KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

温暖化が大雪になる

2022年12月20日 | 料理
天気 晴

建物の窓に映る太陽がまぶしい、日の出直後の北の空。
日本海側の凄まじい大雪は大変なことになっている。国道に何百台もの車が動かなくなり。最近は毎年、どこかで起きる災害だ。
温暖化なのになぜ異常なほどの大雪が・・と昨日ふと思ったが、その疑問は、朝の報道番組で詳しく解説してくれた。以前、北極の氷や、北半球の氷河が溶け続けると氷河期が来る、という説を読んだことがあった。蒸発した海の水蒸気が宇宙に溜まり、それが凍って地球を冷やす・・簡単にはそんな理屈だが、なるほど、と思わざるを得ない。最近の暑い夏は、海をどんどん蒸発させている。それが今、大雪となって日本を襲っている。

新潟には縁あって何十年も毎年滞在し、上越・中越・佐渡まで随分と廻った。長岡や柏崎の平野部は豪雪地帯ではない。出雲崎で2月に結社の吟行句会を開催したとき、地元の人が「雪はあまりないから大丈夫」と言う。でも、帰りに南魚沼のスキー場へ寄るつもりの私は雪靴の重装備で出掛けて笑われたくらいだ。が、泊まったその夜、珍しく大雪が降り、翌日の吟行では普通の靴で行った人たちのために長靴を調達するのに苦労したようだ。無論、私の重装備は正解で。
山間部では、一晩で50㎝の積雪なぞ珍しくもないが、止む間もなく降り続いたらたまらない。長岡から南の市街地の道路は、普通の雪なら、流水の出る仕掛けがしてあるので幹線道路にほぼ雪は積もらない。でも、テレビで見ていると、水の出る穴も凄まじい雪の量で凍ってしまい、役に立たないようだ。海岸に近い地域は重たい雪で停電になるだろうし・・乾いた関東平野では想像のつかない被害が拡がるかもしれない。

前に住んでいたマンションからは今頃はこんな夕暮れの富士山を眺めていた。
今日も同じような風景だった。天気の良い毎日が申し訳ないような。

冬夕焼け富士のうしろの燃ゆる色 KUMI 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒林 | トップ | 冬至のLINE句会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-12-21 14:18:25
>建物の窓に映る太陽がまぶしい、日の出直後の北の空。

今朝歩いていたら、こちらも綺麗な朝焼けでした。

>蒸発した海の水蒸気が宇宙に溜まり、それが凍って地球を冷やす
>最近の暑い夏は、海をどんどん蒸発させている。それが今、大雪となって日本を襲っている。

なるほど、勉強になりました。

>毎年滞在し、上越・中越・佐渡まで随分と廻った。

へーっ日本各地をご存じなんですね。

>スキー場へ寄るつもりの私は雪靴の重装備で出掛けて笑われたくらいだ。

はっはっは、平地は歩きにくくないですか?

>無論、私の重装備は正解で。

また笑いました!

>テレビで見ていると、水の出る穴も凄まじい雪の量で凍ってしまい、役に立たないようだ。

限界があるんですね。
関東平野ではだと想像を絶する積雪災害でしょう。

NHK解説だったか、新幹線の橋脚で耐震性の足りないものが山のようにあるらしいです。
東海道、西日本、九州新幹線の橋脚は耐震工事済で東日本他の新幹線は補強が終わってない箇所がたくさんあるらしいです。
新幹線が走っている時に大地震が来たら大事故が想定されるのだとか!

>前に住んでいたマンションからは今頃はこんな夕暮れの富士山を眺めていた。

素敵ですね。

私のブログで「年末を、坂本龍一の名曲で」とありましたが、下のYouTubeには気が付かれましたか?
1時間21分流れるようです。
      ↓
https://www.youtube.com/watch?v=U1wCzuh3rYo
小父さん、また週末に寒波とか (KUMI)
2022-12-21 19:50:38
やはり、地球は壊れかけていますね。人間の作るものも同じ、地震も雪害も災害レベルで並びます。

>上越・中越・佐渡・・
説明不足でした。上越・中越・下越・佐渡、は長細い新潟県の地域の分類です。
すべて新潟県です。

東京NHKの地方向けニュースは「関東甲信越地方」となりますので、新潟県のニュースは多いです。
高速でも新幹線でも案外と近いのに、東京の人は新潟方面へはあまり行きません。
何処へ行っても空いていて、良いところです。

上の坂本龍一のyou tube、知っています。全部は聞いていませんが、途中まで聞きました。
こんなにたくさんの曲、無料で聴いてもいいのかしら?と思ったのでよく覚えています。
豪雪 (ふきのとう)
2022-12-22 07:24:42
強瀬差は大変な被害をもたらしました。未だ停電を余儀なくされた世帯も多いようですね。夫の郷里何時にない豪雪、雪かきに追われていると便りがありました。雪が降れば当地ではニースですが、何事も過ぎると厄介な結果になりますね。
ふきのとうさん、ご返事遅れました (KUMI)
2022-12-23 19:57:14
ちょうど翌日、ブログを書いている時間で。一日休んで雪は又降り始めましたね。何事もなければよいのですが、停電が一番辛いことでしょうね。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事