はーとらいん 浜田山

ミニコミ紙、手作りマーケットの企画運営などをしている浜田山在住のミセス5人です!私達の生活お楽しみ情報を!

夏休み!演劇鑑賞

2006-08-25 23:31:55 | スタッフひとり言、

      今週は 知人のお子さんが出演するというので子供達による
      夏休みの劇を2本見に行ってきました。

      「葉っぱのフレディ」「オリバーの空」

      我が家は子供達がみな大きくなってしまったため、久しぶりの
      かわいらしい劇は新鮮でした。

      「葉っぱのフレディ」は9歳から20歳までの24人の子供達と宝田明さん、
      今陽子さんが舞台を元気に駆け回り、歌い、葉っぱの一生を通して
      いのちを考えるというミュージカルです。

      2000年から毎年夏休みに全国で再演している作品で、大人も十分
      に楽しめると思います。うちの子供たちが小さい頃だったら、たぶん
      見せていたであろう作品です。

               

                    「葉っぱのフレディ」は絵本にもなっています。

                      

       そして「オリバーの空」は、NHK東京児童劇団による子供だけの
       作品。

       15年前に初演、11年前に再演、そして今年。
       不遇な環境に育った9歳の少年がひたすら、前をむいて
       歩いいくという作品です。

       ミュージカルではないのと、少々内容が難しいので、どちらかと
       いうと小学校高学年以上におすすめです。と言ってももう、26日
       でおしまいなのですが・・・・。でも、毎年何かは上演しているみたい
       です。

                  

    知人のお子さんは10歳ですが、その年齢で達成感を味わえるものに
    出会えることは、本当に素敵なことだと思います。
    そして、純粋さ、ひたむきさ、エネルギッシュさは、いつの時も大人に
    感動を与えてくれますよね。
    それは、劇にかぎりませんが、何かストレートに伝わってくるとつい
    ジーンときてホロッとしてしまいます。

                                  by  ふ~みん     

 

    
      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿