下北沢駅から戦地へ父と叔父 常備灯を階段上へ ウォータータンク  

ウクライナの国の悲惨な状況を心配をしながらテレビ放映をみて、多くの親戚から見送られ下北沢駅より戦地へ赴き、無事に帰国した舅と義理の叔父を思った。(黒白写真に写る当時の親戚たちが、どんな気持ちで見送ったのかを想像をした)北沢の地も焼夷弾の影響を受けてほとんどが焼け野原となり、我が家も通りの向こうからこちらへと移転をした。(父の兄(町田)と母の弟(千葉鴨川)は戦死)

シマチュー中野本店へ電気工事後の工事費(エリア外2200円含)の清算に出かけた(バス代210円×2)。子育て時の家の階段上の木工部へは、引き抜けば点灯する懐中電灯の常備灯を設置していた。常備灯とウォータータンクを購入した。

帰りのバス通りで春の花が、春の日差しを浴びながら、微笑んでいるように咲いていた。デジカメのバッテリーがここで切れた。

「桜もちをセブンイレブンで買った」と言う長女から受け取った。春を感じておいしかった。

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

停電予報 ガスストーブ 懐中電灯色々 メイトープリン 

東京電力の供給量のお知らせが放映された夕方の時間帯に、夜間には停電かと慌て、晩ご飯の炊飯をやめて焼きそばにした。エアコン使用には乾燥が気になり、私はスイッチを入れることがほとんどない。リンナイのガスストーブを買い替えても利用している。長男と次女家族たちへもあれば重宝と、プレゼントをしてきた。

懐中電灯の点灯も確認をした。新しい懐中電灯を袋から出して電池の4ヶを入れて閉めようとしても閉まらない。何度もやり直したので、中の部品の細い線に曲がりが生じた。一流品のパナソニックでないので、新品でもあきらめた。(さすがナショナル品? は、故障なし)

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

上沼恵美子さんの髪型 春のどら焼き 吉祥寺駅前

上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングをごくたまに見て楽しんでおりました。今日は歌を歌って楽しませていただきました。何といっても髪型がとても良いと思っています。マネッコしたくてカメラに収めました。

吉祥寺駅前のバス停で書道教室へのバスを待っていると、すぐ前の横断歩道を渡っている人たちが、いつもより少ないことに気づかされました。若者の街としてにぎわいがあれば経済も回りそうですが、ここにもコロナ感染の影響が収まっていないよう。

文明堂のどら焼きを仏壇のお供え物として長女が用意したのを今日もいただきました。明日は家族の6人でお墓参りです。(嬉しいな~)女子大生の孫の誕生会もささやかに、焼肉の食材を用意しました。贈り物もこの頃では金一封です。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

子メダカの死は地震の影響 ゼオライト

子メダカの成長を昨年の10月頃より楽しみにしていた。地震が起きた11時半頃は湯船に、何かおかしいと感じながらつかっていて、地震と気づかされた。長女の部屋の電気が消えていたのでベットに入ったと思われたが、洗面所をのぞき「お母さん、大丈夫?」と言って気遣ってくれた。朝になって水槽をのぞくと水面で泳ぐ子メダカの姿が見当たらない。水草もばらばらになって浮かんでいる。菜箸で水草を寄せながら、底で横たわっている子メダカをみつけた。ストレスに弱く寒さに耐え頑張っていた姿はもうみられない。(楊枝の先の1センチの細さ大きさの極小)暖かさが続いたら、水槽を掃除して「ゼオライト」を新しいのと替えようと思っていた矢先だった。

確定申告書を郵便局から送った。(250円の切手使用)郵便局では他のお客さんはお一人さんのみですいていた。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

画材の鉛筆 パスモを忘れてのバスを待つ 野菜ミックス

大型スーパーへ電気工事の支払いに行く。パスモを忘れたことに気づくことが遅かった。渋谷方面からのバスが到着して、バス代の小銭に迷った(210円)。何度利用しても金額が覚えられないでいる。せっかく来たのだからと買い物にも迷う。孫用の鉛筆2本と野菜ミックスとロベリアを買う。鉛筆の先に痛みがあるのを気づかなかった、折れ芯になっていなければいいが、と気になる。何度も利用しているバス停から新宿のビル群が、ほんの少し見えることに気づかされた。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

九谷焼と有田焼の湯呑 つわぶきと忘れなぐさ 常備品  

九谷焼の湯呑を長男一家からお祝いの一部として3年も前に贈られたが、紙製の手提げへ入れたままにしておいた。包装紙を開け使用することにした。有田焼の湯呑を九州の有田方面へ嫁入りされた高校の親友より、20年も前に上京された時にいただいた。20年も割らずに毎日を楽しんで使用していた。この際に、九谷焼と交代することにして、他の断捨離の器に加えた。

「つわぶきと忘れなぐさを頂戴」と、散歩の途中に寄られたカズコサンから言われた。今日は不織布マスクを二重にされてなかった。ワクチン接種の3回目を済まされて、安心されたのかな。「つわぶきはヒラサワサンを思い出し、忘れなぐさはヨシダサンを思い出すのよ」と私。「お二人さんはお元気かしら、ネェ」と以前の近所付き合いを思い、相槌を打ちあった。

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ネズミ撃退器 コーラスの楽譜 紙製箱入りのスパゲティ 

ネズミ撃退器を Y新聞の折り込みチラシでみつけ、注文先をメモしておいた。ブログ友の記事中で「ネット検索をして○○商品を注文した」とのことに、もしやとひらめいた。アスクルから17日に届けられることになった。アスクルの会員の手続きに手間取り、IDとパスワードが難しく銀行口座引き落としにも躊躇し半日を要した。

昭和の家屋の平屋建てに、長男家族の3人が暮らしている。私が好みの花々を植えてあり行けば楽しんでいるが、草取りが気になった度に訪れている。このコロナ感染時期には足が遠のいている。長男から「またネズミの音がしているよ、お母さん」と、我が家に寄った際に言われた。音楽バンドのライブで着用したシャッのクリーニング店行きの洗濯ものを頼まれた際に「まだ天井で音がしているよ」、、、大工さんと屋根やさんにみてもらったが、「改築工事もされているし、家の中に出ていないとこみるとわからない」と言われた。庭に置いた火鉢の中にイモリかヤモリかが子を産み、親子の姿を見たことがあったがそれらと思うが、定かでない。

コーラスの17年分の楽譜の大部分を処分することにした。後悔しなければいいが、たまり過ぎた。

モロゾフのチョコレートはどれもおいしさが抜群。別格な気がする。長女から職場のおやつのネスレキットカットとともに受け取った。

新型コロナワクチン接種の3回目を済ませ、翌日は元気の気が出なくて、テレビ観戦で終わった。バスと徒歩で中野まで遠出して来ようと思う。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

プラグの入り難い3個口コンセント 国産布地 鉄板焼き麺  

二口コンセント(日立製品)の1メートルコードを、2階の和室で使用しています。ミシンとアイロン用に買いましたが、この時期には電気ストーブまで加わり、3口コンセントが必要になりました。「買い置きの封を開けていない(株)オーム電機製の3個口コンセント1Mを使用してみょう」と、差込口にプラグの先がどれもきつくて入らない。吉川市のオーム電機へその旨の手紙を出した。忘れかけた頃「強引に入れれば入る」ようなことの電話の返事。私の「抜けなくなる恐れがあるのでそれはできない」で終わりそう。私の「商品を送るので見て欲しい」の返答は、「こちら会社としては商品を見ても送り返すだけです」とお客様相談室、、、

高額商品ではないし、配送料のことを考えて送るのをやめにした。「買う時は、よく見て名の通った電器器具を買うに越したことない」、反省をした。

サテンの綿レースのオレンジ色の生地がとてもきれい。先に買った「こばやし」製布地で手提げを制作し完成させた。内ポケットに名札用の白布地を、いつでも外せるように手縫いで付けた。

下北沢会場でなく東北沢で、新型コロナワクチン接種(3回目)を受けた。晩ご飯には簡単にできるものに、キャベツともやしと小松菜とに豚肉を使い、焼きそばにして、長女と済ませた。この日の接種に、長女はあらかじめ勤務先の休みに予定を入れて用意してくれたが、私に何も起こらなかった。

ありがとうございます

  3月6日(日)    8,620  位     3,093,325  ブログ
    
           137  PV   |    115  UU 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

センサーライト 非常用のパジャマ つわぶき

センサーライトの玄関用が、10年も使用しただろうか、点灯をしなくなった。夜分に帰宅する長女が、「外灯が点いてないとカギ穴が見えない」と言う。(我が老女は午後の7時に外灯を点けるのを度々忘れる、番をしていられないのだ。笑)センサーライトを選び、取り付けを電気工事店に注文をした。

ウクライナで大荷物とともに隣国へ逃げている人たちを思う。非常時にと新しい寝間着を買い、少しづつ確認をし揃え直したい。

つわぶきの1輪が咲いた。お隣さんが越される時にいただいた。増えて増えて間引きに忙しい時期がある。きれい好きなヒラサワサンはお元気かしら、といつも気になる。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

LDE多目的灯 新宿の百貨店のショゥウィンドゥ 手提げ布地 

新宿へ幾つかの買い物の用事で出かけて来ました。(交通費の片道130円)ヨドバシ新宿店のエレベーターはお一人さま用と化して安心でした。店内の買い物客はまばらで、お問い合わせとお会計も待たずして楽でした。↓ 若い時のクリスマスの私の衣装とアクセサリーもこんなファッションでした。時代は巡ってくるのですね。

長女が春先用にと、ハンガーにかけて用意してある衣服とよく似ています。

LEDの灯りになって、選択の巾が限られてきました。家庭での直管蛍光灯を交換できず、10年程使用後には電灯器具の全部を新品と取り付け工事、配管工事をお願いすることになるようです。

↓ デザインが気に入っていましたが、ヨドバシで今回購入の製品は単純な白の蛍光灯になり、少々気が消沈しています。

百貨店内で書道の先生へのプレゼント用に布地他を買い揃えました。(お教室で黒白柄の手提げを褒めていただいたので、黒白で)

ありがとうございます

  3月2日(水)      7,043  位      3,092,671  ブログ中    
                         222  PV       |    167  UU 
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ