KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

初夏の好きな花

2024年05月19日 | 俳句
天気 曇

昨日は暑い暑いと報道されていても、私はちっとも暑さなど感じないで、冷房に切り替えた館内のエアコンに体が冷え切ってしまった。たまらず、外の駐車場へ「日向ぼっこ」に出て体を暖めた・・というよりも「解凍」した。こんなに血行が悪かったら、この夏は熱中症ではなく冷凍症になるかもしれない。膠原病がこんな病気とは知らなかった。というより、血行が悪いから膠原病の症状が悪くなる?ニワトリが先か卵が先か。
今日はさほど暑くないらしいが、やはり足元だけは冷えそうだ。夏の寒さ対策も考えておかねば。

じゃがいもの花が好き。ここから少し南へ行けばまだ畑が残っていて、今頃はジャガイモの花が目立つ。子供の頃、農家ではなかったが借りた土地を畑にして、ジャガイモ・サツマイモは母が作っていた。ジャガイモの収穫が何よりも嬉しかった。でも、サツマイモの方が収穫量が多かったのか、ジャガイモよりもサツマイモを食べさせられた記憶ばかりが残っている。

外へちょっと出ると、十薬(ドクダミ)の花がりらほらと目立つようになった。ドクダミ(蕺)などという恐ろしい名前を付けられているけれど、昔から薬草として重宝した草。俳句では季語には、「十薬」を使うことが多い。
匂いが嫌い、とか、増えすぎて困る雑草、とか言われるが、私は好きな花だ。子供の頃から薬としてもお世話になったし。以前のマンションの周りにも十薬が蔓延った。それを全部抜くか残すかで、管理組合で大論争になったとか。十薬は虫除けにもなる。干して燻して、昔は蚊よけにも使ったくらいだ。なので残した方がいいに決まっている・・結局、総退治はせずに済んだ。
昨日、まだ丈の伸びていない数本を折ってきた。

  十薬を挿して嫌ひなことはせぬ  杏子
この師の句が好きだった。本当に好きなこと・したいことだけに立ち向かう人だった。師の享年を越えるくらいまでは生きていられるかな・・。

山法師。これも大好き。まだ白くなりきっていない。これは駐車場の脇にあってまだ低木なので花も目線に咲いてくれる。


そろそろ紫陽花? 何だか恐ろしいほど季節が早く過ぎていく。

じやがいもの花や祖母棲む低き屋根  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝不足・膠原病・その他 | トップ | 滝の音 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-05-19 20:07:04
>たまらず、外の駐車場へ「日向ぼっこ」に出て体を暖めた・・というよりも「解凍」した。

はっはっは、最近の温度差には私も外に出るとき戸惑っております。

>というより、血行が悪いから膠原病の症状が悪くなる?ニワトリが先か卵が先か。

頭が痛いですね~。

>今日はさほど暑くないらしいが、やはり足元だけは冷えそうだ。

私も外に出ると温かいのに、家に居ると家内も私も寒い寒いと言っています。

>ジャガイモの収穫が何よりも嬉しかった。

四国での思い出でしょうか?何だか想像できます。

>俳句では季語には、「十薬」を使うことが多い。

ドクダミは無毒であり、古くから民間薬として利用されていたって今知りました(汗)
どくだみ茶なんて聞き覚えがありますね。

>それを全部抜くか残すかで、管理組合で大論争になったとか。

面白いですね、害だとの思い込みの人もいたのですかね。
虫除け、蚊よけにもなるのですか!

ああ、上からジャガイモの花、十薬に山法師でしたか。
花の名を知っていると楽しくなりますね。

>何だか恐ろしいほど季節が早く過ぎていく。

なんだか順を追っての移り変わりではなく、三段跳びみたいな気候ですね。

「じやがいもの花や祖母棲む低き屋根  KUMI」

長閑な光景が目に浮かびます。

有難うございました。
返信する
小父さん、やはり寒いですか (KUMI)
2024-05-20 13:44:45
館内にエアコンを入れる季節になってしまった・・とがっかりです。
寒暖は、人それぞれ。仕方ないのかもしれませんね。

そうそう、十薬を庭から撲滅する人が多いようです。
でも、どこかに少し残しておいた方が虫退治には良いようですよ。

私は四国には15歳から2年余り住んだだけです。
育ったのは房総ですし親兄弟親戚、すべて南関東のボーソー族です。
家は海岸、祖母の家は山沿いの畑地帯でした。

初夏の花はたくさん咲きます。散歩出来れば見つけられて楽しみですね。
返信する
Unknown (ふきのとう)
2024-05-20 21:08:29
十薬、匂いはとも角、純白の花が清楚だと思えるのは、私もこの花がすきだからでしょうか。じゃが芋の花も美しいですね。田に水が入り、今朝はカーディガンを羽織りました。今年の夏も、猛暑になると、予報で盛んに言っています。滅多に30℃を超えることのなかった子ども時分が懐かしく思います。
返信する
ふきのとうさん、もう田植えの季節 (KUMI)
2024-05-21 14:48:30
他人は暑い暑い、と言いますが、私は冷房が敵ですので真夏日にならないことを祈るのみです。熱中症の注意ばかりです。地球のこの暑さはもう元へ戻らないらしいですね。「日射病」と言われていた頃は、帽子さえ被っていれば外遊びも自由でしたね。今咲いている花も、いつまで地球に残っているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事