KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

背中、伸ばそう

2024年05月15日 | 俳句
天気 晴

写真はちょうど10年前のもの。当時は公園にカワセミがよく来ていた。その後、水の浄化のために噴水を作ったらカワセミは居を移したのか、あまり見かけなくなった。噴水の作る「波」で、水面が乱れて小魚が見えなくなったから・・と、カワセミ狙いのカメラオジサンたちが話していたが、私もそう思った。一瞬の漁には、静かな水面が役だっていたらしい。

と、そんなことを写真で思い出したが、今日は自分の姿に大ショック。
って、今さら見慣れた自分のみすぼらしい姿にショックを受けた訳ではない。歩道から見た市営ホール横のガラス窓に、猫背の貧相なバアサンの歩く姿が。私と同じようなブラウスを着ているわねえ、と思ったら・・自分だった。大ショック。いつの間にこんな猫背になってしまったの?首を引いて背中を真っすぐにしてみたものの、あんまり変わり映えがしない。そのうち、ホールのガラスは尽きた。

太極拳をしていた頃はそんなに猫背ではなかった。夫は長身だったので中年以後は猫背になってしまい、私はとても気にしていた。なので、太極拳を始めた60歳くらいの時に先生から「KUMIさんは姿勢がいいですね」と言われて嬉しかった。でも、今日見た姿は・・施設によく居る、足腰が悪いので歩行器を押しながら歩いている90歳過ぎの人たちと変わらない。背中を伸ばすストレッチはしているものの、心臓の器械が邪魔で、キツい上半身の運動は出来なくなったし・・(って言い訳)
今の姿を留めるように頑張らなくちゃ。・・と思いつつ、足元の根性紫カタバミをパチリ。石垣の隙間に咲いている。


ともかく、パソコン・スマホが原因。おまけに、ここへ入所してからはベッドに腰かけてテレビを見る時間が増えた。家から持ってきたソファに座って観るのがいちばん楽だが、ソファを置いてある窓辺は北向きなので寒い。ついつい暖かいベッドに座ってしまうのだ。

そんな寄り道をしてコンビニへ通販の支払いに行き、ついでにお菓子でも買って・・と、Pay Payで支払いをしようとしたら、レジの人が「今、ペイペイはシステム障害で使えません」と。そんなバカな・・と画面をクリックしてみたら、やっぱり繋がらなかった。支払い伝票は現金だったので珍しくお財布を持参していて恥をかかなかった。昨日だったら・・同じ時間帯にスーパーとドラッグストアへ行っていて、スマホしか持参していなかった。
やっぱり、万一に備えて面倒でも現金は普段から持っていつ方がいい、と思った。私は遠出はしないが、旅先でも自然災害に備えて現金を持ち歩くようにしている、という人の話を聞いたことがあった。

翡翠に隙なし獲物待つ背中  KUMI
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症予防になっている? | トップ | 寝不足・膠原病・その他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
威張って歩く (ふきのとう)
2024-05-16 11:26:14
「うちのおかあさんはいばってあるいています」幼稚園に入園した息子の作文です。極端に言えばふんぞり返って歩く私でしたが、お陰様で、今は程よく姿勢を保っています。自転車よりも歩くことが中心になりましたので「転倒」には細心の注意を払いながら。ひとり暮らしの注意点の何と多いことでしょう。
返信する
ふきのとうさん、ご心配ないですよ (KUMI)
2024-05-16 15:18:28
毎日、今の暮らしを出来ていてば猫背は関係ないでしょう。私も普段はそうひどい猫背ではない筈ですが、外へ出て躓かないように、と足元を見ながら歩く癖がついてしまいました。なので多分、背中を伸ばさないことが増えたかも・・要注意、です。右眼の視野狭窄がかなり進んでいるので、転倒の心配は足よりも足元の良く見えないこと。気を付ける事柄が、本当に多くなりました。
返信する
Unknown (キャサリン)
2024-05-16 16:12:58
カワセミの写真!素晴らしいですねぇ~(^^)/
抜群の構図だと思います 素敵💕
返信する
Unknown (小父さん)
2024-05-16 21:54:30
>一瞬の漁には、静かな水面が役だっていたらしい。

余計な噴水でしたね(笑)

>私と同じようなブラウスを着ているわねえ、と思ったら・・自分だった。

私もよく「ホール横のガラス窓」みたいな写りを気にして観てますよ。
なにしろ、遠くから誰でも私だと認識できるようですから、一体どうして何だろう?といつも思うことです。
いや、私は若い頃から姿勢が悪いんです(泣)

>夫は長身だったので中年以後は猫背になってしまい、・・・

ということは、今の私は極度に猫背なんでしょうね。
私もラジオ体操が少しは効果ないかな?なんて思っています。
姿勢が直らなくても、ラジオ体操で使う脚に腕や首なんて今まではほとんど使っていなかったです。

>足元の根性紫カタバミをパチリ。石垣の隙間に咲いている。

草花はほとんど撮っていませんが、私のウォーキングコースを投稿しました(笑)

>レジの人が「今、ペイペイはシステム障害で使えません」と。

ニュースで大々的に報道してましたね。

>同じ時間帯にスーパーとドラッグストアへ行っていて、スマホしか持参していなかった。

うわっ、そんな時代が到来してるんですね。
KUMIさんは、時代の先端に生きておられますね。
私は今でもスマホ払いを使う気になっていません(笑)

>旅先でも自然災害に備えて現金を持ち歩くようにしている、という人の話を聞いたことがあった。

マイナンバーカードも徹底されるのはいつのことやら?(笑)
実施した事業の予算額が2兆円を超えているらしいですね。

有難うございました。
返信する
キャサリンさん、ありがとうございます (KUMI)
2024-05-17 14:47:54
写真は瞬間のタイミング。我ながら、良い写真だと思います。黄菖蒲が気に入っています。
返信する
小父さん、障害のある人には嬉しいPaypay (KUMI)
2024-05-17 15:10:17
小父さんはまだまだお若いので指先が動くのだと思いますが・・
支払いに財布から現金を出すのは結構指を使います。
自動支払機にしても、お札を入れて小銭のお釣りを拾うのに指が震えます。
スマホでピッ、にしてからコロナ禍も含めストレスがかなり軽減しましたし。
これこそ、老人と障害者のためのシステム・・と思っています。

外へ出ても、私は転倒しないように足元ばかり見ていて、自分の姿は見ませんねえ。
年齢からは仕方ない、と思っていても、ちょっとショックでした。

お散歩の写真、拝見しました。今頃が一番散歩に向いている季節ですね。
歩いていれば写真のタネはどこかに落ちていますね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事