ」と、いうことを学びとった。写真立てのバザーいき(5つ)と不燃ごみいき(2つ)に大半を処分する。

写真の入れ替えが簡単そうで、ガラス仕様でない写真立てを残す。
切り干し大根煮を作った。朝食に常備菜が欲しいので、2~3日分。



飛騨えごませんべいの1枚を長女から受け取った。一度は行ってみたい「飛騨高山」、いいね。ご実家のある方からいただき、職場の皆と2枚づつ分け合ったと言う。
  ありがとうございます
   1月8日(月)
    8,800 位    3,177,417 ブログ中
      163 PV    129 UU




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

写真立ての断捨離 赤飯 たねやの紅白まんじゅう 

写真立てを出窓等に飾り楽しんだ頃もあったが、この20年頃にはただ飾っているだけ。(子育て時期には飾っていなかった。)能登の地震では何もかもが、くずれた家屋に埋まっているのがテレビの画面からうかがえる。この際は寝室・リビング、出窓と家具の上に10個いやそれ以上ほどもある全て写真を外し、写真立てをバザーいきにしよう。
イラスト辞典より ↓
お赤飯を2カップ分炊いた。「特別においしいわね」と長女。タラの切り身の3切れと長ネギとシイタケで湯豆腐にした。醤油さしの少量の醤油しか無くて、困った。
たねやの紅白まんじゅうを、長女が職場の顔合わせの時に出されたのを持ち帰った。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ローソク各種 チャッカマン 北海道産寅豆

「ローソクは震災で使用する時には、目を離さないで」と、テレビで放映して注意を促していた。火種になることもあるのだ。仏壇内の多量なローソクの箱を点検して使用するだけの量をためておき、他はバザーに出そう。その多さに驚いた。
非常用ローソクってなに~~
「チャッカマンの私用が見当たらない」と、長女が墓参りの時に言った、どれかな。
書道の提出日が迫ってきたが、清書の8枚4種を終えていない。直された箇所が直らない。先生の所へ届けられるようにと防寒対策を施し、正月の三日目の夜にポストに走った。
寅豆を250gと砂糖(三温糖を含め)250gと塩少々、1時間と少しかかりました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

源氏歌あわせ 喪中はがき てんぷら トマトにセロテープ

「宇治式部郷の源氏歌あわせ(米果)」をいただきました。隣家のお若いご夫婦と生まれて1ヶ月の赤ちゃんがお年始にみえた。「お困りごとがありましたらどうぞ」と、言ってはみたものの、老婆のお手伝いなどあろうはずはありませんが。
「Aヤチャンからのお年賀状が届かないね」と、長女からの答えは「喪中のハガキが届いていたじゃない」そういえばそうでした、うっかりでした。ガ~ンです。お菓子折りでもお送りしたいと思います。
「天ぷらを揚げないでしょ、揚げたから」と、カズコサンから受け取り、おいしくいただきました。家庭の味が満載でした。
「トマトを長持ちさせる方法をテレビで放映していたよ」と、長男がトマトの底の葉の部分を取り除き、セロテープを貼り付けました。本当かな~
「ミルク練乳パフェ」を、長女がセブンイレブンで買ったのを、晩ご飯の後に出してくれました。コンビニのデザートが意外においしいことに驚きです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ