ソフトサンテア コーヒークーポンに思う 制服を親子で着られる 

パーマ液が目にたれてきました。キューッと目にしみたので、温かいお湯の浸みたタオルを借りて拭きました。帰りがけに目薬を買い用心することにしました。パーマの後のカット時間の長いこと~太くて硬い髪質なのでパーマ後のカット(申し出るのを忘れました)とブローをいつもしないで(手櫛の仕上げに)もらっています。気に入る時と気に入らない時があります。翌日は孫の学園祭があり、少しでもきれいにして行きたいと思いました。

UCCのプレゼント応募券がたまりましたが、切手を貼り封筒に入れても100均のコーヒーフィルターとの違いがみられません。何か、不思議~

ドラックストアがいくつかありますが、この2点はここにしかみあたりません。10%引きの特別土曜日で、ラッキーでした。

   

「高校の時の制服のオーバーコートが、まだ保管してあるかしら~○○ちゃんに着せたいから~」と、48才の娘から言われました。ビロードの襟でおしゃれです、いつかダッフルコートに直して着ようと思っていました。虫にも食われずに新品のようです。30年以上も納戸に保管しておいてよかったぁ~と思います。クリーニング済み(店)のテープも貼ってあります。

30~33年前です~

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

メダカの世話 ジュリアンの紫色 ひめどら焼き

メダカのお腹部分に白い小さな卵を3~4こをみつけた。水草の藻をあわてて買ってきた。200円から250円に値上がりをしていた。

白い卵を別の容器へ移したが、日が経つうちに透明な卵が見当たらなくなった。

水槽内の「ろ材」も買ってきた。

水槽の底に小さな透明な卵が2こ見えているが、孵化を期待したい~

   ♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
ジュリアンの紫色を上手に増やしたいと思う。見切り品を100円以下で買う。

サロン(お年寄りの会、約30人ほど)でお手伝いをさせていただいた。歌集にそって冬の歌とクリスマスソングを皆さんと歌った。80歳の体操のお兄さんのご指導で、ストレッチ体操(20分位)で体をほぐせた。竹とんぼを作る予定としていたが、お見えにならなかった。体操の先生が運よくきてくださったので、スタッフがホットされた。(この日に出されたおやつのどら焼きで「文明堂のどらやき」の好きな母が浮かんできた)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

パウンドケーキ 干し柿 柿ようかん

「パウンドケーキ」の3缶を作りました。オーブンの予熱が終わるとガスオーブンがピロピロと合図をしてくれて助かりました。バニラエッセンスを目の前に準備しながら、入れるのを後から気付きました。乾燥フルーツと干しブドウを入れたりして、子育て中には子供たちを喜ばせました。「熟れたバナナを入れて美味しく焼いたら~」と言われたこともありました。山口ヒロコさんはどうしているかな~

お料理会へ 2缶を持参し、材料費を会計よりいただきました。(@200×2)

長男家族に 1缶を持たせました。


この日が円滑に進められるように「手まり寿司のお試し会」を5人で済ませておいたので、うまくいきました。10人が参加されました。(会費@1000)

手まりずしの昼食後に、パウンドケーキをお茶の時間にいただきました。

 T さんご持参の干し柿もテーブルにのりました。「あなたの干し柿はどんなになった」と聞かれましたが、我が家の11ヶはまだまだ渋みが抜けていないと思う。


ありがとうございます
   11月21日のアクセス数  リアルタイム解析new  アクセス・ランキング アクセス解析 
    閲覧数   379    訪問者数   164
    順位: 6,553位  /  2,783,885 ブログ中 
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

菊 変化咲きあさがお 自動販売機のお茶

菊を仏壇の花として育てている。

「菊の花束」を、ミヤケチャンより「いつも○○○をいただきありがとう」と、○○○のお礼替わりとか、花瓶に生けた。

「変化咲きあさがお」を夏と秋をとおして楽しんだ。なかなか処分できないでいる。2階のベランダで誰にも見られずに1輪が咲いたらしい。つぼみまである。


♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
コーラスの練習の休憩時にこの会館の自動販売機でお茶を買う。ホットが良かったが、「冷たい」印のボタンを押している~(泣)
 I さんが皆へ、今どき人気のチョコを配られた。



♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
「牛肉入りコロッケたまごロール」パン(150円)をコンビニで買う。たまごの部分を取り除いて、おいしくいただく。イトウチャンから「パンなんて晩ごはんにならない」と、コーラスの練習後のドトールでの4人のお茶の時間に言われる~いつ何時だってパンは、おいしいネ~(笑)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

渋谷の夜のスクランブル交差点 歌う会 てんやの天丼

「つきみ野混声合唱団と歌う会」へのお誘いを受けて、渋谷駅から東急田園都市線で40分もかけて行ってきました。合唱団は女性12人と男性4人の混声で、シニア世代の元気いっぱいさを楽しんで聴かせていただきました。芭蕉布と荒城の月は、混声ならではの素晴らしさで感動いたしました。その他の6曲は難しく、聴くだけに至りました。学生時代・四季の歌・旅愁等の11曲を会場の皆で懐かしさを込めて歌いました。


♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
渋谷駅(経由)から井の頭線へ向かう所のスクランブル交差点は、相変わらず人混みが夜間もすさまじいのには仰天した。




最寄りの駅についてホットした。晩ごはんは「天丼」にと持ち帰りの出来立てを買う。750円が500円となり、ラッキー~(とりあえず、長女には鶏のから揚げを~)

♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
今週の歯科医院からの倹約バス代は、特別値「ジュリアン」の159円に換えました。

ありがとうございます
   11月18日のアクセス数  リアルタイム解析new  アクセス・ランキング アクセス解析
    閲覧数   307    訪問者数   125
    順位: 11,862位 /  2,783,279 ブログ中 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

手まり寿司 静岡の渋柿

お料理教室の当番班に当たったので、5人で材料を用意して試し料理をした。手際のいいこと、素晴らしい出来栄えだった。デジカメを忘れて、 N さんから画像をメール添付で送っていただいた。(1人前のご飯は200Gも要らない)当日はお米2キロとパウンドケーキ10人前を焼いて持ち、教室へ行くとの係りを忘れずに。

「実家の静岡からの渋柿を干し柿にしたのよ」とお茶の時間にいただいた。「乾燥しなくとも食べられるのよ」我が家の干し柿にカビが生えないかと心配をしていたが、乾燥するまで干さなくともいいのだ~


 ↑ 吊るす枝が無い時は、 ↓ 竹串で工夫するのだと、タマヤチャンから学び一つ勉強になった。


京都の宇治茶はおいしいね~

お習字の会の時のおやつを持ち帰り、自宅でいただく。

お料理会の本番への下準備を済ませて、イトウチャン宅を出ると雨が降りだしてきた。タマヤチャンは自転車にカッパ姿で帰って行った。お二人さんは折りたたみ傘を用意してきた。小柄なイトウチャンから大きな大きなビニール傘をお借りした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

外貨両替を新宿で 四国のうどん ビニールかさを買えば雨がやみ

ハワイで結婚式を挙げるという姪から、「あっこおばちゃんの負担でハワイにきてください」と言われて、10年程前に行ってきました。トラベラーズチェックを手数料を払い買いました。サインを済ませて置くと紛失時には戻ることもあり、安全という時代でした。2014年3月31日に販売終了、換金できるというので「外貨両替専門店」新宿店まで足を運ぶ羽目になりました。当時よりもルートが低くなったかな~損をしたかなぁ~


お手本 ↓ になかなか近づけないでいる。 私の習字 → →

バスを降りて青梅街道へ向かい少し歩くとお楽しみの「古本屋さん」があるが、洋裁の本が見当たらない。毎週に孫を預かる時のお楽しみに度々買う、この日は4冊。

お習字の練習の後に、荻窪ルミネ内で3人で食事をしました。天丼を、友人のお二人は鍋焼きうどんを注文しました。「おいしいけん四国」 ↓ というこの店の白だしの汁が薄いらしく、卓上の醤油やら七色とんがらしを付け加えられていました。


3人は5Fでの食事を終えてビルを出たら降りだした雨に合う(泣)
地元に着き駅の改札を出た所の靴専門店の店先で、ビニール傘(480円)を買ったが、自宅に近づくと雨のやんだ状態となりました。「おかあさん、電話をすればよかったじゃないの、雨雲が通り過ぎるとスマホが報じていたよ」と休日の長女。干し柿も取り込み、開け放したガラス戸も閉めてくれていたが、彼女の晩ご飯の支度がしたくない。遠くまで帰られるお二人さんが地元に着かれた頃には雨がやんでいるでしょうと、安どした。



北海道のジャガイモはおいしいね、 ↓ ポテトにしました。

ありがとうございます
   11月14日のアクセス数  リアルタイム解析new  アクセス・ランキング アクセス解析
    閲覧数  413    訪問者数  123
    順位: 10,450位  /  2,782,559 ブログ中 


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

上野東京都美術館へ 日本書道学院展 

書道の先生の書道展へ、6人のところ皆さんのご都合により二人で行ってきました。東京都美術館地下1階の会場を1時間半をくまなく回りましたが、先生の作品がみつけられません。帰りがけに壁の案内に目を向けると2階の奥の方にも書道展の会場のあることがわかり、会場内では多くの作品の中で先生の作品をみつけられた。ハンドバックの中の先生よりいただいた案内状をよく見ると今回は2階となっていたのだが。

「釈文」も貼られていましたが、読解力の乏しい身には難しい。



意味がわからない~何の説明もない~



受付でいただいてきました。大いに参考にしたいです。


10時半より3時間以上も経過していました。上野駅前で昼食を二人で済ませて、「大江戸線で帰宅をするので~」と言われた S さんと別れ、地下鉄銀座線に向かう。9時前に家を出て、午後3時半過ぎ頃に帰宅できた。風もなくおだやかな暖かい一日だった。
ありがとうございます
   11月12日のアクセス数   リアルタイム解析new   アクセス・ランキング  アクセス解析
    閲覧数  267    訪問者数  127
    順位: 9,149位  /  2,782,235 ブログ中  
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

相棒をみて 銀座コージーコーナーのマドレーヌ ひじき こうや豆腐

「相棒」の放映をみていて、「この主演の俳優さんの奥さんは、O○中学の後輩なのよ」と言い終えた時、画面ではコーヒーカップが写しだされた。晩ごはん後の孫との紅茶をこのカップで楽しんでいるところだった。「同じカップだ~」と孫が言ったので、「撮って~」との私の声掛けに、素早くテレビ画面に向かいシャッターを押そうとしたが間に合わなかった。

「展示会の残業で夜10時を過ぎるので、晩ごはん作って~○○ちゃんと一緒に食べて~」との次女からの電話。会社帰りに、翌日のおやつにと私へのおみやげ2日分 ↓ まで気を遣う。14才の孫の「家庭科の宿題の絞り染めの下準備のアドバイス」を丁寧にした。簡単に終えられてホットした孫も夜9時半にはベットに入る。(私が夜分に家を空ける時には、我が家の長女は自分で晩ご飯の支度をする)


「残業のお弁当なので早めに食べなくてはいけないよ、おかあさん」と念を押しながら次女が言う。持ち帰ってきた。私の食事には量的に丁度いい。


会社の残業には飲料水まで調達されるのだ。


こうや豆腐にも賞味期限があるのだ。(05.31)買い置きの「ひじきとこうや豆腐」を料理して、次女宅の晩ごはんの足しにしてあげようと思ったが、こうや豆腐は新しく買わなければならなくなった。今どきのは出し汁まで加えられていて簡単に調理できるようになっている。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ブラウスをセットアップで 走れメロス ハワイのお菓子 ゆりの花 

襟から幅広い黄色のレースをはずしたブラウス。単品で着るには寒いし、手持ちのウールの薄手のセーターを組み合わせて、忘年会シーズンに着てみたい。コートを羽織るし夜にかけてだし~多分居酒屋だし~
三越通販のカタログの中からヒントを得た。 ↓ 



赤いスーツもあるが、せめて上着だけでも2~3回は着たい。三越百貨店での購入品はなかなか断捨離とは考えられない~

ハワイからのおみやげのお菓子をいただいた。「ハワイに行こうよ」と言われた。「他に行こうよ、10年も先が短いのだから」と、私なりには二度も行く所ではないと思っている。

「走れメロスと伊達政宗」の本の9才向きを孫が選んだので、買い与えた。「おかあさん、走れメロス」を読んでごらん」と、若い時分の長男から借り、文庫本だがどきどきしながら読んで感動したことを思い出した。

先着○名様、との張り紙と3鉢のゆりが、歯科医院の帰りでのスーパーの店先で目に留まった。白色が欲しかったがピンク色で、この際はが・ま・ん。

ありがとうございます
   11月8日のアクセス数  リアルタイム解析new  アクセス・ランキング アクセス解析
    閲覧数  313    訪問者数  131
    順位: 9,228位  /  2,781,695  ブログ中 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ