5月6日、秩父の芝桜を主人と見に行ってきました。
家を出る時は、曇り空。
浜田山→吉祥寺→国分寺→東村山→所沢から、
西武特急に乗って、西部秩父へ。
浜田山から、2時間ほど。西武特急は、全席指定なので
ちょっとした、小旅行気分でいいかも・・・。
飯能駅から、新緑の山の中をぬけたころには、雨模様。
そして、西武秩父駅。
到着した時は12時だったので、まずは、腹ごしらえ。
5分ぐらいのところに偶然みつけた
林家たいへいさんのお兄さんがやっている
うどん亭「たじか」
麺は、だしがしみた田舎うどんのようで、素朴なおいしさでした。
ごはんは、秩父名物「しゃくし菜漬け」を炊き込んだごはん。
高菜に似ていました。
そして、羊山公園へ向かって新緑の中へ・・・。
雨の中、「ケロ、ケロ」とカエルの合唱!
そして、芝桜
見頃は、4月中旬から5月上旬らしいのですが、
今年は開花が早かったらしく、もう2/3が
咲き終わっていました。
これだけの株を手入れするには、いったいどれだけの人が
かかわっているのかな~。
ピンクの花の中にたまに 白い花があり、
植栽している人の姿を思い描くことができて、ちょっと楽しくなります。
でも、今度は、満開で晴天の日にきたいな~。
お隣の敷地では、物産店。
雨なので、人はまばらでしたが、前日までは
凄い人だったようですよ。
そして、「知知夫神社」へむかって、雨の中をテクテクと・・・。
秩父の町
新緑をぬけて、秩父の商店街へ
靴屋さん、味噌漬けで有名なお肉屋さん。
八百屋さんに文化財になってるたばこ屋さん。
風情ある商店街・・・。
「知知夫神社」
創建2000年以上とか・・・。
社殿の4面に見事な彫刻が施されています。
「つなぎの龍」「元気な三猿」「北辰の梟」
そして、神社の向かいにある「秩父まつり会館」
毎年、12月2日、3日に行われる「秩父夜祭」につかわれる
7M以上の笠鉾のレプリカが飾られています。
ビデオ上映を見ていたら、夜祭を見てみたくなりました~。
祇園祭、飛騨高山祭りとならんで、日本三大曳山祭りの
ひとつで、龍神様と知知夫神社の妙見様が
年に一度出会うのを祝うお祭りなんだそうです。
七夕みたい・・・。
そして、西武秩父駅まで戻って、地場産業の仲見世通り。
ここで、秩父のおみやげを・・・。
くせのない白身でしたが、ちょっと身が薄いかな~。
帰りは、1時間に1本しかない特急で、終点池袋まで・・・。
トレッキングコースもあるみたいなので、今度は
晴れた日に来たいな~。
by ふ~みん
和菓子やさん、入ろうか迷ったんだけど、
はいらなかったの。
入れば、よかった~