はーとらいん 浜田山

ミニコミ紙、手作りマーケットの企画運営などをしている浜田山在住のミセス5人です!私達の生活お楽しみ情報を!

神楽坂 久露葉亭

2012-11-28 00:32:07 | お食事 神楽坂

神楽坂 久露葉亭(クローバー亭)行ってきました。

神楽坂はいつ行っても、和洋食、カフェなどこだわりのお店が
所せましと軒を連ねていて、どこに行こうか迷ってしまうほど。

この日は、神楽坂に住んでいる友人がチョイスしてくれた和食の
お店に行ってきました。

メイン通りの神楽坂通りにある毘沙門天の脇道をちょっと入ったところに
趣のある木造家屋。そこが久露葉亭。

畳のお部屋にテーブル席。
ちょっとモダンで落ち着いた雰囲気の個室。

この日は、久露葉亭 懐石コース。

一部をご紹介!

前菜にねっとり豆腐がでてきたのかと思ったら、
なんと「蕪のムース」

蕪がとても滑らかに裏ごしされて、口当たりよく
食べると、蕪の香りと味が口いっぱいに広がりました。
かなり美味しかったです。

「椀」はたち豆腐の澄まし椀

このお豆腐は、もっちりしていてとても上品なお味
お澄ましもだしの旨みが優しくて・・・。

 お造りはもちろん美味しいのですが、ちょっとあしらえの野菜もとっても
ジューシーで美味しくて感激!

 

お刺身の下に敷いてあった大根にもこんな細工が・・・。
見えないところにも遊び心、もてなしの心、さりげない心
・・・日本食に通じる心のもちよう・・・
日本のいいところかなって思います。

岩中豚ローストの蒸籠蒸し

柔らかくて美味しい・・・塩ポン酢でいただきました。

えび芋のから揚げ

ほっこり味がしみたエビ芋を揚げ、そこに蕎麦の実餡がかかっています。
えび芋ってほんとに美味しい!

牡蠣の土鍋炊き込みご飯

土鍋でたいたご飯はやっぱり、お米が一粒づつ主張していて
美味しかったです。9人分を一気にたきあげていたので
さらに美味しかったのかも・・・。

他にも、凌ぎ、焼き物とありかなりお腹いっぱいに・・・

でもデザートはやっぱり別腹!

抹茶のケーキとわらびもち

もちろん、美味しくいただきました!!

とっても、丁寧に時間をかけて作り上げられたお料理は
何だか、身体がとっても元気になるような・・・そんな気がします。

あっという間の3時間。
お喋りしながら、ゆっくりゆっくりお料理を味わいながらいただきました。

久露葉亭は大・中・小の宴会や記念日のお食事などもやっているので
これからの季節、落ち着いて忘年会をという方にはお薦めのお店です。

年中無休です。

by ふ~みん

 

☆ はーとらいんのfacebook 始めました!

ハートコム (はーとらいんのスタッフが旬の浜田山情報を書いているfacebookサイト)

 http://www.facebook.com/inokashira.hamadayama

 

☆ 第13回 手作りマーケット開催

日時 2012年11月29日(木)・30日(金)

時間 10:00~18:30

場所 浜田山メインロード商店街 貸店舗 サーティワン並び (徒歩3分)

今回も素敵な作品が目白押しです。

詳しくは、こちらから http://heartline.aikotoba.jp

 

☆ はーとらいんHPはこちらから

 http://heartline.aikotoba.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿