ほのぼのカレンダー 湯通し器 ひなあられ

「ほのぼのカレンダー」を毎年に萬福寺さんよりいただいて、月の初めにはめくる楽しみを味わっています。
洗面所の上の棚からみつけました。50年頃前に実家の物置から持ちだしたものと思われます。(母が毛糸ものをほどいた時に、毛糸のちぢれ跡を消すときに使ったものでしょうか)
これは中学の家庭科室へでなく、置いて置きたいもので元の場所へ。

おひなさまは飾らなかったですが、「ひなあられ」はおいしくいただきました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

下北沢古着店へ オスカーデラレンタ 不二家のレアチーズ

コーラスでの舞台衣装とオスカーデラレンタの夏のスーツと箪笥の肥やしの何着かを、手がちぎれそうな紙袋の3つに重たさを我慢して、下北沢古着店まで運びました。途中で何回か立ち止る次第でした。前回出したジーンズの2点に驚くほどの値が付いて仰天しました。もちろん長男に報告をしたいと思いますが、、
夏のクラス会へ着て行きました、50代でのこと、もう着られません。コットン100%製がお気に入りなのです。上着と異なりスカートは柔らかくて、履き心地がバッグンです。

晩ご飯の後に、いつもよりも早めに食後の食器類を流しに運ぶ長女に違和感を感じていました。デザートの「不二家のレアチーズケーキ」を買ってきてくれていたのでした。(偶然に、バナナと納豆と漬物の2種を彼女のために買っていました)




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ジュンコシマダ、ベネトン、アディダス ロマンスカー

ゴルフから遠ざかって早7年、ウェアも箪笥の肥やしになりひだスカートを加えて、下北沢の古着やさんへ持ち込みしました。着られないことはないが思い切りました。仙台のチバチャンはゴルフ道具をどうされたかな、運転免許証も返納されたようなので、、、



小田急ロマンスカー「きょう、ロマンスカーで。」2007・夏の POST CARD がでてきました。暖かくなったら行きたいなぁ、と思いました。
来週には、1階の和室を洋室に模様替えの工事が入り、2階の洋室8畳と和室3畳から移動します。2階は明るくて快適ですが、いずれ歳を重ねて階下への移動を余儀なくされます、いいように解釈しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ロイヤル玉巻器 おにぎり(海苔) レインコートとコート

ロイヤル玉巻器で、洗濯後の毛糸ものをほどいた後に丸くまとめるのには便利に使用していた。20代後半で編み物教室へ2年間を通った頃で、どこで買ったかは忘れた時代ものだ。近くの中学校の家庭科室へ置いてもらえないだろうか。

梅干しを入れたおにぎりを長男の昼食へ持たせるのに作った。海苔の香りが素晴らしくいい。
レインコートと春先に着るコートが、納戸の洋服ダンスの奥から出てきた。何時の頃のころからか定かでない。片付けを始めてよかった。

小さな公園の年二回の掃除をハラサンと組んでやっている。日誌を書き終えて、掃除道具を倉庫へ片付け終わったら、「おいしいコーヒーをいれるので飲んでいって欲しい」にお答えし、ほんとにおいしいコーヒーをいただいた。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

タイトスカート ソーコー製スカートハンガー UVカット防炎カーテン

タイトスカート9枚を下北沢古着店へ持ち込みました。白い布地を張り付けて、マジックでウエスト寸法と総丈を書き留めました。ウール物なのでかなりの重さがあり、使用頻度の少ないバックも加えたので、途中で悲鳴を上げる程でした。


スカートハンガー(@500~@700)の3ヶが空になり、洋服ダンスがすきました。
洋室の1ヶ所の出窓のカーテンの3組を注文したのが、届けられました。外した古いのは意外に汚れていました。
長女が、老人用?の目玉焼きを作ってくれました。(彼女のはいつも卵が2個です)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )