蚊 渋谷代々木公園 中央アルプス駒ヶ岳のみやげ 

「蚊」に刺されることも危ないのだ~近くの代々木公園には毎週のように、長男が6才の子を遊びに連れて行くので注意が必要だ。
涼しくなった晩には、部屋と廊下との間の戸を少し開けて床についた。午前2時半ごろ顔の周りをブンブン飛んでいる蚊を蛍光灯の灯りをつけてからしばらくして、たたくチャンスがきた。白いシーツのおかげでみつけられ、一発で打ちのめせた。黒白のやぶ蚊ではなかった。


渋谷から代々木公園よりに用事で出かけた。代々木公園駅を降りてから向かうはずだったが、道に迷うといけないので渋谷駅からにした。


渋谷駅周辺には観光客の夏の姿もみられた、代々木の隣の町にて、蚊には注意をしていただきたい。

新聞折り込みチラシをみていると「昭和の時代」のデザインぽい、この襟の感じが良~い、若い頃を思い出させられた。

特別外出するわけでもないが~今度は~

長女が「中央アルプス駒ヶ岳」から2泊3日で帰宅した。また二人の生活が始まるのだ~お刺身を二人前で彼女はEビールを開けて~さんまのお刺身を生姜醤油で初めていただく、おいし~い。「ナスの味噌煮がいつもと違う」と言う、隠し味の日本酒を少なめに入れたので、味の違う時もあるのだぁ。かぼちゃの3切れがあっという間に器から消え失せた。おみやげはひとまづ仏壇へと。

勤め人の長女は、休日にはよく出かける、3000メートル弱を登ったお仲間(は、ど・な・た様)と土日以外の休日の調整で合わせられるのが不思議に思える。(宿泊先だけはメモって行くので、詳細は聞かないのが母のツトメ?)
ありがとうございます
  8月29日のアクセス数  アクセス・ランキング  アクセス解析
  閲覧数  335   訪問者数  102  順位: 12,334位  / 2,054,002 ブログ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

アゲハの幼虫が家の中で逃げる  「杏さん」似の孫らと井の頭自然文化園

井の頭文化園へ家族7人で出かける前夜、家の中の12畳でアゲハの幼虫がおりにしていたパックから逃げた。どこへ隠れたのか見当たらない。


 ↓ 「杏さん似」の11才の孫が、モルモットと遊びたいと言うので出かけた。「像のはなこ」の年を重ねた姿に暗い気持ちになった。長女から「像と一緒にカメラの前に立って」と言われた、ババ仲間という訳でしょうか。



日本リスの檻の中に入り、リスたちの動き回るのを身近に見られた。

遅い時期に撒いたあさがおの白色が、ボツボツ咲き始めた。涼しそうな表情をして咲いた。実家の母は白い花を嫌った。(母は長女(私の姉)を幼くして亡くした。その頃を想い出すからと後になってわかった)


先日洗濯したベットパットがようやく乾いた。

いつもありがとうございます
  8月26日のアクセス数  アクセス・ランキング
  アクセス解析  閲覧数 456  訪問者数 72
  順位: 13,704位 /  2,052,375 ブログ中  


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

コーラスの夏の練習 カナブン ベットパット洗濯

コーラスの夏の練習には、出席するメンバーが少ない。そんな中、何人かの方が休憩時間にお菓子を配られた。私もたまにはと、新宿のデパートで買ったお菓子を保冷材に包んで持参したが、次回に回そうと持ち帰った。夜から孫の一家が泊まるので、お菓子(あめ)の隠し場所に困った。

毎日カナブンのエサを何度か、シソの葉を枝ごと入れてあげるが、弱ってくる前に逃がした。
翌日には、朝顔の葉に食べられた後をみつけた。




汗をかいた綿仕様のベットパットを洗濯した。大方の水切りをしてから、2階のベランダの物干し竿にかけた。買い物に出かけたり水撒きしたりしたの後、べットパットが気になって2階へ。長男が来ては煙草を吸い、その吸殻入れが倒れてその上にベットパットが落ちていた。吸殻入れのニコチンの水をいっぱい吸い込んだ箇所が茶色になっていた。とてもがっかり~がっくり~どっと疲れが出た。4日間の孫(次女の中国への出張のため)の世話を今朝終えてホッと一息して、大物の洗濯をし終えたところなのだ。
明日は長男の子の世話の日、一家三人の宿泊と翌日は近くの動物園へ7人で行く予定。(正直、行く気が萎えた。お財布係りだけど休も~う)



洗濯後の水切りがほぼ完了、しかし重たい~2階へ運ぶ~

「ルリマツリ」に癒される~~

「仙台の冷酒」を飲もう~コンビニの大きな氷を少し入れて~
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

カナブン 大戸屋 孫の世話

6才の孫の世話を三日間で済ませられ、延び延びになっていた夏のズボン作りを終わらせられて、ホットした。野菜をいただくお礼に、長女の親友のお母さんの農作業用です。

三日前に捕らえた「カナブン」と二日前にも1匹、この1匹の頭のいいことに感心して1時間も観察した。プラスチックの容器のほんの隙間をみつけて脱出を試みるために、頭でカチンカチンとふたを開けようとしている。
「お母さん、まだ逃がしてあげていないの~」と長女。カナブンの勢いに逃がしたくなくなったのだ。



「晩ごはんはまだかしら~」といつものお仲間さんより電話、「い・ま~お鍋をかけるところよ」と。
近くのお仲間を「お化粧を落としたけど」と待つからと、、お誘いして3人で駅近くの「大戸屋」へ。夜の7時半から11時まで、出てくる出てくるお話に時間も忘れて楽しく過ごしました。




↓ I さんが先日おいしかったとまた同じものを注文。

「次女が仕事で中国へ」、孫を4日間を預かることに。朝9時から夜6時20分まで塾の夏休み講座へ通うので、1時間かけて迎えに行く。次女からのメモを見て行動。(朝は7時前に起床、昼間は少し空くので食事の用意をして夜9時には寝かす)



白色のあさがおが1輪咲きました。
( ↓ いつまでも元気ならば、この二人を順番にみてあげられるが、、、完全なる一人っ子に戸惑うことも有り)

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

シソジュースのアイス カナブン 冷蔵庫内 あさがお

今回のシソジュースは、雑草のように生えたシソで2リットルを作れました。砂糖300gを混入、糖分の摂取量は多いかな~コンビニの氷で割ってみました。

ゴミだしの後、「カナブン」をみつけました。捨てなかったマンゴーの容器に捕獲、明日の6才の孫の子守日、彼が喜ぶかなぁ~

今朝はゴミ出しの日、冷蔵庫には注意書きが添付されていました。
「職場でこんな上司の下で働きたくないなぁ~」「積もり積もってストレスになるかも~」と思った次第です。この件については触れず無言で、テーブルを向き合って朝の出勤前のコーヒーをテレビを見ながら飲みました。会話なくとも大きなニュースが映し出されていて、彼女が出勤しその場はなんなく終わりました。

朝起きたら~~~わたしの~20年近く使用の冷蔵庫です。


 ↓ 長女の冷蔵庫の中身は、ヨーグルトと納豆と豆腐とエビスBと水とワインで、ほぼガラガラです。


「あさがお」に癒される~~7月に入ってから種まきをしたが、2~3日前から1輪ずつ咲いている。

ありがとうございます
   8月16日のアクセス数  アクセス・ランキング  アクセス解析
   閲覧数  548   訪問者数  55
   順位: 20,522位 / 2,049,307 ブログ中  



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

シソジュース 京都おたべとつけもの

香り高いシソジュースができ上がりました。
毎日のように出勤の際、「足元の植木を何とかして、パンツ(ズボン)が汚れるじゃないの」と長女からお叱りを受ける。シソの葉が大きく茂って、歩くのに我慢ができない長女のために、刈り取り「シソジュース」に利用して文句を言われないようにしよう~♪ ことにした。



2リットルの水を煮たてて、両手に抱えられる程のシソを入れて10分煮出す。




ステンレスの鍋に換えて、砂糖300g とお酢100CC を加えて、5分煮る。たまらなくいい香りがしてくる~~雑草のようなシソから、おいしいジュースが~~毎年、やめられないのだ~ホットでも冷(ヒヤ)でもおいしい~~

(↑ 明日からは文句を言われずに済みそう~私だけの家??なのに~)
  

長男の妻と子(孫)が里帰りしたおみやげです。~いつもありがとう~包の小さな風呂敷も再利用しよう~と思う。

 ありがとうございます
   8月12日の アクセス数  アクセス・ランキング
  アクセス解析  閲覧数 260   訪問者数 73
  順位: 15,730位 /  2,048,128 ブログ中 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

福島の桃 宮城県「一ノ蔵」 仙台の酒「男山」 新潟のスイカ

お料理等を20人弱のお仲間としています。そのグループとの11月の旅行の担当の6人で、下北沢で打ち合わせをしました。
「福島県会津に近い方面」へ、グループだけのバスで出かけると決め、東京都から一人3000円の補助を受けられて、ラッキーです。
帰りに寄ったスーパーで「福島の桃」を買って自宅へと向かいました。


いただいた仙台の有名な酒屋「一ノ蔵」さんのお酒です、冷酒として楽しもうと思います。


3日間を次女の家の晩ごはんの支度と11才の孫の塾への迎えとを頼まれました。留守番中、新潟県苗場から大きなスイカが、冷凍便で届けられました。相当な重さがあったが、半分を「がんばって」持ち帰りました。

この日だけ塾が休みの孫と新宿へ、長男の子の8月誕生日祝いの「妖怪ウオッチ」を買いに、このおもちゃのために2店舗を回りましたが、「当分の間は、入荷ない」とのこと。
連れて行った孫のオモチャを買う羽目に、ひと気のない屋上で一通り遊んで次女の家に帰宅。




神奈川県旭区のナスのおいしいこと~日本酒を大匙2杯を調味料として加えると、おいしいこと~


かくし味としての調味料の「酒」の効いていること~
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )