はーとらいん 浜田山

ミニコミ紙、手作りマーケットの企画運営などをしている浜田山在住のミセス5人です!私達の生活お楽しみ情報を!

奈良の旅 2日目

2012-12-14 00:53:56 | 

奈良2日目

この日はレンタカーでまわりました。

まずは、唐招提寺

境内はかなり広く冬枯れを感じながらブラブラと・・・。

鑑真和上の坐像を見たかったのですが11月22日以降は
冬季閉館となっていて見ることができず残念!

鑑真和上御廟

冬季休館で見ることができない像も多くあり
お散歩ブラブラになってしまった唐招提寺をあとに薬師寺へ向かいました。

薬師寺も金堂、西塔、東塔と3棟が並んで「奈良」の象徴みたいな
風景が美しいですが、東塔は、工事中でちょっと残念!

西塔は昭和56年、大講堂は平成15年に復興と建物が新しく
東大寺とはまた違った趣のお寺。

ここで、ちょうどお昼時間。。。

ランチはハートラインでもお世話になっているよしこさん(以前奈良在住)
おススメのくるみの木へ。

実は、くるみの木に行く前にくるみの木と姉妹店の「秋篠の森」
に行ったのですが、予約でいっぱいだったので入ることができませんでした。
秋篠の森の食材は全て大和のものだそうで、ちょっと残念!

で、くるみの木へ・・・。

素朴な店構えが、いい感じ♪
オープンしてもう25年もたっているそうで・・・。


ナチュラルでおしゃれな感じが女性の心をばっちりつかんでる感じで
店内は女性でいっぱい!
女組はルンルンだったけど、男組はちょっと小さくなっていたような。。。(笑)

おススメランチは

ごぼうの炊き込みご飯
鮭のホイル焼き
自家製がんもどき
レンコンとこんにゃくの揚げ物
菊菜と白菜サラダ
すいとん汁
ゼリー

どれも、優しい味でとても美味しかった~!
家庭の味ですが、自分の作る味とはまた違う味楽しめることは
主婦にとってなにより至福の時!

デザートにケーキもしっかりいただいちゃいました!
ダークチェリーがまた、美味しい!

くるみの木には、洋服屋さんや雑貨、ナチュラルフードのお店も併設されていて
どれも素敵でひとつひとつの商品にくぎ付けになっちゃいました。

お昼にゆっくりしてしまったため、予定がオセオセ・・・。
ダッシュで法隆寺の横にある中宮寺へ。

ここに安置されている「世界三大微笑」といわれている菩薩像。
漆黒のうっすらと微笑んでるようなお姿は、まさに菩薩様。
安心感を与えてくれます。

夕暮れの法隆寺

やっぱり絵になります。

まさに 「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」 子規

とっても印象的だったのは、法隆寺の中にある百済観音立像。
今まで見たことがないくらいの細くて背の高いスリムな観音様に
みとれてしまいました。

ダッシュで駆け抜けた法隆寺も日の暮れとともにタイムアップ!

 

夕食は奈良まちに出ようかと思いましたが、あまりの寒さに連泊している
ホテル日航の中国料理「珠江」でいただきました。

量も味も充実!どれもとても美味しいお店でした。

 

 ホテルのツリーにちょっとホッと。。。

2日目の夜も更けていきました~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿