ヤモリ 電話詐欺と電話被害 フルーツミックスヨーグルト

ベットパットとタオルケットを抱きかかえベランダに干し終え、掃き出し窓の足元に目をやった。ベランダに出る時には抱えた寝具で足元が見えなかったので、気にならなかったのだ。「ヤモリ」の姿でびっくり、勤めの休日の娘を呼んだ。半年前位に壁に姿を見せてから、その姿を見ることもなかった。餌にしていただろうゴキブリもクモも家で見かけることが無かった。工夫して、勇気を出してティシュを小さなビニール袋に入れその中へ、翌日のごみ収集に出そうと思った。とても気持ちが悪かった。
ネットから ↓
M 銀行で僅かな金額を出金した。その際に窓口でポケットティシュを受け取った。

フルーツミックスヨーグルトを晩ご飯の後のデザートにと娘にだした。「こんな大きいのを・・」と言いながら、ふたを開ける。「上げ底でなくて、何というの?」ひどい量!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ダニ捕りシート 竹炭湿気とり アガパンサス パキラ

かゆみの箇所が何ヶ所か、なかなか治らない。蚊に刺されたのか、あせもかの区別がつかない。もしかしたらダニ?か、と色々と想像をふくらませている。メンタムを入浴の後にすりこんでいる。100均で「ダニ捕りシートの2種」を買ってきた。「押し入れの湿気とり」もついでに買う。

アガパンサスが、狭い庭の場所で邪魔になってきた、処分するのには躊躇し、鉢から抜いて枯れるのを待っていたが、この3年も枯れず花は咲かない。(↓)花屋さんの値をみてびっくりした。

パキラの生育についていけない。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

オザキフラワーパーク グロワーズCAFE  楊貴妃

「オザキフラワーパーク(練馬区)まで車を出してあげるけど」と、長女からの声掛けを受けて出かけて来ました。メダカ(楊貴妃)の5ひき、キュウリの苗と二分の一のブロックが欲しかったので、ありがたかったです。


この半分サイズのブロックが、庭では小回りがきいて軽くて、意外と便利なのです。
ベーコン&チエダーと3種ベリースムージーの食事も二人分で3600円、駐車料金も無料で、さすが練馬区、よかったです。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

錦のあかりとエビせん フライドチキン 書道教室あれこれ 

書道教室行きの前の数十分に洗濯を済ませベランダに干し、身支度を整えてから、帰宅までの天気が気になった。干したばかりの洗濯物の一部を廊下へ干し直した。こんな時には、電車は発車したばかり、バスも同様でバス停では待つ人の姿が見られない、交通機関にはほんとについていなかった。書道の先生より隷書だけは初心者に、甘いお直し。「もっと早くやればよかったのに」との同い年のO中学の卒業の仲間たち。来月は梅の花で食事会が書道の後にとの予定に組まれた。

吉祥寺駅周辺での買いものの会員登録証を忘れたので、期待の買いものをやめた。お菓子はご近所さんと自分の分は買う。
 

フライドチキンの4ヶ1箱を忘れずに買う。
洗濯物を廊下からベランダへと移動する。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

炭八 デスクトップ布カバー 6月のスイカとアンスリュウム

炭八(スミハチ)が妹からの配送便で届いた。お礼の電話の内、「あっこちゃんの家の1階の和室の押し入れが、湿気ポイ」と言われた。(湿度を調節し、調湿・消臭機能に特化した木炭と説明にある)半永久的に使えるとあるが、なかなか高価な品で難・・・たまたま長女との飲み会へやって来た次女へ2袋を大盤振る舞い、「1階で使いたい」と喜んで持ち帰って行った。

パソコンのデスクトップ周辺が、室内のほこりをかぶっている。こまめの掃除を怠っていると思うが、面倒になっている。インパクトの少ない色の布でカバーを作り、名札布も付けました。

「長女と次女とが、夕方から飲み会をする」という。次女が酔っていい気分になったところに、偶然にチエチャンがスイカ持参でやって来た。12時をまわってもにぎやかさは続き、お開きにならない。

中野のシマチュウで買った小サイズの「アンスリュウム」が出窓で、赤色の葉をだした。お引っ越しをされた前のお宅の、パッチワークを教えていただいた6才も年下のヨシダサンを思い出す。手アイロンと、植木鉢の土をざるでふるう、お風呂で毛布を洗うことも。今思うと教えられたことが多々ある。

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

紳士用半袖シャッ ソックス 化成肥料 フルーツセラピー 

紳士用半袖シャッの麻製の1枚をTシャツの上へはおるチョッキに直し、綿製はどうしたらよいか・・・20年ぶりに納戸を開け、新品同様だ。まずは、しゃれたチョッキの型紙が作れればよいが・・・

夏用の天然素材のソックスを買う、ついでに孫用も買う。次女は孫へ化学繊維製のを用意してはかせているが、全自動洗濯機で洗うせいか薄汚れているように私には見える。(私が用意し渡した白色のソックスをはいて来た時に、「お気に入りだ」と言ったのを思い出す)亡き母は「鼠色の履物は足元が汚く見える」と言ったが、、、自宅用にはちょうどいいような気がする~

化成肥料を100均で入荷する迄待っていた。やっと入荷し、買うことができた。容量が減って軽くなり袋が大きすぎ~

フルーツセラピー(グレープフルーツ)を晩ご飯の後のお楽しみ用に。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ほのぼの6月 ブラザープリンターのトレイ まいかけ 

6月の雨にあたったアジサイは、一段ときれいさを感じるが、植木鉢の裏側にはびこるナメクジには閉口させられている。

勇気はあるのだが、登場場所が見当たらない。

ブラザーのプリンターを2年使用している。2Lサイズの写真をプリントしたい。トレイを自己流に調節してしまった。元に戻らずにA4サイズのペーパーが入れられなくなってしまった。「簡単操作ガイド」をくまなく読むが、お目当てがみつからない・・・ブラザーコールセンターへ有料電話し、丁寧な説明を聞く・・・超、簡単にできましたぁ~「聞くは一時の恥」と明治生まれの母は、よく言っていた。

「あっこちゃんからもらったまい掛けが、長いこと使用して古くなって・・」と妹が言う。ありあわせの2枚の布地を何とかレース布をはさみこんで、仕上げた。標準丈にしたが、前に「丈が長い」と言われたのを思い出したが、あとのまつり~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ゼラニューム2種 ピーマンとパプリカ、ミニトマトの苗

ゼラニュームが、みょうがの沢山の根を取り除いた場所へはびこり、庭の西側へ行かれない。挿し木用にオノチャンへお届けしたい。

夏野菜の苗の4ポットを駅近くの花やさんで買い求めた。「キュウリは明日に入荷します」とのこと。ポットから出して丁寧に植え付けた。鉢が小さいので収穫の多くを望めないと承知をする~~書道の清書の提出日が迫ってきたが、まだ手を付けないでいる。メダカの繁殖期にも気がかり、この度も先生まで速達でと送りたい。(220円→480円)値上がりラッシュの世の中で、節約の二文字が浮かんでくるが、イマイチ気が載らないから仕方が無い。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )