はーとらいん 浜田山

ミニコミ紙、手作りマーケットの企画運営などをしている浜田山在住のミセス5人です!私達の生活お楽しみ情報を!

吉兆

2007-06-02 00:15:23 | お食事 銀座 有楽町編

        銀座、ホテル西洋の中にある「吉兆」に行ってきました。

            会食ということで、この日はオリジナルコース。
                 野菜づくしのコースでした。

                

                     まずは「膳菜」

                 

                  無花果胡麻クリーム志多し

            無花果・さつまいも・いんげん・くこの実・アーモンド
               が白胡麻のクリームであえてあります。

          さつまいもはとっても小さくてかわいらしいのですがホコホコ。
          いんげんも細いのに、ゆで加減がちょうどよく、歯ごたえが
    いい感じでした。どの食材も大きさのバランスがとてもよく、おいしかった~。
                     器も5月のしょうぶ
                         さすが・・・。

                       次に「お椀」

                  

                   冬瓜すっぽんスープ仕立て

          野菜コースなのですっぽんでお出しがとってあり、身は
          はいっていませんでした。でも、生姜の隠し味とコクのある
          スープがとてもマッチ!何といっても凄いのは、極細の
            白髪ネギ。食べた時に全く邪魔にならないんです。
               冬瓜の緑もひすい色。美しかった~!

                     そして「造り替わり」
                 ジュンサイの中に浸されいる胡麻豆腐

                         「天ぷら」
               たらの芽・山ごぼう・五山竹・雪の下・天蚕

                         「炊合」

                

           長芋・湯葉・南京・ほうれん草・赤ピーマン・花山椒

              南京の黄色のきれいなことといったら・・・
          長芋もほっくり・・赤ピーマンの煮物なんてはじめて・・。
         それぞれの野菜の味がひきだされていておいしかったです!

                         「強肴」

                  


                    とまと・きゅうり・卵焼き


              卵焼きもきめが細かく、どれもデザートみたい・・・。

                          「御飯」

                   

                       「谷中釜ごはん」
                        

             これまた、ほそーい生姜が千切りになった生姜御飯。 
                  さすが、京都!「香の物」が美しい・・・


                 

           きゅうりにはみょうがが入っていたり、たくあんには
          食べやすいように裏表にじゃばらに隠し包丁がはいって
           いて、ちょっとした心遣いがプロを感じさせてくれます。

                        「果物」 

                   

                   季節の果物ゼリーよせ 

               いちごやメロンやマンゴーがたっぷり!
                  3種類のソースでいただきます。
               キーウィ・ストロベリー・サバイヨンソース。

                        「デザート」 

                    

                      濃厚な抹茶アイス。 

                     仲居さんおすすめの一品。
                      濃厚でとってもクリーミー 。

             どのお野菜も本当に丁寧にきちっと作られていて、
             どれもプロの技がきらっと光るお料理ばかりでした。
                     そして、器も高価。

           みな自分のお料理と比較しながら食事しているところが
                   さすが、主婦でした(笑)

              普段、なかなか行けるところではないので、
                   私もとても勉強になりました。

                      

            いつか、京都嵐山の本店「吉兆」にも行ってみたいな~。

                          

            帰り道、ホテル西洋向かいのコージーコーナーへ・・・

                

            ふんだんに果物がはいっているフルーツティー。
              家では、こんなに思い切ってできないな~。

                 甘くてさっぱりなティーでした。

            そして、銀座限定「銀座ロール」をおみやげに・・・

            

          クリームはふつうでしたが、スポンジはしっとりして詰まってる
                感じで、私好みのスポンジでした。

             1本700円位だったかな~。(写真は2分の1です)

                                     by  ふ~みん
          

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿