心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

比叡山延暦寺

2014年12月09日 | 名所巡り(滋賀)

西教寺を出発して、さらにバスは山を登り、

途中、靄なのか雲海なのか

神聖な世界への入り口を示しているかのような

視界が真っ白となる世界を突っ切り

やってきました世界遺産の比叡山延暦寺。



高野山をレッド・ツェッペリンとするなら

比叡山は、ディープ・パープル。

高野山をポール・マッカートニーとするなら

比叡山はジョン・レノン。

高野山を虎とするなら比叡山は、ライオン。

高野山をうどんとするなら比叡山は、そば。

とにかくどちらも世界遺産で日本仏教の2大聖地です。



比叡山延暦寺はとにかく広く

大きく三塔の地域に分かれていて

今回のバスツアーは、比叡山延暦寺の始まりの地となった

東塔地域への訪問のみです。





入口を抜けて



短い坂道を登ると





大講堂



私達とは別の人達が記念撮影をしていました。


この大講堂を左手にしてその先へ

しばらく下り坂を降りると

また左手にまた長い下り坂があり、それをまた降りると

根本中堂に到着です。




根本中堂のこの地から延暦寺は始まりました。





今までの奈良や京都で巡ってきた所では、

仏像や文化財、建物の内側は撮影禁止(東大寺はOK)。

ですが建物の外側からの撮影は禁止されていませんでしたので

根本中堂も同じだろうと数枚写真におさめた後で

撮影禁止の立て札が目にとまり、

なにやら中庭の様子も撮影禁止のような感じが。。。



延暦寺の僧に確認を取るとやはり禁止。

入口をくぐると中庭があり、そこの木が紅葉しており

とても綺麗だったのですが、

その写真をアップすることは止めておきます。



根本中堂の天井には色々な花の絵が描かれ、

仕切りの壁の奥には御本尊が鎮座し、

その御本尊の前には1200年間灯り続けている「不滅の法灯」が安置されています。


この法灯は、信長の焼き打ちの時に消えてしまったそうなのですが、

山形県の山寺に分灯してあったことで完全消滅を逃れたそうです。

なんだかオリンピックの聖火のようですね。



建物には太く大きな木が何本も使われ、

その木が線香の煙かで独特に色づいて

圧巻の威容を感じさせるのですが、

昔の人は、このような木をトラックもない重機もない時代に

ピラミッドよりはるかに高いこの地まで

山の下から運んできたと言うのですから驚きです。



根本中堂の反対側にある文殊楼へと続く

とっても勾配のきつい階段




文殊楼の階段を上り切った所から見た根本中堂




文殊楼




東塔と阿弥陀堂は根本中堂の反対側にあるので

下ってきた道を今度は登らなくてはなりません。

巡拝マップは、紙に書かれているので平坦ですが、

実際は、登り下りの連続です。



ふーっふーっと息を乱しながら大講堂まで帰り

東塔までまた登りが。。。

看板に書いてあったたった3分の文字を頼りに

坂を登り切ったと思ったらこれです。

また長い階段の登場。

この時は、ほんと、気持ちが折れそうでした。



でも頑張って登って


阿弥陀堂




東塔




やったー。これで延暦寺の3塔の内の一つを制覇?

後二つの地域が残っているので制覇とはまでは言えませんね。

後の二つは又の機会にして、

高野山も奥の院しか行っていないので、

どちらも再度訪問することになるかもしれません。



これまでの奈良と京都の世界遺産巡りと違い

高野山も延暦寺も神戸から距離があるので次回の訪問で

残りの西塔地域と横川地域を回るためには

かなり朝早くの出発をする必要があるような気がします。



それと僧侶の話では2年先には根本中堂の修復が

行われるようなのでその時期はもしかすると根本中堂の中に

入ることが出来なくなるかもしれません。



これで比叡山も訪問したことはしたので

後の二つの地域は慌てずとも良いかなと、

京都地区プラス滋賀県で訪問していない世界遺産に関しては

いよいよ苔寺だけとなったのですが、

京都には桂離宮を含め、まだまだ訪れたい場所があるので

京都への旅は終わりそうにありません。




催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スペースモンキー)
2014-12-10 05:09:17

高野山 と 比叡山

例えるなら どっちが自民党で
どっちが民主党ですか?

また、比叡山には美味しい食べ物はありましたか?
返信する
Unknown (青い三角定規)
2014-12-10 06:35:36

苔寺、私も連れて行ってください
返信する
Unknown (助三郎)
2014-12-10 06:45:42

比叡山では何か食べましたか?

返信する
Unknown (キャベツ)
2014-12-10 07:00:22

階段が多いですね

結構しんどそう

けど

私も連れてって欲しいなぁ~



返信する
Unknown (特ダネ生春巻き)
2014-12-10 07:06:49

寺の山門は神社で言うと鳥居なんですかね

立派な山門ですね



比叡山を読売ジャイアンツとすると

高野山は??



比叡山と高野山とは、どんな違いがあるんでしょうか

返信する
Unknown (松田言う作)
2014-12-10 08:16:53

かなりキツそうな階段ですね

自分なら心がおれるかも知れません

よく登りましたね

凄いっス
返信する
Unknown (しょこら)
2014-12-10 08:40:15

おはようございます

延暦寺を将棋に例えるなら

高野山は何にあたりますか?



京都好きなんですね

私もすきです。




返信する
Unknown (モナリザ)
2014-12-10 09:01:08

クイズを出します



世界の国旗の中で、唯一五角形という変わった形を採用している国は?



返信する
スペースモンキーさんへ (神戸花時計)
2014-12-10 09:42:15
どっちでしょうか。二つの政党は現在の勢力が拮抗していないので例えるにふさわしくないかもしれません。

前に奈良の春日大社に行った時に食べたぜんざいが凄く美味しかったので、今回もぜんざいを食べようと言っていたのですが、時間が無くて比叡山では何も食べることが出来ませんでした。

別の友人曰く、比叡山のごま豆腐が滅茶苦茶美味しかったという情報を得ていたのですが、それも食べれずじまいでした。
返信する
青い三角定規さんへ (神戸花時計)
2014-12-10 09:43:26
そうですね。一緒に行けたら楽しいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。