瀬戸内寂聴さん 子持ちきくらげと東京農大ようかん トマトの苗 

瀬戸内寂聴さんの「今を生きるあなたへ」を、お年寄りの会でお借りしました。京都の寂庵にて昨年の7月28、29日のインタビューを基に作られた作品だそうです。(11月9日に99歳でご逝去されました)読む価値は最大にあるようで、少しづつ読もうと思います。

ご近所の Hさんがみえたので、トマトの苗とみょうがの苗の勢いの良い20本程をさし上げました。Hさんのお母さんと姑はとても仲が良く、助け合って日常を過ごしていた。

「トマトの苗が少し大きくなり、みょうがの苗もあっちこっちに植え、今後に期待できそうだよ」と Hさんが来られた。「お取り寄せしたのよ、」と子持ちきくらげと東京農大ようかんをいただいた。

19歳の孫がシソが欲しいと言う。1鉢を持たせたが、もう2株を用意した。土の表面の乾燥を防ぐために「鹿沼土」の2L入りを100均で買ってきた。

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ナショナル扇風機 絹製ネクタイ補修 大玉トマト 

扇風機(昭和の)を長女が出し、二日前から洋間(リビング)でスイッチを入れ始めました。

「ネクタイの裏側の縫い目がほどけてきたので、直るかな、お母さん」と年代物のネクタイを受け取った。中側の芯より表地が縮んでいて、正バイヤスとか考えながら、なかなか手間取りそう。

大玉トマトの1ヶが収穫できそう。期待以上の出来になりそう。素人でも植木鉢でできるのが不思議~

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ハチの巣 野菜の土はコンビニ 繁殖期のメダカ 水遊び用具

シーツなどの大物洗濯を二日にわたり済ませ、二日目も乾いた段階で取り込んだ。そのすぐ後ろの掃き出し窓の片側の真ん中あたりへ、3匹の蜂が巣作りをしていて、赤ちゃんの握りこぶし大になっていた。昨日までは気が付かずにいたが、恐ろしくてベランダに出る気がしない。善処を考えている。

コンビニの透明ガラス入口より野菜の土が売られているのが見てとれた。14Lが770円と値段が付けてある。値上がり前の100均の値段と同じ単価。次女と孫が自転車でやって来たので、事情を話して買いに走らせた。膝が痛くて土いじりが出来ていないが、欲しかった。

メダカの卵と子メダカの世話に明け暮れている。親メダカの3匹の体に、異常がでてきた。水槽から健全なメダカと分けてバケツに移した。(こういう状態時に、生きたままの姿で川に流す方の気持ちが分かった)エサをめがけて水面に上がってくるが、その他は布袋そうの下に隠れている。

ドラッグ製品を目新しい品に変えた。掃除が段々と億劫に感じるようになった。

お風呂場の出窓に、18年も前から孫用の水遊び用具を置いてある。中学生と大学生の孫たちも、来ては泊まらずに帰り、お風呂を利用しなくなった。長女がきれいに洗い「どうするの、、、」と言っている。

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

蜂と黒色の毛虫 紳士靴下 高齢者の安心コール

蜂が庭のシソの近くを地面を這うよう、黒色の毛虫を追いかけて突いている。玄関から家に入りたいが、恐ろしくてそこを通ることができない。蜂がクマを追いかけることを聞いていたが。明日からの庭仕事には白色系を身にまとおうと思った。

「お父さんの靴下、な~い~」と長男から言われたが、新品の靴下でも年数を経るとゴムの部分がサクサクと伸びた。駅前の商店でサイズの27センチのちょうどいいのをみつけた。二日後には1足100円の値下がりに、急ぎの買い物ではなかったので、複雑な気持ちになった。

地区の社会教育協議会の1年分の会費をお支払いした。熱中症予防のひんやり首スカーフを受け取った。「湿らせて首に巻くと良い」ようだ。夏の時期の自転車に乗られるチバチャンを思い出した。

ありがとうございます

  6月14日(火)  7,277  位    3,110,727  ブログ中    
          192  PV     |  164  UU 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

岡山のきび団子 シソジュースの第二弾

右ひざの痛みが出て、書道教室へ長女が車で送ってくれました。「岡山県へお二人のお姉さんと妹さんとの4人姉妹でのお出かけは、楽しかった」とおっしゃるアイコサンから「あの桃太郎のきび団子です」といただきました。宿泊先は個別でのお部屋をとられたそうです。帰りは傘を杖代わりにしたりして帰宅しました。

こぼれ種で沢山のシソが出て、シソジュースの2回目を作りましたが、ここのところ涼しいやら寒いやらの日になりました。(砂糖100グラムと酢100CCを使用)

整形外科医院では、「右の膝に少しの水がたまっています、抜くほどではないようです」とのこと。両ひざへ電気をあてていただき、痛み止め薬とセルタッチを処方されました。「しばらく通院されてください」とのこと。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

エディアールの紅茶 下北の餃子とドーナツ 果樹酒 ゴム手袋

エディアール(フランス、パリ本店)の紅茶を、19才の孫(女子大生2年)から「いつもお世話になります」との挨拶とともに受け取りました。(生まれた頃より世話をしたり、喜びを受けたりと、関わって本当によかったと思うことがしばしばです。ぐずったり泣いたりしたこともなく、有難い十数年でした)

「ゴム手袋をちょうだい、○○美大学の染物の授業で使うので」、「染物には肘までのゴム手袋でないと困るよ」と言っても「あるものでいい」と言うので、100均のを渡しました。

下北沢へぶらりと自転車で、孫とで出かけると次女が言う。餃子の王将とミスタードーナツに寄るよう、私の買い物まで頼みました。

韓国ものにハマっている孫持参の果樹酒の下側から上へ上る泡に驚き、珍しさとおいしさも味わいました。

美容院へ出かけて、カットしてパーマをかけて、明日の書道教室に臨もうと思いました。予約客で本日はいっぱいとのこと。家から近い美容室で今回は間に合わせました。お会計が複雑で次回にはちょっと、と思いました。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

穴子弁当のおひとりさま 市販の園芸土 日本サクラソウ 

穴子弁当のおひとりさま晩御飯で、テレビを見ながら静かな夜のひと時を過ごしました。久しぶりに充実感を味わえました。テレビも気ままにあっちこっちとチャンネルを変えて楽しいものです。合間合間に子メダカの水槽をのぞいたりと、時間が経つのが早く感じます。帰宅するものを気遣い、玄関の外の灯りを付けるのを忘れぬように気を配って。

 

3つの鉢の土をシートに出して、日本サクラソウの根を確認しました。根の部分が茶色に変色して、これから芽が出ることがないと諦めました。もう1鉢は明日に取りかかりたりです。「長いこと楽しめました。ひらりんさん、ありがとう」花屋の店先でみつけたのならば、即、買いたいと思います。

翌々日には、2Lから1.3Lになりました。100均で~

スパティフラムは姿の良いのを、100均で110円で買えました。ラッキーです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

万能ばさみ 玉ねぎ かぼちゃ キバナコスモス

万能ばさみを重宝して25年も、日に何度も使用し続けている。いよいよもって切れ味がよくないので、台所の引き出しから、忘れかけていた程古くて未使用な万能ばさみを出してきた。使いかってがよろしくない。

玉ねぎの値がいつの間にか高くなっている。買い置き分を買い忘れていた。メダカの繁殖期のことで夢中、このところの日常が少々狂い始めている。

かぼちゃをおいしく煮て、二日間を食卓にのせている。おいしく感じる歳に達してきたと、叔母さん(舅の妹)を思い出す。

キバナコスモスの咲くこれからの時期を楽しみにしたい。

ありがとうございます

6月8日(水)  8,161  位    3,109,925  ブログ中  
       204  PV     164  UU 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

胡蝶蘭 砂利を敷く キュウリの苗 ほうせんか

胡蝶蘭の白色の花の4枚が花開いた。前のお宅から咲き終わりをいただいたもの、お見せしたいが、なかなか5枚目がつぼみから花咲かない。

長男と中学生の孫がやって来たので、(別棟の地ならしを前日に3時間をかけてこけも落しておき、太くて大きなミミズの2~3匹には悪そうな居心地、ダンゴムシは隣家へ移動してもらう、笑)2年も袋の封を開けずにほったらかしていた砂利を敷いてもらい助かった。いい塩梅に翌日の朝から雨降りになった。

「キュウリの苗を駅近くで買った」と、おっしゃるカズコさんにならって、早速に2株を買いおまけの1株がついてきた、ラッキーと思ったが、どこへ植えよう。100均の店で野菜の土が、2Lから1.3Lとなって値上がり、買いそびれた。

帰宅途中に○○さんより、密集したホウセンカの苗の中から5本をいただいた。晴れの日にでも植えたい。花の種を触ったりして遊んだ子供の頃の記憶がよぎった。

ありがとうございます

  6月7日(火)  8,307 位    3,109,779 ブログ中
         167 PV     |   137 UU 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ほのぼのカレンダー 布袋そう咲く 初栗 生命保険更新加入 

ほのぼのカレンダーは6月分のページをめくりました。お正月からブログで綴った事柄以外にも色々なことがありました。

だるまメダカの8匹の内の1匹が、水槽内で暴れるように横に泳ぎ回り、もしかしたらアンモニア病かなと思い、布袋そうを入れた汲み置き水入りのバケツに移しました。敏感になっていて、水面からエサを与えても姿を現しません。

フクコサンから、「急ですが明日のお稽古に来ませんか、」と、美容院へと予定していましたが、急遽後回しにしました。激しい雨が運よくやみ出かけて来ました。お終いに「お茶の時間をお家で過ごしてね、」と、初栗をいただいて帰宅しました。メダカの数匹が、お玄関先の2つの水槽で泳いでいて、足元には透明なビニールの小袋から布袋そうが見えました。メダカへの熱が冷めたような私には気がし、寂しく思いました。我が家では100匹に近い数の子メダカが生まれて、世話に明け暮れています。そのために100均でポリ容器の3ヶを買いました。

生命保険の更新の契約を済ませ、死亡をなしに、手術と入院保険を手厚くしました。(この10年は健康に過ごせたため、保険は無くともよかったのかな、掛け金で豪華な海外旅行が2度は行けたのに~という思い)長男の保険の10年の掛け金にも同様な思いがした。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ