下北沢での買い物は果物2種 テレフォンカード ラッキョウ

北沢タウンホール内の区役所へ用事があった。せっかく来たのだから何か買い物でもしていこうとスーパーへ寄る。ここは以前は大手の銀行だった。下北沢駅周辺の変わり様になかなか着いていけないでいる。

ラッキョウの瓶詰のふたを開けた。入院中に賞味期限内以外のものは冷蔵庫内でもバターとかジャムとか刺身醤油とかで庫内はいっぱいだった。が、退院してきて冷蔵庫を開けた途端びっくり仰天。空っぽで庫内の底面が全て見えて、片付けられていた。ラッキョウは庫内でなくとも捨てらずにあった。さすが桃屋製品、おいしい。

テレフォンカードを見つけたが、使い道はあるが7掛けでも現金化しようと思っている。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ナショナル二層式洗濯機 ゴルフクラブ ゴム紐

ナショナル二層式洗濯機を、29年程敷地の東側で使用している者が使用しなくなったので、粗大ごみに出した。リサイクル料と運搬費の5280円を業者にお支払いをした。洗濯機下がちりとりいっぱいの土がたまっていた。

スイッチ類の素朴さに感動した、温かいね~

5から6年位前から、チバチャンがお引っ越しをされてゴルフの練習をイトウチャンともしていない。クラブを6本分のみ処分した。もうすることもないが、ドライバー他1本は捨てがたい。

布マスクで3年間を通した、がんこさにあきれるがコロナ感染を防げたよ~ゴム紐が少し伸び始めたので、100均で買い新しくしたい。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

吉祥寺のお店で現金支払い不可能に大慌て あずきアイス

昼食をお腹いっぱいにして、ケーキと飲み物のお店を選んでいたら、イタリアンのお店で「食事をしなくてもよい」とフロアのスタッフが言う。チーズケーキが驚きのおいしさ。トイレまでの段差が3ヶ所も、つまづきそうになった。お会計はケーキと飲み物で一人当たり1500円ほど〆て6000円、「現金のお支払いは扱わないです、」と、、、中2の孫が「パスモに6000円の残がある」と言う。現金を渡してパスモ代を支払う。ドキッとした~そんな時代なんだねぇ~

コンビニで月一回ほど6枚のコピーをさせていただく。これがとてもありがたい。お礼の意味であずきアイスか氷か菓子パンを、必ず買うことにしている。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

吉祥寺でもんじゃ焼き、だるまや だるまメダカ 牛丼 

メダカの楊貴妃とだるまの世話を時間を割いてまでしている。この夏に誕生した子メダカの来年も生きる分が8匹のみとなった。100個以上の卵の世話をしたと思う。頑張りの甲斐もなくこの数を思うともう限界まで力尽きてしまっている。「来年は好きなだけの量を買って楽しめばいいんじゃない」と長女は言う。親メダカの4匹がエサを競争して食べているが、今年限りの生と思う。

吉野家の牛丼を「あたま多め」と注文しているが、牛肉の多めはどこへやら、少ない量に驚く。

「吉祥寺でもんじゃ焼き」を4人の昼食とした。中2の孫が腕を振るってくれた。材料の具をたらこにチーズとエビとをトッピングしたりいろいろの味を楽しめた。長いこと炊事班の担当の主婦としては、プロの料理人の料理の方がいいような気がする。(お会計は約1万円)長女は言う、駅から遠くて「駐車代2000円が高い」(画像はほんの少しアップしました)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お墓参りは悪天候 北海道みやげ 牛肉弁当 アサガオは外来種

お墓参りに「萬福寺」まで家族の4人で行ってきました。「お線香の火が全て灰になるまでお墓の前からは離れない」と皆で決めています。次女家族は婿さんの想いに答えて、11月の墓参ということにしています。お寺の彼岸花が見事でした、「彼岸花にあっぱれ」と、気持ちを伝えました。

女子大生の孫が、北海道へ友達と行ってきたおみやげの全てはこんな風です。我が家に晩ご飯を食べにやって来た時に「頑張り賞の5000円」程を渡しておきました。

「牛肉弁当」を遅めの昼ごはんとしていただきました。その晩の12頃にじんましんのかゆみで苦しみました。先のじんましんの残りの薬を2錠を飲むと1時間後にかゆみが楽になりました。「吉野家の牛丼」ではじんましんの症状はでません、添加物が入っていない証明と私は思います。

秋にどっぷりとつかりました。日本の昔からのアサガオはとうとう咲き終わりました。外来種はさすがです、毎日多くの数が咲いてびっくり仰天です。

ありがとうございます

  9月23日(金)
       7,459 位    3,127,944 ブログ中
        200 PV     162 UU 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

君紫蘭 芝刈り 敬老の日の祝い品 書道への思い

チャイムの音に出てみると、「君紫蘭を株分けしたので要りませんか」とのこと。ご近所の方からいただきました。古い植木鉢の土の細かい根を割りばしで取り除き、陽を当ててから植えようと思います。

20から30センチに伸びきった芝を1時間ほど刈りました。足の病み上がりでの作業の上、ハサミが当たった中指がすりむけて痛みがきています。泣きたいくらいやる人がいません。

敬老の日が今年もやってきました。○○谷区からは何もなし、町会費を収めている町会から「中村屋のお菓子」を配布されいただきました。

敬老の日に「文明堂のどらやき」を長女が、新宿のデパートに通勤の帰宅時に寄りたったの二つですが、二人でお茶といただきました。心にこもっています。私の敬老の日は特別には家族間ではありません。

「蜂窩織炎」を患い入院中ため、書道の8月をお休みし、練習不足ですが、何とか清書して、先生に9月分とみていただきました。(もちろん2ヶ月のお月謝をお持ちしました)

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ベットパットの洗濯 おふろスリッパ すいか

ベットパットをふろ場で、100均で買ったスリッパをはいて洗濯をし、二日で乾いた。

病院食の食後にスイカを食べた、わずかの量だが甘くておいしかった。

蜂窩織炎の回復もあと一歩のところ、工夫しながら患部を冷やしている。

この夏は猛暑の中でもそれなりに家庭菜園でも収穫出来て楽しむことができた、、

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ほのぼのカレンダー 布マスク 外来種の紫蘇 15夜

「ほのぼのカレンダー」を年末に萬福寺さんよりいただいて、月初めにはめくりながらとても楽しんでいます。

女子大生の孫が、「お仲間と北海道へ出かける」と言う。紺色の布マスクの2枚の内「1枚をお友達にさしあげたら、旅先の暑い日には助かると思うよ」と、「ありがとう」と嬉しそうに言いながら我が家の玄関から帰って行った。孫の成長とともに次女の心配事が増えていきそうだ。

OZAKIフラウワーパークの外来種の紫蘇。

「駅近くのサミット」で「15夜のぬりえ」をいただいた。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ハナエモリのバッグを三越で 昭和、平成製の体温計

「ハナエモリのバック」を三越新宿店で、1990年3月に24720円(消費税3%込み)で購入した。横長だがマチが浅く、使いかってがイマイチだったが、おしろいと口紅(化粧ポーチは入らない)と小さめな財布とはな紙、ハンカチとが入れられればオーケーだった。ハナエモリさんがご逝去されたので、納戸から出ししばし懐かしんだ。お若い時に上京をされ、桃井第三小学校へ転入をされたという。私が小学校1年より3年まで桃三で過ごしたのも、懐かしく思い出した。蝶の柄のハンカチ2枚も愛用していたが、家の中を探したい。

「体温計はどこに置いてあるの~」と、たまたまやって来た長男から言われて出した。「これから行く所で体温を測られるのだ」と言う。あまりにも古すぎて使用を躊躇された。「新しいのを買っておいた方がいいよ」と言って出て行った。体温を測る用がなかった、近いうちに買う予定に入れた。

外来種のアサガオが曇り空の中で沢山咲いた。

いつもありがとうございます

    9月8日(木)  9,674 位  3,125,917 ブログ中
           148 PV    108 UU 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

シソジュース ヒレカツカレー 黒アリ退治にホウ酸団子

下北沢の商店では扱い品でなく、やっとのこと練馬区石神井台のオザキフラワーパーク内で、アリ退治薬をみつけられた。しかも100円ショップ、有難いととても思った。(ゴキブリと同じホウ酸団子なのだ)

GROWERS CAFEで長女と昼食の時間を過ごした。カツカレーとりんごジュースもおいしかった。「ブラッドオレンジ」もおいしいと長女は言う。入院中の病院食のさばもよかったが、久しぶりの外食が新鮮に思える。(今どき駐車場が無料、二人で2560円の出費で済んだ)

庭へ生え過ぎた青じそと少しの紫蘇とでシソジュースの第5弾を作った。そのための氷をコンビニで買う。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ