心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

2019年 初詣

2019年01月21日 | 名所巡り(兵庫)

旧益習館庭園、静の里公園の後、

恒例の伊弉諾神宮へ

2019年の初詣に足を運びました。


伊弉諾神宮は、昭和29年に昭和天皇が、

伊弉諾神社に「神宮号」を宣下されたので

伊弉諾神宮と改称し、兵庫県下で唯一の神宮となっています。

 

伊弉諾神宮 大鳥居

また、日本神話の中で神々が最初に造った

特別な島「おのころ島」とされているのが淡路島です。

現在の大鳥居は、1995年の阪神淡路大震災で倒壊し、

同年の11月に再建したものです。

 

さざれ石

さざれ石の 巌となりて~♬

日本の国歌「君が代」の歌詞の中に出てくる「さざれ石」。

さざれ石は、京都の下賀茂神社でも見かけました。

 

参道

参道の両側が屋台で埋まっている

お正月の活気ある参道の情景も良いですが、

静かな参道に石灯籠が立ち並ぶ情景もなかなかのものです。

 

陽の道しるべ

これを見ると、

夏至の

日の出は、諏訪大社の方向から伊弉諾神宮へ

日の入りは、伊弉諾神宮から出雲大社の方向へ

冬至の

日の出は、熊野那智大社から伊弉諾神宮、

日の入りは、伊弉諾神宮から高千穂神社へ、

春分と秋分の

日の出から日の入りの陽の動きは、

伊勢内宮、伊弉諾神宮、海神神社の直線上。

となっていて太陽運行の中心地にあるのが、

伊弉諾神宮となっています。

 

旧益習館庭園の巨大石灯籠もそうでしたが、

きっちりと成型された石灯籠よりも

このような成型されきっていない石灯籠の方が

私は、味わい深くて好きです。

 

放生の神池

 

神門(正門)

 

手水舎

伊弉諾神宮の手水舎は、龍ではなく亀です。

放生の神池にも亀の像があるんですよね。

何故、龍でなく亀なのか。。。


私が何の調べもなく勝手に推察させてもらうと

龍は中国で生み出された想像上の生物で

中国から龍が伝わる前から存在していた神社は、

亀となるのではと考えてみました。

(間違っているかも。)

 

拝殿

世界平和と秘密のお願いと秘密の誓いをして

初詣を終えました。

 

拝殿前両側の燈籠

初詣の後、もう一ヶ所庭園を鑑賞する予定でしたが、

旧益習館庭園に長居をしたことで

その時間が無くなってしまいました。

 

で、夕食までの繋ぎとして

中学、高校の時によく食べていたラーメン店に

行く予定です。


ブログ記事では、伊弉諾神宮よりも

先に戎神社にお参りをしていますが、

実際のお参りは、こちらの方が先になります。


あらためて、

皆様、本年も宜しくお願い致します。

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。